• ベストアンサー

デスクトップに変なウイルスソフトが表示されます

ネットサーファインしていたら、突如、見慣れぬウイルスソフトが起動し、消えないで困っています。 勝手にウイルススキャンを始め、様々なウイルスが検出されたとメッセージが出ます。 ワード、エクセル文書が開けなくなってしまいました。 ウイルスだと思うのですが、削除方法を教えて下さい。 ブラウザ  IE v8 OS     winXPSP2 参考までに、デスクトップを貼りつけます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MS Removal Toolの駆除について その2 http://tsbs2.seesaa.net/article/192678123.html MS Removal Toolの駆除について http://okwave.jp/qa/q6622328.html 情報が先月くらいのものばかりなので新種のマルウェアっぽいですね。 とりあえず、対処法はシステムの復元らしいです (以下引用) 1.セーフモードで再起動させる。 (再起動中にF8を連打していると選択できます。) 2.スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 3.症状が発生するより前の日付を選んで復元させる。

aminjr
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。帰宅しましたら、早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cider4
回答No.3

ウィルスに感染したものが何でシステムの復元で治るのか不思議です・・・。 こちら↓システムの復元ではだめだとあります。 参考http://okwave.jp/qa/q6624544.html

aminjr
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。帰宅して試してみます。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2
aminjr
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。今、別のPCで見ていますので、帰宅しましたら、早速試してみます。 ありがとうございました。