• ベストアンサー

excelのファイルを開けません。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?

excelやwordでファイルを開こうとすると、「ファイルを開くことができません。お使いのウィルス検出プログラムでファイルに問題が検出されました。」とメッセージが出て、ファイルを開けません。 最近、AVG Anti-Virusを使い始めました。スキャンしてもウィルスは検出されません。 気になる事は、2~3日前に、IE7に変えたところ、不具合が多く、システムの復元でIE6へ戻しました。その直後から「iDUBA.DATファイルがありません。再度ソフトをインストールして下さい。」と言うメッセージが頻繁に出てきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 私も同じような相談を受けて、PCを診察したところ、賞味期限の切れたノートンのアンチウイルス2005が邪魔をしていたので、それをアンインストールしたら、うそのように解決しました。  私はAVG Anti-Virusを使ったことがないので、何とも言えませんが、下記のページのようにAVG Anti-Virusの設定で、「Documents and sheets」のチェックをはずといいんじゃないでしょうか。 http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/antivirus_security/026.html  なお、IE7の件はシステムの復元でIE6に戻したことは、非常にまずいです。したがって、この場合は、 1 システムの復元で、IE7だった頃に戻る 2 IE7を「プログラムの追加と削除」からアンインストールする という手順を踏んだ方がよりベターです。  で、これでも解決しない場合は、IE7を上書きインストールした上で、IE7を「プログラムの追加と削除」からアンインストールする。それでも解決しない場合は、残念ながらリカバリしか解決方法がないかもしれません。

naok21125
質問者

お礼

izumonさん、ありがとうございました。 AVG Anti-Virusは、どうやら私には使いこなせないようです。 IE7もやめました。リカバリして大変でしたが、かえってスッキリしました。

その他の回答 (2)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

>AVG Anti-Virusは、どうやら私には使いこなせないようです。  そうですか。AVG Anti-Virusは「avast!4 Home Edition」と並んで、フリーソフトでありながら、PCに負担をかけずに、きちんと守ってくれる、ということで有名なソフトです。ただ、英語の表記なので、使いづらいところもありますが、AVG Anti-Virusの使い方を分かりやすく解説しているHPもけっこうあるんですけどね。 >IE7もやめました。リカバリして大変でしたが、かえってスッキリしました。  その方が却って良かったかもしれませんね。ただ、今回の場合は、「システムの復元」の使い方を間違っただけです。そのことを見つめないで、結果だけを見て、「システム復元は信頼できない」と判断するのは間違いです。使い方を間違えば、悪い結果が出るのは当然です。システムの復元もその機能を正しく理解し、できることとできないことを分かった上で利用すれば、使える機能なんですよ。  という私は、PCが自分の手に負えなくなれば即リカバリするつもりでいるので、システムの復元の機能を無効にしているんですけどね。

naok21125
質問者

お礼

本当に、いろいろなアドバイス、ありがとうございました。 「システムの復元」というものを、甘く見すぎていました。 >PCが自分の手に負えなくなれば即リカバリするつもりでいるので、システムの復元の機能を無効にしているんですけどね。 私も、同じようにしました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

システム復元の失敗かもしれません。 当面の対策としては、AVG Anti-Virusを一度アンインストールし、再インストールをお勧めします。 それでもうまく行かなかったら、すべてのデータをバックアップしてリカバリして下さい。 尚、システム復元はトラブルが多いので信頼しないで下さい。 Acronis True Imageなどのバックアップツールを使って下さい。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

naok21125
質問者

お礼

violet430さん、アドバイス、ありがとうございました。 結局、メチャクチャになってしまい、リカバリして、今ようやくネットが開通しました。 本当に、システム復元は信頼できないと言うのが今回は身に沁みました。

関連するQ&A

  • ワード、エクセルのファイルが開けなくなってしまった。

    マイドキュメントのエクセル、ワードのデータを開こうとしても、「ファイルを開くことが出来ません。お使いのウイルス検出プログラムでファイルに問題が検出されました」と表示されてしまいます。 ファイル自体は自分のものなので、ウイルスがあるとは思えません。 エクセルやワードを起動してみても異常はないのですが、ファイルを保存して再度開くと開けないのです。 すごく困ってます。 さまざまなサイトで調べてみたのですが、どうしても解決しません。 また、Nortonのセキュリティーソフトがあったのですが、先日アンインストールしたばかりなので、実際、ウイルス検出プログラムは無いはずなのです・・・。 お願いします。

  • エクセルファイルが開けない

     フロッピーディスクに保存してあるファイルが開けなくなりました。  これまではフロッピーディスクから開いて更新上書きしていたのですが、ある日突然、以下のメッセージが出て開かなくなりました。  「(ファイル名)にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」  過去ログにあった方法も試しましたが、いずれもファイルアクセス時に上記メッセージが出てどうにもなりませんでした。  1.ノートンアンチウィルスを無効にする。  2.拡張子を消してHDDにコピーする。  3.ワードから開く。  4.スキャンディスクも効果なし。  この他になんとか復元する方法はないでしょうか。これ以上打つ手がなければあきらめて1から作り直します。

  • PCウィルス7個の脅威を検出、4個隔離残り3個は?

    アンチウィルスのスキャンレポートを見たところ 「7個の脅威が検出されました」「4個の脅威が隔離されました」 と出ています。 7個のうち4個は隔離して、3つは検出したけど隔離できていない状況なのですよね? 3つの脅威は野放しの状態?大丈夫なのでしょうか? それともう一点聞きたいのですが、怪しいファイルを開いてしまって「ウィルスに感染しました」というメッセージが出た直後「ウィルスを隔離しました」とでたのですが、これは大丈夫なのでしょうか?感染したファイルごと隔離されているような状態なのでしょうか?

  • PCが強力なウイルスに感染したら…即OS再インストール??

    PCが確実にウイルス(若しくはスパイウェア等)に感染しているとして、 カスペルスキーなどのアンチウイルスでも検出できないものがあると思いますが、 1ヶ月もしたら検出できなかったものでも定義ファイルがそろって、再びスキャンしたらほぼ完全に感染したものは全て駆除できるんでしょうか? それとも、駆除出来ないものは1ヶ月、いやむしろ半永久的に駆除できず残ってしまうんでしょうか? OS再インストールは、反則として、悪しからず…

  • ウイルスに感染したファイルをゴミ箱に入れて削除しましたが…

    WinXPでAVGを使っています。 今日、あるファイルをダウンロードしてクリックしたところ(シングルクリックです。開こうとしたのではなくたまたま当たってしまったのです)、AVGがウイルスを検出しました。そこで「Heal」をクリックしたのですがエラーが出てできなかったので、仕方なく完全削除というソフトで削除してしまおうと思ったのですがそれもエラーでできませんでした。 それで、ゴミ箱に入れて削除したのですが、果たしてこれが正しい方法だったのか、不安に思っています。やっぱりちゃんと削除しなくては、と思って「復元」というソフトで検索してみたのですが、「空きクラスタも検索」を選んで検索していると2%を越えたあたりでエラーが出て終了してしまいます。 ちなみに、AVGで詳細を見てみたのですが、ウイルスの名前はついていないようでした。また、スキャンしてもウイルスは検出されませんでした。 どうしたらいいのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • AVG Anti-Virusのウイルススキャンexeはどれ?

    AVG Anti-Virusのウイルススキャンexeはどれ? AVG Anti-Virus(free-edition)9.0を使っています。 ダウンロードソフト実行後に、ウイルススキャンを関連付けしたいのですが、AVGプログラムファイルフォルダを開くとexeファイルがたくさんあります。全てダブルクリックしてみたのですが、通常スキャン時のような状態になりません。ファイル等をスキャンするためのexeファイルは、どれなのでしょうか?

  • ワード・エクセル・アウトルックのファイルが開けません。

    数ヶ月前に、NTTの光プレミアムの契約をして、設定をしてもらいました。それ以来、保存していたワード・エクセル・アウトルックのファイルが開かなくなりました。『お使いのウイルス検出プログラムでファイルに問題が検出されました。』とでてきます。今まで保存していたものだけでなく、今、ファイルを作成し、保存したものを開こうとしても同じメッセージが出て開きません。 家計簿などをエクセルで管理していたため、困っています。よろしくおねがいします。

  • binファイルがないらしいんです・・・

    ウィルス検出ソフト(AVG)でスキャンしたら"bin file is missing"と出てきました。 そのようなファイルを削除した覚えもありませんし、 使用中これと言って不具合もないのですが、やっぱり気になります。  関係ないかもしれませんが、普段はADSLの線(?)を使っていますが、 前のPCのときに使っていたLANカードを偶然見つけて使えるか試してみたんです。 CDをいれてセットアップしなくては使えなかったようなので、 ちょっといじってやっぱり無理で止めました。 何か変なところを触ってしまったのでしょうか? 

  • ウィルスセキュリティZEROの誤検出

    オープンオフィス3.1日本語版をインストールしたところインストール中にウィルスが発見されて削除してしまいました。 またか・・・という思いが強いです。 というのもこのアンチウィルスソフト誤検出があまりに多すぎます! 以前もマイクロソフトのメッセンジャー内のファイルをウィルス検出して消してしまうし、どう考えてもウィルスではないファイルをウィルスと検出してしまいます。 さて質問ですが 今までフリーよりはマシだと思って使い続けてきたのですがこの際フリーのAVG辺りに変えようかと思っています。 フリーのAVGお使いの方の使い勝手をお聞きしたいのです。 誤検出はないですか? またウィルスセキュリティZEROと比べてウィルスの検出率はどのようなモノでしょう? 皆様のご意見お待ちしております。

  • AVGのウイルス検索

    AVG Anti-Virus Free Editionを使っているのですが、(無料のほうです)毎回全コンピュータをスキャンを使用するとクッキーが警告に検出されます。 これは毎回ウイルスにかかっている、ということなのでしょうか。 それともAVGはクッキーをウイルスだと認識しているのでしょうか。