• ベストアンサー

デスクトップにウイルスソフトを

トロイの木馬のNETSKYのウイルスが検索され、トレンドマイクロ社のウイルスバスターを1ヶ月お試しで使用する事にし、デスクトップに保存し、そこから開きました。これはデスクトップに保存しておくものでしょうか。どこかに保存されているのならば、削除してもよいのでしょうか。削除する場合何か心配な事ってありますか?すみませんよくわからなくて。Win98se,vaio,IE6.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.6

こんばんわ。 まず…vb24f1131.etと書かれたファイル、本当はvb24f1131et.exeという名前の実行ファイルです。 そちらのPCでは拡張子と呼ばれるファイル形式を識別する部分が表示されない設定になってるので、『.exe』の部分が見えてないだけなんです。 拡張子exeの実行ファイルを削除しようとすると『実行出来なくなる』旨の表示が出ます。#4さんの発言と逆になりますが…これは正常な動作です。ご安心を。 他の方への補足等を見る限り、正常にインストールされてるようなので、デスクトップ上のDLしたファイルは削除して構いません。 ところで…評価版のアップデート機能は有効にされましたか?手動で設定しないと最新のウィルスに対応出来ないので危険です。 Netskyは新種が出てますので特に危険。まだならすぐにアップデートを行って下さい。 追伸:次のURLにNetsky関連情報を発見しました。 http://www.trendmicro.com/jp/security/web/netsky/subtitle/cleanup.htm ウィルスバスター導入前に感染してしまった場合、バスターでスキャンする前に『トレンドマイクロダメージクリンナップサービス』という別のツールを実行する必要がありそうです。 参考URLの記述に従って駆除を行うべきだと思われます。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-update.htm
mimijpn
質問者

お礼

ありがとうございます。初歩の私にはとてもよくわかる説明でとても嬉しく思いました。オンラインサインの件もアップデートの件もお蔭様でやっと出来ました。これからもお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• lipton100
回答No.5

結論からいうと削除しても大丈夫です。 今はウイルス駆除中かな? わからない事がある時はトレンドマイクロのサイトに駆除方法など詳しく載ってるいるので参考にするといいですよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/
noname#96731
回答No.4

>>vb24f1131.et これでもいいです。 >>「実行できなくなります」という文が出てきますが 普通は出ないはずです。 感染したことが影響しているのかもしれません。 NETSKYは駆除できているのでしょうか? 申し訳ありませんが、他の方の回答を待ってください。

回答No.3

vb24f1131.exe がディスクトップにあるのでしょうか? それなら、インストールするためのプログラムなので削除しても大丈夫です。 通常なら下記にインストールされるはずです。 C:\Program Files\Trend Microがありますか?

mimijpn
質問者

補足

ありがとうございます。vb24f1131.exeではなく、vb24f1131.etとなっていますが。あとC:のものはありました。デスクトップのvb24f1131.etを削除しようとすると、「実行できなくなります」という文が出てきますが、これは無視していいのですね。よろしくお願いいたします。

• bec
回答No.2

> デスクトップに保存し、そこから開きました。 これはインストールしたという事で良いのでしょうか? インストールさえ完了すれば、ダウンロードしたファイルは基本的には必要ありません。 削除しても大丈夫です。 あとで、再インストールする可能性があるなら、CD-Rにでも焼いておいたら良いと思います。 お節介ながら、ウィルス対策(セキュリティ)ソフトは、 体験版に頼らず素直に導入した方が得策です。

回答No.1

削除ではなくて駆除してみては?