• ベストアンサー

デスクトップにウイルスソフトを

トロイの木馬のNETSKYのウイルスが検索され、トレンドマイクロ社のウイルスバスターを1ヶ月お試しで使用する事にし、デスクトップに保存し、そこから開きました。これはデスクトップに保存しておくものでしょうか。どこかに保存されているのならば、削除してもよいのでしょうか。削除する場合何か心配な事ってありますか?すみませんよくわからなくて。Win98se,vaio,IE6.0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

こんばんわ。 まず…vb24f1131.etと書かれたファイル、本当はvb24f1131et.exeという名前の実行ファイルです。 そちらのPCでは拡張子と呼ばれるファイル形式を識別する部分が表示されない設定になってるので、『.exe』の部分が見えてないだけなんです。 拡張子exeの実行ファイルを削除しようとすると『実行出来なくなる』旨の表示が出ます。#4さんの発言と逆になりますが…これは正常な動作です。ご安心を。 他の方への補足等を見る限り、正常にインストールされてるようなので、デスクトップ上のDLしたファイルは削除して構いません。 ところで…評価版のアップデート機能は有効にされましたか?手動で設定しないと最新のウィルスに対応出来ないので危険です。 Netskyは新種が出てますので特に危険。まだならすぐにアップデートを行って下さい。 追伸:次のURLにNetsky関連情報を発見しました。 http://www.trendmicro.com/jp/security/web/netsky/subtitle/cleanup.htm ウィルスバスター導入前に感染してしまった場合、バスターでスキャンする前に『トレンドマイクロダメージクリンナップサービス』という別のツールを実行する必要がありそうです。 参考URLの記述に従って駆除を行うべきだと思われます。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-update.htm
mimijpn
質問者

お礼

ありがとうございます。初歩の私にはとてもよくわかる説明でとても嬉しく思いました。オンラインサインの件もアップデートの件もお蔭様でやっと出来ました。これからもお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • lipton100
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.5

結論からいうと削除しても大丈夫です。 今はウイルス駆除中かな? わからない事がある時はトレンドマイクロのサイトに駆除方法など詳しく載ってるいるので参考にするといいですよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96731
noname#96731
回答No.4

>>vb24f1131.et これでもいいです。 >>「実行できなくなります」という文が出てきますが 普通は出ないはずです。 感染したことが影響しているのかもしれません。 NETSKYは駆除できているのでしょうか? 申し訳ありませんが、他の方の回答を待ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96731
noname#96731
回答No.3

vb24f1131.exe がディスクトップにあるのでしょうか? それなら、インストールするためのプログラムなので削除しても大丈夫です。 通常なら下記にインストールされるはずです。 C:\Program Files\Trend Microがありますか?

mimijpn
質問者

補足

ありがとうございます。vb24f1131.exeではなく、vb24f1131.etとなっていますが。あとC:のものはありました。デスクトップのvb24f1131.etを削除しようとすると、「実行できなくなります」という文が出てきますが、これは無視していいのですね。よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.2

> デスクトップに保存し、そこから開きました。 これはインストールしたという事で良いのでしょうか? インストールさえ完了すれば、ダウンロードしたファイルは基本的には必要ありません。 削除しても大丈夫です。 あとで、再インストールする可能性があるなら、CD-Rにでも焼いておいたら良いと思います。 お節介ながら、ウィルス対策(セキュリティ)ソフトは、 体験版に頼らず素直に導入した方が得策です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

削除ではなくて駆除してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トロイの木馬というウイルスに感染しているみたいですが。。

    ど素人なので、よろしくお願い致します。 RESTOREというファイルに”トロイの木馬”というウイルス感染しているようなんですが、このフォルダは削除しても構わないのでしょうか? トレンドマイクロのウイルスバスターの表示では 「処理できません」と出てました。 また、削除後に何か処理しなければならない場合など、 お教えいただけると、助かります。 よろしくお願い致します。

  • ウイルスの削除法に困っています。

     トレンドマイクロのウイルスバスター2004を使用しています。  6月15日にウイルスチェックにトロイ型のウイルスが入ってしまった事を表示されました。  ウイルス名が TROJ STARTPAG.MMとでていますがどうやって削除したらよいでしょうか?  お分かりになられる方はどうぞ宜しくお願いいたします。  

  • ウィルスに感染してしまった

    トロイの木馬に感染してしまいました。トロイの木馬の中のどれなのかはよくわからないので削除の仕方がわからなくて困っています。Norton AntiVirusやウィルスバスターの体験版を使ってやってみた所、トロイの木馬に感染していたとの事。他のウィルス名、WORM ANTINNY.Jというのもでてきました。 以前からWindowsやNortonのアップデートができず困っていたところ.exeの何かを削除すればいいとは聞きましたがあまりやり方がわからずに削除できずにいます。どれを削除すればいいのか教えてください。またこのウィルスの対処法あったら教えてください。お願いします。

  • ウィルスバスター2009のウィルス駆除がおかしい!誰か助けて!

    ウィルスバスターでトロイの木馬2体に感染しました。 リアルタイム検知を有効にしていたのですが、 「   トロイの木馬を検知しました!   トロイの木馬を隔離できませんでした。   手動で削除してください。  」 というポップアップ画面が出ました。 要するにウィルスに感染したということですか?

  • アンチウィルスソフトについて教えてください

    私は、今自宅のパソコンに、「Norton Antivirus」をインストールして使用しているのですが、この前にトレンドマイクロのホームページの「ウィルスバスターオンラインウィルススキャン」を実行してみたところ、実行する前に「トロイの木馬が検出され、削除されました。オンラインウィルススキャンを実行するには、一度コンピューターを再起動してください。」と出てしまったんです。 そのときは、Nortonのスキャンで警告が出なかったのに、ウィルスバスターオンラインで検出されたので、かなりびっくりしました。 それが起きてから少々不安になり、一応体験版でもいいのでウィルスバスターをインストールしようと思っているのですが…。 「Norton Antivirus Ver8.07.17c」と「ウィルスバスター2003リアルセキュリティ体験版」の二つのソフトでは、「ソフトの競合」が起こらないかが心配です。 何か知っている方は、教えていただければありがたいです。 それでは、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、私のマシンのOSはWindows2000です。 説明不足だったらすいません。

  • ウイルスバスターのアイコンて捨てていいの?

    トレンドマイクロのウイルスバスターを使っています。 2005版にアップグレードしたのですが、一連の作業でデスクトップに保存した「デスクトップのvb25f1210_1014.exeのアイコン「vb25f1210_1014.exe」は完全削除してしまっても大丈夫でしょうか?

  • ウイルスとブラクラを踏んでしまいました

    先日、アドレスをアクセスしたときに、 トロイの木馬が検出されたあと、ブラクラによりフリーズしました その後、パソコンを起動しウイルスバスター2007の体験版をインストールし、スキャンをかけました(自分の入っているアンチウイルスソフトは古いものだったので) 全てスキャンをかけ、ウイルスは検出されませんでした しかし、スパイウェアがいくつか検出され、それを削除しました あと、IEのcookieとファイルの削除しました もう一度スキャンをかけると何も検出されませんでした これでもう安心できるんでしょうか、教えてください、お願いします ウイルスバスターをインストールする際、トロイの木馬という文字が出てきたのが気になります 駆除も何もしていないのですが…

  • HTML_Netsky.Pというウイルス

    トレンドマイクロのオンラインスキャンで「HTML_Netsky.P」が見つかったのですが、シマンテックのスキャンでは何も見つかりません。 またトレンドマイクロのHPでHTML_Netsky.Pに感染しているファイルを単純に削除すればよい、とありましたが、 検索しても、見つからないのです。隠しファイルか何かになっているのでしょうか? また、シマンテックでは「ウイルスは見つかりません」という結果が出るので無理に削除しなくても大丈夫なのでしょうか? HTML_Netsky.Pが「ウイルス」である理由は? 感染してたらどのような影響があるのですか?

  • やっぱりウイルスなんですかね?

    普通のウィンドウの4分の1くらいの大きさの窓が5個くらいバーって出てきました。 バックは黒くて白い文字で「~カタカナに変換されました580*>‘」 みたいに、意味不明なことが書いてありました。 何もしなくても出てきて、何もしなくても消えますが、1時間くらいするとまた出ます。 特にそのせいで何かなるって訳ではないのですが、これはウイルスでしょうか? また、ウイルスバスター無料お試しをDLしたらインストール中に「トロイの木馬が発見されました」 とでたのですが、トロイの木馬は1つ目の質問のヤツのように窓のようなものが出たりするのでしょうか?

  • トロイの木馬型のウイルスについて

    夕方ご質問させていただいた旭と申します。 お答えいただいた方、本当に有り難う御座います。 ウイルスチェックの結果 トロイの木馬型のウイルスにかかっている事が わかりました。 デスクトップが変更されていて、そこに表示されている文字にリンクが張ってある。 IEのスタートページが変更されている。 このような状態も一致しました。 ウイルス検索が終って表示されたものを削除したのですが 一つだけ、現在利用中で削除できませんとでて 他のものは、すべて削除しました。 再起動してみても、なんらかわりがないので、その残りの一つかな?と思っていますが いまいちよく分からない状態です。 誰か、トロイの木馬型にかかった事のある方や 対処法を詳しくしっている方がいらしたら、教えてほしいです。 お願い致します。