OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスとウイルスソフトについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103575
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (21/25)

私から友人に当てたメールに添付したワードの文書が、ウィルスに感染していました。その文書は私が2週間ほど前にワードで作ってマイドキュメントに保存してあったものです。お恥ずかしい話ですがウィルス対策はPC購入時にインストールされていたウイルススキャンだけでアップデートなどもしておらず、すでに更新もできなくなっている古いものだったことがわかりました。(V3エンジン用でした)ということで明日にでもウィルスソフトを購入しようと思っているのですがどのようなウィルスなのかもわからず、どんなソフトが良いのか悩んでいます。今のところMcAfeeの一番新しいと思しき5.xxxというのをかおうかと思っているのですがどうでしょうか?それと、添付したワード文書がおかしかったということはこれまでに作って保存してあるものはすべてごみ箱行きということなのでしょうか?
詳しい方に教えていただけると助かります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

まず、ウィルスソフトじゃウィルスそのものですから危険ですね。ワクチンソフト、もしくはウィルス駆除ソフトですね。
それと、感染した状態でインターネットにつないだままにしておくと、思いもよらず外部に撒き散らしてしまうことがありますのでできればすぐにネットワークの接続は切ったほうがいいです。

で、最近のものはどれもそこそこの機能なので、これがベストと言う感じのものはないんじゃないでしょうか?あまり複数のソフトを併用して使うって事もないでしょうし。
また、これらウィルス駆除ソフトはディスクの中をスキャンして、感染ファイルを探し出し、ウィルスを分離するという作業もしてくれます。
というわけで、よほどひどい症状でなければゴミ箱行きになるものは無いと思います。

もう一つ注意することは、最近のこれらのソフトはインターネット関係のアプリケーションの動作を監視する機能が付いていたりします。
一部のソフトでは、この機能によりADSLの通信に不具合が発生することもあるようですので、購入時に店員に確認してください。
お礼コメント
ohina

お礼率 84% (21/25)

早々とご回答いただいてありがとうございました。ウィルス対策ソフトをインストールして無事駆除できました。ごみ箱行きもありませんでした。ADSLへの対応については全く知らなかったので教えていただいて助かりました。
投稿日時 - 2001-07-23 23:57:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

ウィルス対策ソフトは、極端な話どれでもほとんど同じです。通常リアルタイムでフィルスを探して、感染したファイルを実行しようとした場合は実行する前に検知し、感染を防いでくれます。ですが、中には感染してから「ウィルスが見つかりました」と言うものがあるらしいです。(未確認ですが)

McAfeeとNortonAntiVirusは問題なかったです。それ以外のソフトは無いので試していませんが。知っている方は情報求ム

で、ウィルスの方に話を戻します。
おそらくマクロウィルスだと思うのですが、それ以外のウィルスもあると考えてもいいと思います。
ですので、フリーのウィルス検索ソフトがある程度インターネットに出回っていますので
そちらのほうで検索し、見つかった場合は駆除をしてからウィルスソフトをインストールしてください。
そうしないと、「ミイラ取りがミイラになる」 になってしまいます。

私がつかっているのはノートンのほうです。
お礼コメント
ohina

お礼率 84% (21/25)

早々にご回答をありがとうございました。インターネットでフリーのウィルス検索ソフトは見つけることができたのですが駆除するソフトは見つけられませんでした。で、恐る恐るMcAfeeのを買ってきてインストールして駆除できました。今回のはたちの悪いものではなかったみたいでこれで済みましたが、今まで無防備すぎたと反省しています。
投稿日時 - 2001-07-24 00:16:51

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (20/78)

 ウィルスソフトは最新(アップデートをする)のものが当然よいですね。
 ノートン、シマンテック(ウィルスバスター)等で体験版(機能限定 通常30日 でも最新のウイルス以外駆除が出来ます)がありますのでそれを使うのも手でしょう、そのうえで使うソフトを決めたほうがよいと思います。
ウィルスソフトによりいろいろなエラーの可能性が有ります(メーカーのサポートはありますけど^_^;)
お礼コメント
ohina

お礼率 84% (21/25)

回答をありがとうございました。今回の失敗を繰り返さないようにこまめにアップデートするつもりです。ウィルスバスターの体験版を試してみたかったのですが、容量不足でダウンロードがうまくできませんでした。ウィルス対策だけでなくパソコンのメンテの大切さが身にしみました。
投稿日時 - 2001-07-24 00:27:40