インターネットとメールの設定について

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者がヤフーBBの光回線について質問。専門用語に挫折し、インターネットとメールの設定方法がわからない。
  • インターネットの接続はできるがメールの設定ができない。アウトルックの設定を試すもうまくいかず、サーバーが特定できないというエラーが発生。
  • メールアカウントの設定でソフトバンクとヤフーのメールアドレスとパスワードが必要。アウトルックでも設定ができないため、どうすれば良いかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットとメールの設定にかんして

最近パソコンを購入しました。 ヤフーBBで、光回線を申込ましたが、いかんせん全くのパソコン素人で全く意味が分かりません。。 まず、専門用語だらけですでに挫折しそうです。 プロバイダー?? モデム?? ルーター?? これはなんですか? 私は、インターネットをメールさえつかえればそれでいいのですが、インターネットはかろうじて繋がりました。 しかし、、 メールが全く意味が分かりません。 アウトルックを使いたいのですが、設定はどの様にするのでしょ? 色々付属の用紙がありましたが、その中に、ソフトバンクのメールアドレスとパスワード、ヤフーのメアドとパスワード、2種類あります。 アウトルックを起動させると、設定の画面に進み、上記2種類を試しても、全然ダメです。 サーバーが特定できない。アカウントの設定がなされない。等々。。 どうしたらよろしいでしょうか?

noname#139109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.6

パソコンはどこのメーカーの何という機種ですか OSは Windows7 ? 7には Outlook Expressはついてきません Outlook ExpressとOutlook は別なソフトで 設定方法も少し違います OFFICEが入っているなら Outlook  が使えるはず 回線がヤフーなので ソフトバンクの方は 他社接続 設定が異なるかも まずヤフーので設定してみましょう プロパイダ   接続業者  インターネットでのアドレス(住所・氏名)を割り振ったり 回線利用できるようにしたり モデム   電話とパソコンの情報を切り分ける装置  ルーター  ルーティングソフトがインストールされている機器  指定された情報のみ通す 番人 みたいな装置です  無いと 知らない間にウイルスを送り込まれ パソコンをのっとられたり 個人情報を送信されたりしてしまいます

質問者

お礼

お礼が遅くない誠に申し訳ありませんでした。 ルーターの役割などもよく理解できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• QQmakuQQ
回答No.5

設定済みならルーターはあった方がいいものです、そのままお使いください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由は深く追求せず(単純に私の理解力が無いからです)、ルターと思われるピカピカしている物をそのままにしておきます。 となりますと、コンセントは2個使用している今の状況で正解という事ですね。 ありがとうございました。

noname#151570
回答No.4

#2です。 >ヤフーメールという物は、フリーメールなのでしょうか? そうですよ。 どなたでも、アドレスを取得できますが、ybb.ne.jpというドメインは、プロバイダがYahooBBを示し、YahooBB会員は、yahoo.co.jpも使えますが、一般ユーザーはyahoo.co.jpしか使えません。 >アウトルックを使用したい場合 問題なくアカウント設定できます。 先のページの各メールソフトの案内があるとおりです。 プロバイダが、YahooBBということで、モデムはYahooBBのもののレンタルではないですか? 確か、機種によっては、ルーター機能も含んでいたように思いますが。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/index.html

質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 先日届いた接続機には『ソフトバンク』という表記がありました。 したがいまして、購入時にPCについてきた接続機と、先日届いた接続機(ソフトバンク表記)を2重で繋げています。 アウトルックのソフトを挿入し、インストールしたのちに、ヤフーBBの説明書通り、ID,パスを入力したのですがやはりダメでした。 購入先、サポートセンター、両方に聞いたのですが・・・。 諦めずに挑戦してみます。 何度も本当にありがとうございました。

• QQmakuQQ
回答No.3

インターネットには繋がる状態にありますか? インターネット・サービス・プロバイダー>あなたのはYahoo!さんですね。他にNIFTYさんやSo-netさんなど様々なISPがあります。 モデム>通信器機ですでにYahoo!さんから送られてきて設定済み? ルーター>Yahoo!さんならおそらくモデムと一体型でしょう、数台のPCを使う時やセキュリティーを強化する時に使えます、モデムが一体型ではない場合は別に購入できます。

質問者

お礼

恐らくモデムと思われる物と、恐らくルーターと言われるものが、それぞれ独立して、ピカピカ光っています。 購入当初は1つの接続機にLANを繋いでいましたが、購入からしばらくたってから、もう一つの接続機が届きました。 つまり、電源を2つ使用しています。 素人目に1つの当時からネット接続は可能でしたので、最近届いた物の使用意味がわかりません。 とりあえずは、説明書通りに繋ぎ、PCからLANが延び、接続機(1)に繋がり、接続機(1)から、接続機(2)に違うLANで繋いでいるという状態です。 (1)、(2)共に電源を必要とする為、コンセントは2個使用しています。 明らかに会社内のPC環境とは違う為、パッと見違和感があります。 購入時も店側から詳しい説明もなく、すごく困っています。 質問だらけでスミマセン。。 再度お店に聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

YahooBB会員のようですから、ybb.ne.jpのドメインのアドレスが使えます。 契約時に送付された書類に、IDとパスワードが書かれていますから、それを参考にして、また、次の「メールソフトで送受信するには(Yahoo! BBメールアドレスの場合)」を参考に、設定してください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-35.html アウトルックが、Outlook Expressの設定例などが、ページのリンクにあります。 なお、契約IDはアドレスに使えますが、モロにアドレスに表示されますから、ニックネームを作成して、こちらで利用された方がよいですよ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-15.html

質問者

お礼

初歩的な質問で恐縮なのですが、ヤフーメールという物は、フリーメールなのでしょうか? アウトルックを使用したい場合でも、同様の操作、設定でよろしいのでしょうか? ご回答にまたまた質問で恐縮でございます。

• yasuto07
回答No.1

メールアカウントの設定をしなければなりません。ヤフーのくれた、書類の中に設定の仕方がかいてあります。または、本屋さんで、アウトルックの本をてにいれるか、ネットで「アウトルックの設定方法」などで、検索してみてください。登録の仕方が出てきますよ。

質問者

お礼

やはり自力でやるしかないのですね。。 諦めずに頑張ります。 ありがとうございました。