• 締切済み

OCRで読み取った英文を正規表現を使って整形したい

英文をOCRで読み取ったデータがあります。 ワードなどに入れるには、末尾の余分な改行が邪魔で削除したいので、秀丸エディタを使用して整形したいと思っています。 何段階かに分けてしないといけないと思いますが、アドバイスをいただければと思います。 以下にある程度考えたものを書きますので、ご指摘いただけば幸いです。 1) 全角文字を半角にする 右クリックメニューから「ハンカクに変換」 2) スペースやタブのみの行のスペースを削除 置換で、^[ \t]+\n → \n 3) 末尾の余分なスペースを削除 置換で、 $ → なし (※ 検索文字列の$の前には半角スペースがある。) 4) 単語の途中で改行されている単語をくっつける(末尾の-を削除し、次の行と繋げる) 5) .や?や! で終っていない行末の改行を削除 上記のような流れで大丈夫でしょうか? 4)は、[a-z]-$ で検索すれば、単語を分割する末尾のハイフンは探してくれますが、それを削除して、次の行と繋げることができず、とりあえずキーマクロで処理しました。 具体的には、キーマクロ登録開始、F3で検索、一文字シフトしてハイフンと改行を削除、キーマクロ終了で、登録しておいて、後は連続的にキーマクロを実行しました。 5)は、小文字で始まっている行の先頭を探し、スペースを入れて、バックスペースで前の行とつなぎました。 ^[a-z] それでも行末が変な所があったので、 [^\.\!\?]$ で検索して、個別に直していきました。(タイトル行などで、ピリオドで終わらない場合もあるので。) このような整形の必要性は割とありそうなのですが、なかなかいい情報が見当たりませんでした。 アプリケーションも探しましたが、なかなか見つからなかったのと、見つかったものもうまくいきませんでした。 何かうまい方法などありましたら、教えてください。

みんなの回答

• sholmes
回答No.1

秀丸エディタ・OCR共に深く活用した経験が無い為、自分には現状お力添えができません。 秀丸エディタの代わりにスクリプト言語を利用してもよければ、次の情報を頂いた上でご助力できるかもしれません。 1, 取り込み直後のテキストからサンプルを10~20行程度 2, 1のテキストから整形された、理想的なテキスト 御検討下さい