• ベストアンサー

正規表現、文末のスペース削除

初心者です。 4つ知りたいことがあります。 行頭のスペースまたはタブを削除する方法 行末のスペースまたはタブを削除する方法 行の最後にカンマを付ける 特定の文字後にカンマを付ける お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>行頭のスペースまたはタブを削除する方法 $pattern="/^\s+/m"; $replacement=""; $str=preg_replacement($pattern,$replacement,$str); >行末のスペースまたはタブを削除する方法 $pattern="/\s+$/m"; $replacement=""; $str=preg_replacement($pattern,$replacement,$str); >行の最後にカンマを付ける $pattern="/$/m"; $replacement=","; $str=preg_replacement($pattern,$replacement,$str); >特定の文字後にカンマを付ける $pattern="/特定の文字/m"; $replacement="$,"; $str=preg_replacement($pattern,$replacement,$str); ただし特定の文字は所定のエスケープ処理が必要になるかもしれません。

ubakew
質問者

お礼

疑問が解決できスッキリしました。 ありがとうございました。