• ベストアンサー

ウィンドウのボタンが変わってしまった

最大化、最小化、終了その他のボタンの記号が、例えば0、2、r、その他数字になってしまいました。修復する方法を教えてください。 Win98 最新版にアップデート済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiitan
回答No.1

フォントキャッシュファイル(ttfCache)が壊れるとそのような症状が出ます。 セーフモードを起動し、再起動すればほとんどの場合直ってしまいます。 PC の電源をいれます すぐにCtrl キーかf8キーを押し続けます。 (PCによってキーが違いますのでctrlキーでスタートアップメニューが表示されない場合はf8キーでやって下さい) スタートアップメニューが表示されたら、3番目の「Safe Mode」をキーボードの←↑→で選択しEnerキーを押します。        WindowsがSafe モードで起動したらWindowsをいったん終了します。 今度は普通に起動します。 それでも直らない時は 「スタート」ボタンを右クリックし「エクスプローラー」をクリック、 メニューバーの [表示]-[フォルダオプション] をクリックします。 [表示] タブをクリックし、「すべてのファイルを表示する」にチェックします。 「OK」をクリックし、フォルダオプションを閉じます [スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。 名前に ttfCache と記入し、「検索開始」ボタンをクリックします。 検索されたファイルを削除します。 [スタート]-[Windows の終了] で Windows を再起動します さきほどの[フォルダオプション]の表示の 「すべてのファイルを表示する」にチェックをはずして 「OK」をクリックしフォルダオプションを閉じます。

chibibi
質問者

お礼

一発で治りました! 感謝 感謝  ありがとうございました。