• ベストアンサー

ウィンドウのタイトルのボタン

いつからかウィンドウのタイトルのボタン(最大化などのボタン)が左から02rと、おかしく表示されています。その他のボタンの大半も数字や変な記号で表示されています。正しい初期のボタン表示に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.5

ttfCacheファイルの肥大化による、Win9x/Me特有の障害ですね。 Windowsフォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見て下さい(隠しファイルなので、フォルダオプション>[表示]で「すべてのファイルを表示する」にしておく)。 数MBにまで肥大化していませんか? ttfCacheファイルを削除し、★Safe modeで★起動すれば、ttfCacheファイルが再作成されます。 これで一応解決します。 この後が大事です。 できたばかりのttfCacheファイルのサイズを見て下さい。先程に比べてずいぶん小さいでしょう (160KB前後)。 そのまま使い続けると、 どんどん肥大化して、また同じ障害が発生するので、次のようにするといいでしょう。 PCを使いながら時々チェック、300~500KB程度になった時点で、 右クリック>プロパティ ファイルの属性を「読み取り専用」に変更、それ以上OSによる書き込みをさせないようにする。 これで、同じ障害は二度と起こりません。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020616000305953?Open&src=&docid=200207212108
hikaruhikaru
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。大変参考になりました。 皆様のおかげで無事解決する事ができました。

その他の回答 (4)

noname#16369
noname#16369
回答No.4

フォントキャッシュ削除で改善しなかった時試してみてください。 電源を入れた直後に「Ctrl」キーを連打して「Safe Mode」を選択して「Enter」を押すとセーフモードで起動できます。 あとは普通に再起動してください。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

• makoteru
回答No.3

No.2の方と同様でした。 参考URLから「フォントキャッシュ削除」をソフトをダウンロードして、パソコンでそのソフトをクリックすれば、ちょっとの時間で回復します。 私の職場でも、時々同様の状況が発生して、問題を解決しております。 ウインドウズの画面右上の「ー□×」も化けてませんか?

質問者

お礼

• nobasa
回答No.2

フォントキャッシュが破損していますので下記URLを参考に 修復してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

質問者

お礼

• kyororo26
回答No.1

こちらで試して下さい

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/cbx2/pc/win006.htm
質問者

お礼