• 締切済み

ウインドゥの右上 「最小化」「最大化」「閉じる」ボタンが・・・

いつもお世話になっております。 ウインドゥの右上 「最小化」「最大化」「閉じる」ボタンが「0」「r」とか変な記号になってしまいました。 他にもフォントが100種類くらいあったのがゴシックのみの3種類だけになってしまったりとか、もう何をどうしたら良いか分かりません。 原因はなんとなくですが多分、家のブレーカーが落ち易いのでPCの電源が入っている時に何度も落ちて何処かのファイルが壊れたのだと思います。 インターネットは接続していないのでウイルスでは無いと思うのですが・・・。 あまりPC詳しく無いので簡単に対処方法を教えて頂けるとあり難いです。m(__)m

みんなの回答

• suzuran25
回答No.5

これは、FontCacheが壊れたために起こる現象です。 「ttfCache」というファイルを削除すれば直ります。このファイルは隠しファイルになっていますので、見つけるのは、「隠しファイルも全て表示する」という設定にしなくてはいけません。設定の仕方は、マイドキュメントなどのフォルダを開いて[表示]メニューの [フォルダオプション]を開きます。(フォルダオプションはコントロールパネルの中にもあります)「表示」タブ をクリックして、「ファイルとフォルダの表示」の項目の中の「すべてのファイルを表示する」のラジオボタンをクリックし “オン” にします。[OK]ボタンをクリックします。これで隠しファイルも表示される設定になりました。さていよいよ「ttfCache」ファイルを探すわけですが、「スタート」→「検索」→「ファイルとフォルダ」で『ttfCache』と入力して検索ボタンを押してみましょう。CドライブのWindowsフォルダの中にあります。(いきなり、CドライブのWindowsフォルダの中にあるttfCacheを使ってもかまいません。要はこのファイルを削除すればいいのです)出てきたファイル名を右クリックして、削除をします。検索画面は閉じてパソコンを再起動すると直ります。「ttfCache」はWindowsを再起動すると新しいのに生まれ変わりますので。それで解決しないときはWindowsをSafemodeで起動させてから同様に削除作業を行ってみてください。最後に「隠しファイルは表示しない」の設定に戻しておくことをお忘れなく!!

• kingi
回答No.4

ウィンドウの件には、他の方が答えていらっしゃるので、もうひとつの電源の件について答えます。 HDDに書き込みをしている最中に、突然電源が落ちたりするとファイルが壊れる可能性があり、最悪の場合はPC本体が立ち上がらなくなります。 頻繁にブレーカーが落ちる状況でPCを使うのは、あまりよくありませんね。 解決法として・・・ 電力会社に相談して、電気容量を上げてもらう。 ノートPCのようなバッテリー稼動のものを使う。 無停電電源装置を使う。 ・・・でしょうか。 下のHPは無停電電源装置のhpのひとつです。

参考URL:
http://cyber.apc.co.jp/products/ups.html
  • aiya0
回答No.3

参考URLのトップページの、 最大化、最小化ボタンが数字に! というところで確認してみてください。 以前、IEのキャッシュを削除したら直ったような気がします・・・。 (ツール→インターネットオプション→ファイルの削除)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
回答No.2

OSは何ですか? 下記URLのフォントキャッシュ破損かもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
  • ma-chan45
回答No.1

お使いのPCのOSが何かわからないのですが・・・ とりあえずこんなのあったんで見てみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=993396 他にも、過去の質問を『最大化、最小化 壊れる』などの単語で検索すると、いっぱい出てきますよ。