• ベストアンサー

閉じる、最小化、最大化ボタンの文字バケ?

題名にも書きました通り、 閉じる、最小化、最大化ボタン、それに加えて チェックの記号のペケが文字化けなのか良く判らないですが正確に表示されません。 閉じるはr、最小化は0(ゼロ)、最大化は1、元のサイズに戻すは2になってます。 さらにチェック記号のペケはこれこそ変な表示がされてます。 原因はわかりません。 電源入れたらいきなりこうなってました。 ウイルスかも判りませんが、ウイルスバスターをいれているのでその可能性は多分低いです。 誰かが勝手にいじってなったのかもですけど。 おかしいのはさっき言ったボタンの文字化けのみで、 その他は普通に作動してます。 分かる方、回答ください。 また、どうやって直せば良いのか教えてください。 お願いします。 ちなみに環境はWin98、ダイナブックです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4923
noname#4923
回答No.2
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
momolyusa
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 そして、直りました! ありがとうございます!! しかもやってみれば簡単な事で…(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 こちらは図解入りのサイトで、とても分かりやすいですよ。 http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T008/1/09.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T008/1/09.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1
momolyusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう直ってしまいましたが、 今後何かトラブったら参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • M2452
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.3

ウイルスじゃないです. 単に,フォントキャッシュが壊れてるだけだと思います. フォントキャッシュのファイルを消せばいいのですが・・・やり方を忘れてしまいました;  「伺か」というマスコットソフト(?)に,フォントキャッシュのクリアの機能が付いてます.

momolyusa
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ウイルスと無関係でしたね… 勉強不足、むむ。 察しのとおり、フォトキャッシュの破損が原因でした。 ありがとうございました。

  • akey
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

パソコン起動時にF8キーを押し続けて、 SAFEモードで一度立ち上げてみてください。 その後普通に再起動すれば、直っているかもしれません。

momolyusa
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 試しましたがSAFEモードは上手くいきませんでした(^^; すみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最大化、最小化ボタンなど

    ブラウザやエクセルなどの最大化、最小化、閉じるボタンが文字化け?しています。 例えば最小化ボタンは0になっています。 どうやったら直りますか?

  • IEの「最小/最大化・閉じる」ボタンが文字化けしました

    いつからか、ボタンが文字化けしてしまいました。 最小/最大化と、閉じるボタンだけでなく、この画面の左側の「困り度」の選択ボタンなども文字化けしています。 リカバリするしか無いでしょうか? ノートは、バイオのPCG-F50で、Win98 seです。

  • IEバーの「最大化」「最小化」のボタン等の文字化けについて

    IEバーに「最大化」「最小化」したりするボタンがあります。これらやインターネット上でチェックする部分(おそらく□の場合が多いと思います。)が文字化けしてしまっています。 一体どうすれば正常に戻るのでしょうか?ある日突然そうなってしまいました。どなたかご存じの方がいたら教えてください。 PCはIBMの3年前のアプティバです。

  • 最大化、最小化ボタンが数字になりました!?

    最近ファイルサイズが肥大化し、デスクトップやフォルダウィンドウの文字表示がおかしくなってしまいました。最大化、最小化ボタンも文字化けしてしまいました。こういう場合はどのように対処したらよいのでしょうか?同じような体験をされた方、直し方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 ちなみにOSはWin98SEです。

  • 最大化等のコマンドボタンが数字などに化けた

    Windows98を使用していますが、フリーズした後から?だと思いますが、突然タイトルバー、メニューバーの最小化、最大化ボタンが数字の「0」や「2」に化け、閉じるボタンは「α」のような記号になってしまいました。  また、ツールバーの▼は数字の「6」、チェック箇所も変な絵文字のようなものがでています。Word,Excelやインターネットも同じようになってしまいました。どうすれば元に戻すことが出来るでしょうか、お教えください。

  • 最大化、最小化、閉じるボタンが文字化けする!

    最小化は普通下線なのですが、0と表示されます。 最大化は普通四角なんですが、2と表示されます。 閉じるボタンは普通×ですが、ギリシア文字みたいなのが表示されます。 これを正常に表示させるには、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然表示がおかしくなりました(最大化、最小化ボタンなど)

    本日、私のパソコンの表示がおかしくなりました。最大化、最小化、閉じるの3つのボタンやプルダウンメニューの▼ボタン、□チェックボックス、が数字の0や1や6に変わってしまいました。普通に使う分にそれほど支障はないですが元に戻したいです。 ちなみにウイルスの可能性も疑い、ワクチンソフト(最新のデータをダウンロードしたもの)を駆動させましたが直りませんでした。

  • 変な部分に文字化け(?)のような現象が起きてるのですが…

     古いノートのダイナブックをウィンドウズ98で使っているのですが、何日か前からちょっとおかしな文字化け(?)のような現象が起きて困っています。  例えば、ウィンドウの右上に3つあるボタン(閉じる・最大化・最小化)が通常は右から×、□、_みたいになってるはずが、数字のような記号のような変な表示になってしまってます。あとは、チェックボックスの□やツールバーについてる矢印の▼も変な文字に化けてます。逆に普通の文字の部分はまったく化けていません。  それから作業のスピードも遅くなりました。これって、ウィルスか何かの仕業なんでしょうか?どなたか良い解決法をお願いします。

  • あれれ、最小化ボタン、最大化ボタン、終了ボタンがばけた~

    ある日突然、最小化ボタン、元に戻すボタン、最大化ボタン、閉じるボタンが、『1』『2』の『数字』や『へんな記号』にばけている。 よくみてみると、ツールバーの▼ボタンや、スタートボタン→プログラムの次にはいる右向き▲ぼたんや 、選択するボタン全て、変な記号にばけちゃた~~~。 終了時の ○スタンバイ○電源を切れる状態にする○再起動する○MS-モードで再起動するの○の選択のところもすべて変な記号に化けています。 ノートンアンチウイルス2001で検索したのだけど、 感染ウイルスなしっていうし~~ なんかこわいよ~。クラックされていそうで、困っています。どなたか、お知恵をお借りいたしたく、お願いします。

  • Windowsで画面の右隅上の最小化・最大化・閉じるボタンが・・・。

    Windows98SEを使用しています。 画面の右隅上の最小化・最大化・閉じるボタンが突然文字化け(数字とかアルファベット)になりました。 他にもチェックボックスのチェックマークも同様な状態です。OSの入替をしなければいけませんか?何か対処方法はありますか? 宜しく、お願い致します。