• ベストアンサー

世の中のことがよく分かる本

世の中のことが良く分かる本を探しております。 分かりやすい本はないでしょうか?お気軽にご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumidera2
  • ベストアンサー率17% (20/116)
回答No.2

本ではありませんが、「世の中そんなもの」というブログを愛読しております。 世の中は綺麗事だけでなく、現実というもっと大きな世界が広がっています。 綺麗事や理想論しか書いていない本ばかり読んでも、あまりためにはなりません。 (ただしあなたが中学生以下だったら、露骨な現実より、綺麗事や理想論の世界にいた方がいいかもしれません)

参考URL:
http://sonnnamono.seesaa.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

既に十代の方々には「ジャンプで連載している教科書」と呼ばれている『こちら葛飾区亀有公園前派出所』略して『こち亀』は分かりやすく最新の時事ネタを仕入れることができます。 私は読んでませんが息子がたまに「ほう、よく知っているな」と思うようなことを言うと大抵この本がネタ元らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.3

書物をめくるだけでは字面をなぞるだけで、身になりません。世の中を分ろうとしたら、三蔵法師に同行して天竺まで旅をしてみたらどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.1

世の中と言いましても… 日本経済・情報通信・宇宙開発・世界情勢・教育文化…など、 どんなジャンルが宜しいかにもよりますが。 以下は、色々なジャンルを浅く広く知りたい場合にどうぞ。 私の周囲では池上彰氏の番組同様、著作も好評の様です。 ただし、こういった情報はすぐに変わってしまいますので、 何年か経ってしまったものは通用しない部分も有り得ます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/池上-彰/e/B003UWQD56/ref=ntt_athr_dp_pel_pop_1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幅広く世の中を知れる本

    こんにちは。20代・男です。 幅広く世の中を知れる本ということで、 「現代用語の基礎知識2014」を見てみたのですが、 内容が多すぎて読み切れる気がしません。 そこで、「現代用語の基礎知識」のように様々なジャンルの 言葉の説明がありつつも、 これよりもっと量の少ないわかりやすい本があればご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 「世の中の常識を疑うような本」を教えてください

    今、「葬式は、要らない」という本が売れているようですが、 この本のように、一般的に世の中で誰もが疑うことなく「常識」 あるいは「当たり前」としていることに対し、 疑問を投げかけ、実際、自らの考え方に影響をあたえてくれる ような内容のおすすめ本を教えてください。

  • 世の中のあらゆる仕事がわかるサイトや本を教えて下さい

    今自分の仕事があまり好きではありません。でも福利厚生は整っている会社でもう無理!ってほどではないので、好きな仕事がないならここで働き続けようと思っています。 ただ、もしかしたら、自分が知らないだけで、すごく好きな仕事がどこかにあるかもしれないなーと思って、調べようとするのですが、世の中にどんな職業があるのかがわかりません。ネイリストさんや弁理士など資格を必要とするものから、企業は企業でもこんなことを扱っている企業があるとかそういうことを知りたいのです。 世の中にあるあらゆる職業、職種を知ることが出来るサイトや本がありましたら是非教えて下さい。

  • 世の中はシンプルに出来ている、の捉え方

    世の中はシンプルに出来ている、というのはどう捉えれば良い?自己啓発本や名言集が好きで読むのですがよく、こう書いてあります一体これはどこのどういう部分をどう言っているものなんでしょうか?特に成功する、しない、の考え方に関してが多いと思います

  • 世の中金だと思いますか

    「世の中、金じゃ~」 こう思いますか。 こう言う際の世の中の定義も一緒に回答願います。

  • 世の中をズルく生き抜くための悪知恵が載ってる本、知りませんか?

    1、2ヶ月前に新聞の広告欄に載っていたので新し目の本だと思うのですが、題名が思い出せません、どなたか宜しくお願いします(><) ●親切ぶって(ここがポイントだったかも)うまく世の中を渡っていく為の悪の裏マニュアル・・みたいのです。 儲けるための悪知恵集とかではなくて、 このせちがらい時代、厳しい人間関係をうまく乗り越えていくための、ちょっとした悪知恵が載ってる本・・だと思います。 私の説明が下手なんですが(汗)実際はもっとそそられる(私的には)商品説明でした。 話題騒然、大人気につき第二弾、とか出てたような気がします・・それなりに売れた本?のパート2だったかもしれません(パート1の方でも構いません) そんなに難しそうな本ではなくて、具体的なやり方が書いてある、読みやすそうな本だったと思います。 この本のことじゃないかな~というのがありましたら是非教えて下さいませm(__)m 似たような本でも構いません これずっと気になってて、なんだか読むだけでも面白そうなのでやっぱり読みたいなと思ってアマゾンとかで検索してるんですけど、何か抜かしてる大事なキーワードがあるのか、出てこないので、タイトルの中の大事なキーワードが間違ってるかもしれません。 為になる・・なんてダサい言葉はタイトルに入ってなかったと思うし・・うーん何だったかなぁ><; 気長にお待ちしますどうぞ宜しくお願い致します。

  • 恋愛マニュアル。恋愛に関するマニュアル本が世の中にはたくさんありますよ

    恋愛マニュアル。恋愛に関するマニュアル本が世の中にはたくさんありますよね。 街に出ればたくさんのカップルや夫婦がいます。 世の中のカップルや夫婦はみんな付き合って恋愛したり、結婚したりしたわけですが、それではみーんな恋愛マニュアル本に書かれていることをマスターしたから、あるいはマスターしているから結ばれることが出来たのでしょうか? 恋愛マニュアル本を見ていると書かれていることを全てマスターしないと彼女なんて出来ないような気持ちになります。 となると、彼女のいる人は恋愛マニュアル本をマスターしていることになりますよね? 彼女がいる男性って凄いなぁーと思います。

  • 社会や世の中のことが分かりません・・

    こんばんは。 私は現在、高校3年の女子です。 今年大学受験をします。 その大学では小論文が出題されるのですが、 私は社会のことや世の中のことが全くわかりません・・ 新聞をよんだり、ネットで調べたり、 TVのニュースを毎日見たり、小論文対策の本を読んだりしても そこに書かれているのは私にとって難しい用語がほとんどです・・・。 その用語について電子辞書などで調べても、 その説明にも難しい用語が使われていて迷宮入りなのです。。 自分は他の人と同じ風に17年間生活してきたつもりなのに なんでこんなに理解力がないのだろう なんでこんなに頭が悪いんだろうと 小論文を書いているときにいつも悔しくて涙がでそうになります。 本屋では小学生向けの世の中が分かる本のようなものを買って読んだりしたのですが、 いくら言葉は分かりやすくても内容はすごく浅いです。 でもこのままではいけないと思うので、 こんな私でも世の中のことや社会問題や社会の仕組みが 理解できろようなお勧めの本やHPやテレビ番組などを 教えていただきたいです。 回答お願いします。

  • 世の中にたえて

    世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし を英訳したいのですが、どなたか自信を持って、英訳できるかたがいらしたら、お願いいたします。または、この和歌を英訳して紹介してある本とかサイトをご存知のかたはお願いいたします。

  • 世の中は 行くな戻るな居座るな 寝るな起きるな立つな座るな

    世の中は 行くな戻るな居座るな 寝るな起きるな立つな座るな では、どうすればいいでしょう? 「えぇーいっ面倒くせぇ 殺っちまえ!」以外の回答をお願いします。