• ベストアンサー

世の中のことがよく分かる本

世の中のことが良く分かる本を探しております。 分かりやすい本はないでしょうか?お気軽にご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumidera2
回答No.2

本ではありませんが、「世の中そんなもの」というブログを愛読しております。 世の中は綺麗事だけでなく、現実というもっと大きな世界が広がっています。 綺麗事や理想論しか書いていない本ばかり読んでも、あまりためにはなりません。 (ただしあなたが中学生以下だったら、露骨な現実より、綺麗事や理想論の世界にいた方がいいかもしれません)

参考URL:
http://sonnnamono.seesaa.net/

その他の回答 (3)

• cucumber-y
回答No.4

既に十代の方々には「ジャンプで連載している教科書」と呼ばれている『こちら葛飾区亀有公園前派出所』略して『こち亀』は分かりやすく最新の時事ネタを仕入れることができます。 私は読んでませんが息子がたまに「ほう、よく知っているな」と思うようなことを言うと大抵この本がネタ元らしいです。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

書物をめくるだけでは字面をなぞるだけで、身になりません。世の中を分ろうとしたら、三蔵法師に同行して天竺まで旅をしてみたらどうでしょう。

• 221west
回答No.1

世の中と言いましても… 日本経済・情報通信・宇宙開発・世界情勢・教育文化…など、 どんなジャンルが宜しいかにもよりますが。 以下は、色々なジャンルを浅く広く知りたい場合にどうぞ。 私の周囲では池上彰氏の番組同様、著作も好評の様です。 ただし、こういった情報はすぐに変わってしまいますので、 何年か経ってしまったものは通用しない部分も有り得ます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/池上-彰/e/B003UWQD56/ref=ntt_athr_dp_pel_pop_1