• ベストアンサー

国語

僕は今新高2で塾にかよっておりそこでは高3向けの国語(センター&二次)の授業が開講されており 週1なので取ろうかなと思うのですが 高3になってからやったほうがいいですか? 国語は高2でも十分できるので今のうちにある程度対策しておいた方が高3になってから楽かな? と思ってます ちなみに文系で国語はあまり得意ではありません よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再び回答させて頂きます。 国語か生物のどちらか、ということは、時間的・経済的・精神的な余裕を考えて、どちらも採ることが出来ないからですか?生物も余り得意ではないということなのでしょうか? 何れにせよ、やはり国語を選択されるべきだと思います。大学によっては、1次・2次共に国語を出題(勿論それなりの配点)する所もありますから。

その他の回答 (1)

回答No.1

高3になってくると皆ラストスパートを掛けて来ますので、出来る事は可及的速やかに始められるのが賢明です。 文系なのに国語が然程得意でないのなら、尚の事です。「後悔先に立たず」ですから、後回しになさるのはどうかと…。

1480ppp
質問者

お礼

ありがとうございます 生物か国語どっちとろうかまよっているんですが国語を先にやって生物は三年になってからでいいですかね?

関連するQ&A

  • 高2で生物

    僕は難関国公立大学を目指している新高2です 僕は文系で学校では生物を選択しました 今行ってる塾では週1で2時間弱の高3向けの生物講座(センター対策)に高2でも参加することが出来ます その生物を担当する先生は数学も担当していて非常に分かりやすい授業をして下さいます 高2で生物やるのは時間の無駄ですか? 高3なってから一気に詰め込んだ方がいいんですかね? よろしくお願いいたします。

  • 国語は独学じゃ厳しいでしょうか?

    私は高2です。 次の春から新高3になります。 高一の時全日へ行ってたのですが、うつ病になり高2から通信制へ編入しました。(月に二回スクーリングに行き、課題をパソコンで提出するというものです) バイトもお金を貯めるためしていますが、三月で辞めようと思います。 理由はバイトをしてる時間を受験に費やす為に辞めます。 目標金額まで貯めたという理由もありますが。 で大学受験の為に個別の塾へ行き、英数を習っています。 主に予備校みたいな感じで学校のように授業を進めてもらう・・・ と言う形でしてます。 国語は習ってません。 国語は独学じゃ厳しいでしょうか? 元々国語力はあって現代文なら得意です。 しかし漢文、古文となってくると厳しくなってきます。。。 今行ってる塾は理数専門の塾なので国語はないんです。 どう思いますか? 教えてください。

  • 塾の国語の授業ではどのようにするとよいか

    大学生です。 今年の夏から個別指導塾で講師のバイトをしています。 自分は理系なのですが、文系の人がスケジュールが空いていなくて、夏期講習で高3文系の生徒の現代文の担当になってしまいました。 一応、私は理系ですが、センター試験を受けたので国語の勉強はしていて、得意なほうでした。 しかし、教えるとなるとどのようにすればいいのかわかりません。 どのようなことをすればいいのでしょうか? 教材は長文読解の問題です。

  • きめる!センター国語 マーク式基礎問題集

    センター試験の現代文対策としてきめる!センター国語をやろうと思いましたが、アマゾンのレビューでは今年のセンターでは通用しないとか書いてありましたが、本当にそうなんですか? 国語はセンターのみです。 河合塾のマーク式基礎問題集とではどちらがおすすめですか? 高3です。センターでは現代文で8割を目指しています。

  • センター 国語の点数

    今、高2で志望大学の偏差値が60前後なのですが センターで国語は何点くらい取ればよいでしょうか? ちなみに、文系です。

  • 国語0からの東大

    タイトル通りです。志望は、理1か理2です。国語はほぼ全く勉強していません。あえて言えば、小論文対策をしていたくらいです。それで東大に合格できるかどうか、現実的なアドバイスをいただきたいと思います。自分のスペックとして、今年受けた大学の結果を書かせていただきます。 早慶上智 理工→合格慶 経済→合格上智 経済・経営→合格青山 理工→合格理科大→合格(センター利用)東工大 第5類→不合格(東工大が第一志望でした)(補足)上智文系で、国語あるのに受かったのは、国語ができるからではないです。国語はほぼ勘です。おそらくマグレでした。東工大はあしきりが低いので、センターの国語は対策なしで臨みましたが、あしきりは大丈夫でした。早慶は、余裕ではなく、かなりギリギリで受かった感じです。 このように、国語は本当に無対策なのですが、それでも東大は現実的に合格できる範囲でしょうか。僕の、今年理3に受かった友達いわく、「東大の現代文はみんなできないので差が付かないから大丈夫。古典はセンターの方がむずいよ。」らしいのですがどうなのでしょうか。もしそうなのなら、どうせ1年センター国語の対策授業があるので、それをしっかりやれば、合格できるのかなと思ったりしました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • センター国語

    私は理系だったので 国語を全く授業をうけて いませんでした。 現代文は得意なので 7-8割ほどとれるのですが 漢文 古典が全くできません。 もう時間もないので今更ですが センター国語では古典 漢文は なにをやっておけば いいでしょうか? かなり焦っています。 お願いします。

  • 大学受験 国語の勉強方

    大学受験 国語の勉強方 今高3です。 現代文と古文と漢文 どれも苦手です。 偏差値がだいたい 50前後です。 目標としてる センターの割合が 7~8割なんですけど 今から何をすれば いいでしょうか。 何かいい参考書や 勉強方などがあったら 教えてください。 ちなみに週1で 塾に通ってます。 とってる授業は 現代文と古文で 重要なポイント→問題演習→解説 という流れでやっています。

  • 国語嫌いについて

    「国語嫌いについて」質問させて頂きます。 私は現在高校1年生です。 私は中学のころから、国語嫌いでした。 「でした」と言うよりも、現在も進行しているので国語嫌いです。 高校に入学してから高校は義務教育の場でない故に、考査試験で赤点になれば追試になり、追試でも赤点になれば留年になります。 ですので、早い段階で国語嫌いを克服したいのです。 私は高校を卒業したら、大学へ進学しようと考えています。 その際に重要になってくるセンター試験なり独自入試です。 そのときに、国語が足を引きずってはいけないと思います。 一般的には、国語の点数が多く取れる方が多いともお聞きしたことがあるからです。 現在高校では国語総合として授業を受けています。 また、現代国語と古典の授業は分かれており授業を並列して行っています。現代国語が2単位なので週に2回有り、古典が3単位なので週に3回あります。 現代国語に関しましては現在評論が終了し、小説「羅生門」を学習しております。 古典に関しては、古典の基礎である古典文法をやっております。 現在は、動詞四段活用が終了しました。 私は、国語で得意とする分野が取りあえずあります。 「文法」と「敬語」です。文法が得意であるが故に、現在は古典では全く支障なく授業に取り組めております。 しかし、現代国語に関しては読解が苦手である為に、先生に指されると硬直してしまい挙句の果てには自分自身を見失うことがあります。 要するに、根本的に国語の基礎がなっていないのかも知れません。 こんな、私でも国語が得意になる方法があれば是非お教えください。 質問文がこんなに長くなり、また表現のわかりにくい箇所が多くあるとは存じますが、ご回答の程お願い申し上げます。

  • 受験にことで悩んでいます。

    現在高2で私立文系の一般受験を考えています。 英語は得意なので一応MARCHレベルはあると思います。 国語は普通のレベルです。 そして今、日本史か政治経済で悩んでいます。 日本史は流れで取ったので得意、不得意は特にありませんが、あまり好きではありません。 政治経済の方は興味があり好きな分野です。 ちなみに今は塾と参考書でやるくらいです。 それで高3になってどうすればいいか悩んでいます。 ちなみに、私立文系MARCH以上、経済学部・商学部志望です。 よろしくお願いします。