• ベストアンサー

高2で生物

僕は難関国公立大学を目指している新高2です 僕は文系で学校では生物を選択しました 今行ってる塾では週1で2時間弱の高3向けの生物講座(センター対策)に高2でも参加することが出来ます その生物を担当する先生は数学も担当していて非常に分かりやすい授業をして下さいます 高2で生物やるのは時間の無駄ですか? 高3なってから一気に詰め込んだ方がいいんですかね? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生物センターで使うだけなら3年からでも良いのでは。 私の長男は2次試験で物理化学を使いましたが センターでは生物も必要だったので 3年から生物センター対策しましたが96点取れましたよ。

その他の回答 (1)

• 991201
回答No.2

高2のうちに一度やっておくと3年になってまたやるときとても楽です。 一度聞いたことのある語句を覚えなおすのと、初めて聞いた語句を覚えるのとでは全然覚えられる速度が違います。 また、詰め込むと本番に緊張のあまり度忘れすることがあるため(自分は化学でやらかしました・・・8割堅かったのに本番6割)、長い時間をかけて何回も暗記しなおした方がいいです。特に生物はほとんど暗記科目ですので。 3年では2次試験に使う科目に割く時間が多くなり、センターでしか使わない科目は放置する傾向にあります。 ですから、今のうちに参加するのがおススメです。 自慢なのですが今年のセンターは生物100点でした(>ω<)・・・(笑)