• ベストアンサー

大震災後の避難所等で

いじめや 嫌がらせ等 食べ物を毎回奪う等 ってありますか? あれだけ沢山の人達が居るので中には そのような状況かでも いじめ陰口悪口等広め更なる孤独にさせたり、食料を全て奪ってしまう人や人達って 居ないのでしょうか?

noname#134114
noname#134114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139801
noname#139801
回答No.4

こんにちは。 非常時に「助け合い」もありますが、お年寄りや女性、子供を狙って「窃盗、暴行」もあります。 「不都合な出来事」は、いかなる場合も「公」にされないものです。 ◎私は、震災直後の数時間ですが「帰宅難民」になりました。 私が避難所を出る頃には、既に「怒鳴り声」もしましたし、「お年寄り」を差し置いて「毛布を奪う、紳士風な輩」も居ましたよ。 私は「人間は、非常時はアテにならない。」と思っていますので、そう言った人達の「行動」も「…本性出てきたな。」と思って見ていました。 そして、日頃から自分自身でも「非常時の備え⇒人脈、物質」はしておりましたので、今回も「人災」を避けることが出来ました。 ◎「主さま」の質問は、なかなか「鋭い」と思います。 人間の「良い面」だけを見ることは、実は、とても「危険」です。 人間の「本質」を見ようとしない人達は、非常時に初めて「人間の本質」を目の当たりにします。 そして、「身動きが取れない」「他者を恨む」…と言った結果になります。 逆に、「人間の本質」を現実的に捉えている人達は、常々、非常時の「備え」「逃げ道」を用意しているものです。 ◎「人間」に対しては、協力して頂ければ、素直に「感謝」をする。 しかし、「期待しない」こと。 いかがでしょうか?

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

阪神大震災の時は、当初のショック状態では「助け合い・慰めあい」のムードは強かったようです。 時間の経過やそれぞれの身の振り方が変わってくると、どうしても比べてしまって 嫉妬や羨望や我欲が顔を出すことはあったようです。 でも、それは人間として普通のことだと思います。 関東大震災の時も、西洋人は日本人の我慢強さや礼儀忠さを褒め称えましたが、 「朝鮮人虐殺」という事実がありました。 「そういう人がいるか、いないか」ではなく 人間は、おかれた状況や境遇や心理でどんなことをするかわからない存在なのだと思います。

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

これは不思議と言っても過言じゃないです。人間は大惨事には互いに助け合うと言う気持ちになります。 おばあちゃんは言いました。1945年日本は終戦を迎えました。今のサハリンに沢山の人が抑留されました。日本からの食料物資が途絶え,お祖母ちゃんは毎日山菜を主食にしました。沢山の人が山菜を採るので山深く入らなければならなかった。そんな時互いに声を掛けて迷子にならないようにした。体が弱い人。お母さんが一人で子供を育てている人さまざまです。これらの人に,やっと採ってきた山菜を分け与え助け合ったと言いました。 昭和23年11月半ば疎開指令を頂,サハリンの田舎(山の中)から3日間かけて乗船する港に着いたとき,引き揚げ船に乗るとき,互いに声を掛け,手を取乗船しました。 兵隊に出兵した人は互いに助け合ったと言います。上官の命令で行動する場合は,時には部下を戒めるが,これは自分の行為ではなく上官の命令と思うよう部下に諭したと言います。 大震災と戦争は違うので一概に言えないが,上記の事が全てではありません。実際に義援金をだまし取ろうと,たくらんでいる人もいます。このような人は何処でも何時でもいます。だから話は90%~95%以上真実であれば,ないと言ってもよいと思います。 もし,このような悪い人がいなければ警察は廃業します。でも,あなたの,ように心配することは大変よいことです。これからも,いけない事を無くするにはどうしたらよいか,疑問を持ちようにして下さい。

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.2

人間は非常事態に同じ境遇になると、絶妙な連帯感が生まれるものですよ。 避難所で自分が孤立しないように話しかけたり、優しくしたりします。 ある避難所で物資が届く前に「みんなでかっぱえびせんを数本づつ分けあった」と報道されていました。

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#134114
質問者

補足

人を平気で いじめ陰口悪口集団無視等する人や人達は、 皆で助け合いの大震災後でも、そのような事をして楽しむのでしょうか? 全て失った人に、避難所等で孤独になるよう仕向けたりするのでしょうか?

回答No.1

そんな事をしたら 逆に、全員から袋叩きにされかねません。 .

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 意地悪な人や人達は

    どんな大震災が有っても 性格が悪く いじめ陰口悪口等広めたりしますか? いつ大震災が来て避難所暮らしになるかわからないので… 私は、陰口悪口噂話等言われるので… 大震災で心も体も辛いのに…避難所等で集団無視等されたらと怖いので… やっぱり性格だって悪い人や人達は、どんな状況でも悪いですか?

  • いじめをしても

    許される人と 非難批判される人の差は? 私が、嫌味や悪口陰口噂話嫌がらせをされても、仕方ないみたいな扱い 私が、逆に、嫌味や悪口陰口噂話嫌がらせをすると非難批判されます 何故でしょうか?

  • 高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えない

    高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えないものなんでしょうか? 私は高校生の時、女子校に通ってだのですがクラスのほとんどから嫌われ、避けられ、悪口陰口、幼稚な嫌がらせを数々受けてきました。そ 話したことない他クラスにまで自分の悪評がばら撒かれ、コソコソ陰口言われたり嫌われたりと散々なことをされて高校時代に全く良い記憶がないです。人間不信、人間が怖くなり耐えられなくなり、孤立して話せる人もいなかったため、途中でやめて通信制高校に編入し、新たな生活を始めることができたのですが、今でも昔の高校時代の数々の嫌な記憶を思い出してしまい気分が暗くなります。 やはり時間が過ぎてもいじめ嫌がらせなどの記憶はトラウマとしてこれからずっと残るものなのですか?

  • 前からの疑問会社でのいじめについて

    会社で ある特定の人物を全社員が無視陰口噂話悪口嫌がらせ等辞めさせた場合 全く関係無い人達は、その事をどう思うのか いじめをして辞めさせて何か得をするのか その人物が辞めた後の仕事は、誰がしりぬぐいするのか? 前からの疑問だったので教えてください。

  • 専門家の方に聞きます。

    爪を噛む、 独り言を言う(不満な事を大きい声で言う) 過去の嫌な事を思い出していらいらする こんな私は、精神病でしょうか? とくに、恋愛の事で、不満です。 理由は、相手の男性が迷惑していると言う理由で、全く全然関係無い女性女性達からほぼ毎回虐め嫌味陰口悪口嫌がらせ意地悪等受けて集団無視等される事が多々あり、それが私の中で、不満&納得がいきません。専門家の方お願いします。自分が自分で嫌であり怖いです。

  • 悔しいです

    人の恋愛を邪魔して ある事無い事悪口陰口集団無視等いじめ意地悪嫌がらせをしている女性や女性達に 恋人や婚約者や旦那が居て幸せなのに… 被害者には被害だけ有って 恋人 婚約者 旦那も居ないなんて…悔しいです どうして被害者には誰も愛してくれる人が居ないのでしょうか?

  • こんな状況で無視する人や人達

    今、東北地方太平洋沖大震災で 東京はじめ関東地方に余震が続き 福島の原発事故もレベル7に引き上げ 大変危険な状況です 茨城、千葉で地震が多発しており 関東地方に大震災がいつ来てもおかしく無い状況です そんな状況なのに あの人気にならない、嫌い等の理由で 無視いじめ陰口悪口を言う人や人達って どんな大震災が起きてもあの人気にならない、嫌い等言って 会社で避難している時でも、いじめ陰口悪口噂話集団無視等仕向けたりするのでしょうか?

  • 他人の悪口、陰口について

    30代男性です。 これまでは、他人の陰口を言ったり、 本人に対して、直接悪口を言ったりしていました その結果、天涯孤独ですし、 良かれと思って、注意していたことも 結果的に、嫌われます 極端ですが、今後は 他人の陰口や、直接の悪口も全く言わないようにしたいのですが、 相手から、第三者の悪口を聞かされて、 同調を促される時は、どのように対応すれば宜しいでしょうか? 相手の悪口に同調してしまえば、相手からは嫌われませんが、 第三者から嫌われることになり、 結果的に、昔に戻ります 逆に、相手の悪口に同調せずに、第三者は良い人だよなどと言えば、第三者からは嫌われませんが、相手からは嫌われます 特に、上司など目上の方から、第三者の悪口話をされた場合どのように対応すれば、どちらからも嫌われずに済みますか? 意識しだして、分かったのですが 第三者の悪口、陰口をトーク内容にする人は、 たくさんいます 一部しかいなければ、悪口陰口を言う人を無視すれば良いでしょうが、 ほとんどの人が、第三者の悪口話をしているため、 無視せずに、同調もせずに、否定もせずに、 うまく切り抜けるしかありません どうしたら良いでしょうか?

  • 平和な職場を探してます…

    陰口や悪口 陰湿ないじめがない 平和な職場を 探してます… どんな職種だと平和ですか? 正社員派遣バイトパートのこだわりありません 平和であればお金と職種のこだわりありません 陰口悪口 陰湿ないじめなど 悪性な人とかかわると 精神がやられるので そゆ人がいない環境を教えて下さい 毎日平和でいたいです…

  • 無視といういじめ

    こんにちは。 1年いやがらせや・いじめをうけました。 いじめる人はさぼったり、ほかの人の悪口を話すので、 職場で嫌われました。(私もちくちくいじめれれました) 部署が一緒の私は仕事の事もあるので、 関わらないわけもいかず、 平常心で、仕事は仕事と割り切り、 働きました。ただ、あまりにひどい仕事の手伝いというお願い・他の人への悪口なので、 無理ということを話したら、それからは、もっといじめが エスカレートしてしまいました。 怒鳴る・いやがらせの張り紙・嘘の噂を流される もう、めまいがしました。半年近くになりますが、 まだ、続いています。 どうにか たえていますが、この頃は、私が なかなかやめないので、また、他の人に対して体裁が悪いので、 わからないように無視・無言のいじめをします。 他の人には、恐ろしいくらいの笑顔で話すので、 以前のいじめでひどかったことを知っている、 同僚すべても真面目になったのかと思う人もいます。 ですが、そうではなく、人のいないところで、 私に対してのいじめは続き、 なによりも無視です。廊下で会って私は終始挨拶を つづけていますが、目もあわさないで、 無視です。 負けないように、がんばっていますが、 くじけそうです。 また、この人はなにかあるとすぐ泣くので、 注意ができません。 今後私はどうして、気持ちの整理をしていけば、 はたらきづづけられるでしょうか。