行政修士の就職について

このQ&Aのポイント
  • 行政修士(MPA)の学位が日本での就活にどのように役立つのかについて知りたいです。
  • アメリカの大学院で行政修士(MPA)のプログラムを履修予定ですが、日本での就職においてサポートが未知数であるとのことです。
  • 行政修士(MPA)についての情報は少ないため、就職例やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

行政修士について

今度アメリカの大学院で行政修士(Master of Public Administration/ MPA)のプログラムを履修予定ですが、行政修士の学位は日本での就活でどのように役に立つでしょうか? このプログラムに日本人が過去に履修したことないらしく、日本人学生の日本での就職をプログラムとしてサポートできるか未知数らしいです。なので、自分でキャリアプラン、ゴールをきちんとつくっておくよう言われましたが、MBAについての情報はたくさんありますが、MPAについてはあまり情報がありません。。 どなたか、行政修士の就職例ついて何かご存知でしたら、なんでもいいのでアドバイス下さい。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.2

直接の回答になりませんが参考に。 私の場合は工学修士でしたが、少なくても日本企業でそれを評価してくれた企業はありませんでした(20社以上応募して)。日本企業と大学教育方向性のズレがあり、日本企業は学位を基本的に評価しません。それが海外の学位であると、より悪い評価になるのが残念ながら一般です(特に日本で名前が知られていない大学の場合)。従って、質問者さんの行政学修士自体を評価してくれる企業、政府機関、地方機関はまず無いと考えて下さい。一方、言語力や行動力等は評価してくれるかもしれません。 他の方から良いアドバイスがあればいいのですが、これが現実だという事実も認識しておいて下さい。悔いの無い留学生活をお送り下さい。

kitahamaikki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になります!!やっぱり米国教育と日本での就職活動には壁がありますね。。辛いところです。。。やはりどこの地方機関(私の分野と関連する)も採用情報みてみても、新卒学士とかで、あまり、というか全く国内海外、大卒、院卒気にしていないようでした。。。残念な結果です。。これは入学前から就職活動、インターン探しを気合いいれて行った方がよさそうですね。。

その他の回答 (1)

• my3027
回答No.1

public policy専攻の修士留学生であれば、国から派遣された人が沢山いましたよ。 同じ分野かわかりませんが、公務員がいいのではないでしょうか?けど年齢制限や公務員試験に対しては、留学はプラスにならない気がしますね。。。

kitahamaikki
質問者

補足

回答ありがとうございます!公務員はベストですけど、そうなると行政修士をとる意味が???な感じになるんですよ。。泣 公務員目指すんだったら、大学院行かずに公務員試験にとりかかった方が近道なんです。。公務員試験を受けない場合、行政修士はどういったところに就職実績があるのかが知りたいんです。。お手数掛けてすみません、質問が悪かったです。。。