ギターチューナーとシールドのトラブル:どうすれば解決できる?

このQ&Aのポイント
  • ギターチューナーが突然動かなくなってしまいました。シールドの接続に問題があるのか検証しましたが、うまくいきませんでした。シールドの交換を試しても同じ現象が起きます。解決策を教えてください。
  • ギターチューナーのトラブルに関して、シールドの接続が原因である可能性を検証しましたが、結果は良くありませんでした。さらに、シールドを交換しても同じ問題が続きます。このシールドは使えないのでしょうか?解決策をお教えください。
  • ギターチューナーに不具合が生じ、シールドの接続に問題があるのかを確認しましたが、解決できませんでした。シールドを交換してみたところ、ギターチューナーは正常に機能しました。しかし、新しいシールドでも同じ現象が起きてしまいます。どのようにすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターチューナーとシールドについて

うまく、チューナーが動かなくなってしまったので、教えていただきたいのですが・・・ チューナーはferbabdes FCT-1000を使用しています。 本来ならば、Inputにつなぐはずの、シールドを間違って、outputにさしたまま電源をいれてしまったら、ん?おかしい?勝手に、針は、ゆらゆらするし、弦を弾いても反応しないなど、チューニングができなくて、間違いに気付いたので、inputに付け替えて、やってみましたが、outputにさしたときと同じ反応が・・・電源を何度、入りきりしても、ダメでした。 試しに、シールドを交換してやってみたところ、チューナーは、きちんと機能していたのす。 そして、うっかり・・・新しいシールドで、また、チューナーのoutputに、つないでしまい、また同じ現象が・・ この、シールドは、使い物にならないのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

FERNANDES FCT-1000、ですね。 INPUT/OUTPUTのつなぎ間違いでシールドが壊れることはありません。 考えられる要因は、 1)チューナーの電池が少なくなっている(結構ある) 2)ギターから信号が出ていない(ボリュームが0になっている) 3)ギターorシールドの接触不良 4)チューナーの故障 5)その他の要因 この方法で試してみてください。 A)ギターをAmpに入力して音が出ることを確認する B)チューナーにシールドをつながないでAmpの前におく(内蔵マイクを使う) C)Ampから音を出してチューナーが動くか?を確認する。 A)で音がでなければ2、3)の問題 C)でチューナーが動かなければ1、4)の問題 ギターにおまけで付いているシールドはしょぼいので、いずれにしても 新しいものを購入することになる時期がきます。 (シールドは3mで2000円程度のもので十分です)

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チューナー電池交換して、MICから、音は拾いました。 シールドをギター→アンプにつないだら、音がでない・・・ シールドが原因と判明しました!! 確かに、おまけについてきたシールドです。 こちらの書き込みをした後、ギターとチューナーでつながれているシールドを両方とも、ぬいて、ギターにつながれていた側をチューナーにつないでみたところ、動くようになりました(^v^) たまたま、つながっただけなんで、さっそく、新しいシールドを購入します! ありがとうございした。

関連するQ&A

  • ベースのチューニングについて

    ベース初心者です。 ベースのチューニングをチューナーでやろうとしています。チューナーは針の「Louis LT 3」というものです。チューナーとベースをシールドで繋ぎ、いざ!チューニング!・・・ 4弦のEからチューニングしようとするのですがまったく針がうごかず反応しないんです。 なので1弦から合わせようとすると表示に2Dとでて実際の音とは違う表示がされてしまいます。また、2弦を合わせようとすると3Aと表示されたり、HCと表示されたり、めちゃめちゃなんです(^_^;)オートではダメだと思いマニュアルチューニングモードのほうをやってみても1弦は1Gに反応しません。もちろん、4弦はなおさら4Eに反応しないんです(T_T) この場合はどうすればよいのでしょうか? 困っているのでよろしくお願いします!!!!!!!

  • ギターのチューナーを買ったのですが・・・

    つい最近、クラシックギターを始めようと、楽器屋で購入したチューナーがあるのですが、チューニングの方法が合っているのかどうか分からず困っています。 Belcat BC-2000という製品で、オートモードで、ギターの音を調べていたのですが、どうもうまくいきません。 6弦:6E 5弦:5A 4弦:4D 3弦:3G 2弦:2B 1弦:1E のところで針が合うように調整するんですよね??ところが、実際に調整する時に例えば、6弦の開放弦を弾くと、まず7Bと表示されました。それで、音を高くして6Eに合わせようと少しペグを回して弦をきつくしたところ、今度は、4Dになったり、2Bになったりして、何をどう頑張っても、その弦はその3つのパターンしか出ません。6Eに合わないのです。同じように、他の弦も、その弦本来の音に合わせようにも、どう弦の微調整をしても、全然ちぐはぐな音の表示しか出ないのです。もちろん、そういうわけで、実際に弾いてみても、まるで変な音だって初心者の自分でもわかります。買ったばかりなので、チューナーそのものの故障は考えられません。いったい何がおかしいのでしょうか?分かりづらい説明ですみませんが、教えていただけませんか?

  • ギターチューナーの使い方

    はじめまして! 9月の上旬にフォークギターを購入しました。 僕は初心者なので店員さんに一通り必要なものを揃えてもらいました。 その時に買ったチューナーはIbanezのGU20です。 家に帰ってから説明書を読みながら 試しにチューニングをしようとしたんですが、 液晶ディスプレイの針が全く反応しませんでした。 同じ物を使っている方やギターに詳しい方、教えてください。

  • FERNANDES FCT-1000

    私は最近 エレキベースの初心者セットを購入しました。 そこで最初、教則本に則りチューニングをしようと思い 付属されていたシールドをベースのアウトプットに差し込み チューナーのインプットにも差し込み いざ音を出したところ チューナーがたまにしか反応しません。 電池は新品のを入れたばかり故に電池切れということはないと思います 使ってるチューナーはFERNANDES FCT-1000です。 また、此のチューナーは 基準ピッチ(A4音の周波数)の周波数合わせが410~460Hz迄出来るらしいのですが、説明書に詳しく書いておらず… どの数値に設定したらいいのでしょうか? 買ったばかりで何も分かっていなくて … お答えお願いします.

  • チューナー・・・これは壊れているのでしょうか?

    アコギ初心者です。 私の父が昔使っていた、チューナーがあって、それでチューニングをしようと思って、スイッチを入れました。 6と書いてるところにランプがついたので、6弦を弾きましたが無反応・・・ 他の弦を弾いてみたり、5,3,2,1にして弾いても無反応・・・ でも、4だけは4弦を弾くと動くんです。 なので、4弦だけはちゃんとチューニングできたみたいです。 かなり古い物で、使い方もわからない状態なので、壊れているのかすらわからなくて・・・ ※父は、今母と離婚し連絡がつかないので聞けません。 こんな説明だけじゃわからないかもしれませんが・・・壊れているだけなのか使い方が違うだけなのかどっちなんでしょうか??

  • 新品のギターシールドで音が出ない

    planet wavesのclassicと書いてあるギターのケーブル(6.1m、Lプラグ/2200円程度)を購入しました。 まずそのシールドでチューナーに繋いでチューニングをしてみたのですが、チューナーがまったく反応しません。(その後試しに別の安物のシールドでやってみたところ、問題なく反応しました。) 次にVOXのアンプ(VT100かな?)に繋いでみたところ、ものすごい低音のノイズがしました。←preset、comp、cleanの組み合わせだったと思います‥VOXアンプ全然使いこなせてないのですみません。 自宅用の15wのGuyatoneのアンプに繋いでも同様です。ボリューム0なのに既に低音のノイズがひどかったです。少し音量上げて弾いてみましたが全く反応せず、ノイズが鳴ってるだけです。 そしてよくわからないことに、ジャズコーラスだと全く問題なく、普通に(奇麗に)音が鳴るのです。たまたまかも知れません。だから断線しているわけでは無いと思うのですが‥ 何が原因と思われますか?解決法などございましたら是非ご教授下さい。 ちなみにギターはレスポールSPです。もしかしたら初歩的な質問なのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • エレキギターのチューナー

    エレキギターのチューナー  エレキギターセットを購入しました。ギターそのものが初めてなので,手探り状態です。  まず,チューニングに取りかかりました。KORGのGA-1というチューナーが付属品です。最初,基本通りギターとシールドでつないだのですが,最後の1弦がうまく合いませんでした。しかし,チューナーの内蔵マイクでアンプの音を拾う状態で合わせたところ,すんなりできました。  それで,質問ですが,内蔵マイクを使う方が合わせやすいということはあるのでしょうか。それとも,たまたまうまくいっただけのことでしょうか。ギターは,ストラトキャスターです。

  • アコースティックギターのチューニング

    こんにちは、最近、アコギをはじめたのですが、さっそくチューニングで迷っています。 音感などもないので、チューナーを買ってきておこなっているのですが、ためしに1弦をひいても、チューナーは4弦をさしたり、なかなかうまくいきません。 しまいには、ペグをきつくしめすぐて弦が切れてしまうはめに・・・。 初心者でもチューニングができる、良い方法はないでしょうか?コツとか・・・! よろしくお願いします。

  • 初めてのギターチューニング

    ギタ-初めてのチューニング、チューナーでやっているのですが、 周波数を何に設定したら、いいのでしょうか? さっぱり分かりません。。 周波数とは、なんぞや??状態です・・・ 後は、弦事の音に、音程をあわすべく、針が真ん中にピッタリとまったら、いいと思われますが、ぴったりになっても、少しでも、揺れて、針がぶれたら、だめなんでしょうか? 最初に、合わせた時に、真ん中ピッタリになっても、次に合わせると、針がゆらゆらとなったりして、うまく、チューニングできません。 チューニングのコツってありますか? 何も、分からない、私に、教えてください。

  • ギターのチューニングについて質問です。

    家に眠っていたギターを引っ張り出してきて、 チューニングしようとしましたが、 なかなかうまくできません。 ギターの弦は6本なはずなのに、 チューナーに7という数字が出てきてしまいます。 あまりにも、 チューニングがずれ過ぎているせいか、 1弦を弾いても、2弦を弾いても、 チューナーは「7」と反応してしまいます。 6弦だけは「6」と出るんですが・・・ 弦をゆるめていいのか、 絞めていいのかわかりません。 ちなみにチューナーは BOSSのTU-80を使用しています。 あと、 ギター初心者です。 また、 大手楽器店(島野楽器とか)に持っていけば、 チューニングしてくれたりするのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、 わかる方、教えてください。

専門家に質問してみよう