• 締切済み

20代後半で2つの修士号を持つ場合の就職について

20代後半で2つの修士号を持つ場合の就職について質問させてください。 日系・外資問わず、年齢で足きりのある企業は多いのでしょうか?? 2つの修士号を取って、初めて就職活動する場合の情報が少ないもので、情報をいただけると非常に助かります。(これから、いくつかキャリアフォーラムに参加したいと思っているので、いただけた情報を参考にしたいと思っています。) 私の経歴は 東京有名私大卒 → 海外大学院(Master of commerce) → 来年同大学院(Master of business)修了予定 となっています。 (志望する業界)) 金融、コンサルティング、商社を志望しています。 ですが、最初から業界を絞り込むことはせずに広く受けていこうと思います。(日系・外資は問いません) (補足) ・TOEICは950点です。 どなたか情報を提供していただけると本当に助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shunnak1
回答No.1

(日系・外資問わず、年齢で足きりのある企業は多いのでしょうか??) 年齢よりも院卒と学部新卒では採用時の評価ポイントが異なります。学歴から推定するならば、既に実務経験をお持ちだと思いますが、お持ちでなくても即戦力かどうかが採用の決め手です。どちらの大学院かわかりませんが、志望業界から見て、北米ならば11月にBoston Career Forumが開催されますので、そこで就職活動を行うことができます。参加企業の40%は志望業界からです。一発勝負です。2日間で採否が決定されます。一流どころを目指しているならば、これが最後の機会です。これを逃したら来年度の志望業界への就職は諦めたほうがいいと思います。今から心して準備をしてください。尚、TOEICの点数など全く評価の対象外です。半分は志望動機は英文で提出です。