イタリアと日本の修士課程の違いについて

このQ&Aのポイント
  • イタリアと日本の修士課程の違いについて調査しています。イタリアでは一年間でMaster Level-1を取得し、さらに一年でMaster Level-2を取得することができます。日本の修士課程に比べて短期間で卒業できる点が魅力です。
  • イタリアの修士課程では一年間でMaster Level-1を取得し、二年目にMaster Level-2を取得することができます。このMaster Level-1のみの取得でも、日本の修士課程修了と同じ扱いになるのでしょうか?また、他の名称があるのかも気になります。
  • 年齢や費用の面で二年間の修士課程は厳しいため、イタリアの一年間の修士課程に興味があります。イタリアの修士課程では一年でMaster Level-1を取得し、さらに一年でMaster Level-2を取得できます。詳しい情報を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

EU(イタリア)と日本の修士課程の違いについて~再~

来年、イタリアの大学院の修士課程で学びたいと思っているものです。 日本だと通常二年間の修士課程ですが、イタリア(欧州全体?)では、 一年間でMaster Level-1が取得できるようです。*次の一年を修了する と、Master Level-2が取得。 この「Master Level-1」だけ取得した場合、日本でいう修士課程修了 と同じ扱いになるのでしょうか?それとも、修士以外の言い方があるのでしょうか?  年齢的、金銭的に二年間の修士課程は厳しく、なんとか一年間で学んで修得したいと思っています。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。  #同じ内容の質問を昨日させて頂いたのですが、投稿カテゴリが間違っていたため、 再度、適切なカテゴリーに投稿させて頂きましたこと、 ご了承ください。

みんなの回答

• leo-ultra
回答No.1

まず、なんのために修士の資格が欲しいのでしょうか? 理系に限って話をさせていただけば、 EUで博士課程に進みたいのであれば、修士を1年やれば、次は博士課程だと思います。Masterと言わずにDiplomaと呼んでいたような。 修士を1年だけやって、日本の大学の博士課程に入りたいのであれば、 年数が足りませんし、日本の大学は修士課程修了と認めてくれないことが多いです。 就職する。日本の企業は必ずしも海外での資格に寛容ではありません。

mind_bomb
質問者

補足

leo-ultraさん 回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 以下補足いたします。 >なんのために修士の資格が欲しいのでしょうか? 欧州での国際機関への就職のためです。 大学は文系を卒業し、その後十年間ちかく技術系として日本の企業で 働いたのですが、私の希望する職において、技術系(経営、経済) のmasterがどうしても必要になってきたのです。  #修士課程修了後、博士課程に進むつもりはありません。 また、日本ではなく欧州での進学を希望している理由は、個人的に イタリアという国が好きであり、経済関係の大学院では英語で授業 を行うところが少なくないため、イタリア語、英語両方のスキルも あげたいと思った次第です。*現在は伊、英語ともにビジネスレベル です。