修士課程からの教員免許取得の方法と忙しさについて

このQ&Aのポイント
  • 修士課程からの教員免許取得について疑問があります。日本の大学での学部課程の単位を持っていないため、修士課程の2年間で全59単位を取得する必要があるのか気になっています。
  • 高校の一種免許状(英語)を取得するために必要な授業科目名が知りたいです。具体的には「教授法」や「心理学」といった科目が必要なのか知りたいです。
  • 大学院文学部の修士課程と教職課程を同時に進めることができるのか気になります。経験者の意見やアドバイスが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

修士課程からの教員免許取得

はじめまして。 私は今春に米国の4年生大学を卒業し、来春から北海道大学の修士課程に進学を予定しているものです。 大学院では文学部に進学をしますが、そちらの研究と併行して一種の高校教員免許(英語)の取得を考えています。 大学のホームページには、修士課程でも教員免許を取得可能と記されていますが、私の場合日本の大学での学部課程の単位を全く持っておらず、実際に修士課程の2年間でどれほどの授業を取らねばいけないのかと疑問に思っております。 これと関連しまして幾つかの質問がございますので、よろしければご教授お願いします。 1)私は日本の大学での単位を全く持っていないので、教職課程への単位の変換などは全くはたらかず、修士課程の2年間で一種免許用の全59単位を履修しなければならないのでしょうか? 2)どのような授業を取らなければいけないのか目安をつけたいので、高校の一種免許状(英語)を取得するのに必要な授業科目名(例えば、「○○教授法」「○○心理学」、等)を教えていただけないでしょうか? 3)大学院文学部での修士課程がどれくらい忙しくなるのかが見当つかず、実際に専門科目の研究と併行して教職課程を修了できるのか、疑問に思っております。同じような状況の経験者の方や、その他一般的な意見・アドバイスがございましたら、どうかお聞かせください。 長文失礼しました。 ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.1

教員免許を取得されるのであれば、 中学免許と高校免許をセットで取得されることをオススメします。 教員採用試験の実施都道府県によっては、中高一括募集をしているところもあり、 その場合は、中高両方の免許がないと、教員採用試験の願書を提出した時点ではじかれてしまい、受験出来ません。 また、私立の中高一貫校では、中高両方の免許がないと、採用されない場合もあります。 ちなみに、中学免許の科目と高校免許の科目はほとんど重なっています。 ・中学&高校共通の科目→教職に関する科目、「英語学概論」「英米文学概論」「英語コミュニケーション」「異文化理解」 ・高校免許のみの科目→「高校英語科教育法」 ・中学免許のみの科目→「道徳教育論」「中学英語科教育法」「介護等体験実習(校外)」 以上の10単位程度を余分に修得するだけで、 中学免許と高校免許をセットで取得出来ます。 教育実習は、中学か高校のどちらか片方へ平日連続1か月行ってくればOKです。 中学と高校の両方に行く必要はありません。 >1)修士課程の2年間で一種免許用の全59単位を履修しなければならないのでしょうか? 教育職員免許法では、 一種免許を取得するには、59単位のほか、 「日本国憲法」2単位、「体育理論or体育実技」2単位、「英語」2単位、「情報処理」2単位、 も履修しなければならない と定められておりますので、 全ての合計で、67単位の修得が必要です。 >2)高校の一種免許状(英語)を取得するのに必要な授業科目名 <教職に関する科目名の例>→全て必修 教職論、教育原理、教育心理学、教育行政学、 高校英語科教育法、中学英語科教育法、 教育課程論、特別活動論、教育方法研究論、 生徒指導論、進路指導論、教育相談論、 教職総合演習、教職実践演習、高校教育実習(校外) 道徳教育論→中学免許のみ必修 <教科に関する科目名の例>→中学・高校ともに20単位以上を修得すること ・英語学→英語学概論、英文法、英語史、英語教育論など ・英米文学概論→英米文学概論、英米小説、英文学史、米文学史、英詩研究、聖書の英語、シェイクスピア研究など ・英語コミュニケーション→英作文、スピーチコミュニケーション、ビジネス英語、時事英語、英語表現論など ・異文化理解→英米事情論、アメリカ文化研究、イギリス文化研究、国際関係論など <教科または教職に関する科目名の例>→中学8単位以上・高校16単位以上を修得すること 介護等体験実習、道徳教育論(高校免許の場合、こちらの単位としてカウント)など ※教育職員免許法では、 「<教科または教職に関する科目>の単位は、 教育職員免許法施行規則に定める規定単位数を超えて修得した<教科に関する科目>や<教職に関する科目>の単位で振り替えても良い」 と定められています。 そのため、例えば、<教科に関する科目>を合計36単位以上修得することで、 <教科または教職に関する科目>の単位を満たす といったことが可能です。 >3)実際に専門科目の研究と併行して教職課程を修了できるのか、疑問に思っております。 教員免許をお持ちでない方が、 大学院で英語1種免許を取得するには、 大学院修了に必要な大学院の科目の単位のほか、 大学院の付属大学で、1種免許の教職科目と教科に関する科目を履修しなければなりません。(教育実習や介護等体験実習も含む) ※大学院の科目は、1種免許の単位としては、原則として一切使えません。 そのため、それぞれ必要な大学院の単位と、大学の単位を、 全て別々に修得しなければなりません。 そのため、大学院の2年間で、 大学院修了に必要な32単位(修士論文を含む)と、英語1種免許取得に必要な67単位(実習も含む)、 合計99単位全てを修得出来れば、 英語1種免許を取得して、2年で卒業出来ます。 ただし、例えば、 ・木曜2限に、英語免許取得に必要な、大学1年の「教職論」と、大学院1年の「英語学特論I」が重なってしまい、どちらか片方しか受けられない。 ・金曜4限に、英語免許取得に必要な、大学2年の「教育心理学」と、大学3年の「教育相談論」が重なってしまい、どちらか片方しか受けられない。 といったケースが発生することがあります。 また、例えば、 月曜5限の、大学3年の「高校英語科教育法II」は、 大学2年の「高校英語科教育法I」の単位を修得済の者のみ、履修を許可する。 といった履修制限がある場合もあります。 ですから、大学院卒業に必要な単位と、英語1種免許取得に必要な全ての単位を、2年間で全て修得出来れば、 2年ですんなり卒業出来ますが、 上記のような理由で、取りきれない科目が残ってしまうと、 a)留年し、3~4年かけて、全ての単位を修得する。 b)英語免許を取得せずに大学院をいったん卒業し、 社会人として働きながら、通信制大学で不足単位を追加修得し、 英語免許を取得する。 ・・・というどちらかの選択肢を選ぶことになります。 基本的に、大学の時間割は毎年変わりますので、 大学院に入学して、時間割を見てみないと、 英語免許が2年ですんなり取得できるのかどうかは、 誰にもわかりません。

betaflat
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答をありがとうございます。 とても参考になりました。 文末でご指摘いただいた選択肢、b)、とは、つまり大学院在学中に教職課程の単位を出来る限り取り、卒業後に通信制大学等を利用し大学院で取りきれなかった分を補完するという形でしょうか? また、他の質問版で似たような回答を見かけ、そこには、「通学での大学院で教職課程の単位を取るのならば、『教科に関する科目』の単位を取るほうが良い」と書かれていた気がします。 このことから推測するに、通信制大学では、教職に関する科目のプログラムと比べ、教科に関する科目の単位を提供する機会が少ない(充実度が少ない)というような状況があるのでしょうか? 度々申し訳ありませんが、お暇がありましたらご教授お願いします。

その他の回答 (2)

  • east-with
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.3

 アメリカでは大学院のみで教育免許が取れるかもしれませんが、日本では無理です。  その事を説明します。 短期大学 二種免許(小学校免許・中学免許) 大学 教育免許(小学校1種免許・中学校1種免許・高校免許) 大学院 専修免許  まず、基本は大学の学部で教育免許を取ります。そのため大学で教育免許を持って卒業しないと、大学院の専修免許は取得できません。  だから、日本の大学の学部で教職課程を受けてください。そして教育免許の資格を習得して卒業してください。  つまりは、日本は大学院では学部の教育免許を格上げするだけです。  残念でした。日本は教職は厳しい条件がある。  また、余談だけど。 アメリカ 医師免許 医学部、大学院医学研究科でもOK 日本   医師免許 医学部卒業のみ受験資格が得られる。

betaflat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学院に在籍しつつ無料で学部の授業も受けれるようなので、第一種免許取得を目的として単位を取って行きたいと思います。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>b)とは、卒業後に通信制大学等を利用し大学院で取りきれなかった分を補完するという形でしょうか? はい。 簡単に言えば、そういうことですね。 >通信制大学では、教職に関する科目のプログラムと比べ、教科に関する科目の単位を提供する機会が少ない(充実度が少ない)というような状況があるのでしょうか? いいえ、そういうことではありません。 教職に関する科目は、 幼稚園免許・小学校免許・中学免許・高校免許・養護教諭免許(小中高の保健室の先生の免許) 全てで、ほぼ似た内容を学びます。 そのため、教職に関する科目は、教員免許を取得出来る通信制大学であれば、どこであっても単位を修得することが出来ます。 しかし、教科に関する科目は、 (例1)理科免許 「物理学概論」「化学概論」「生物学概論」「地学概論」 「物理学実験」「化学実験」「生物学実験」「地学実験」 (例2)社会免許 「日本史概説」「西洋史概説」「東洋史概説」 「人文地理学」「自然地理学」「地誌学」 「法学概論」「政治学概論」「司法福祉論」 「社会学」「国際経済学」「社会病理学」 「比較宗教論」「近代日本思想」「発達心理学」「臨床心理学」 (例3)家庭科免許 「生活経営論」「生活経済学」「現代家族論」「家庭電気・機械及び情報処理」 「衣服環境論」「裁縫・ミシン実習」「住宅環境論」「製図演習」 「基礎栄養学」「応用栄養学」「食品学概論」「調理理論」「調理実習」 「乳幼児保育論」「児童保育論」「児童臨床学「発達心理学」「保育論実習」「家庭看護学」 ・・・という風に、取得を希望する免許によって学ぶ内容が全く異なります。 特に、理科免許や保健体育免許の場合は、 実験科目や、実技科目が必修となっています。 実験科目や、実技科目を通信で行うというのは、出来ませんよね? そのため、理科免許の教科に関する科目の単位や、 保健体育免許の教科に関する科目の単位については、 通信制大学では取得出来ないわけです。 英語免許は、通信制大学で取得可能です。 ですから、もちろん、英語免許の教科に関する科目は、1通り全て 通信制大学でも学ぶことが出来ます。

betaflat
質問者

お礼

非常によくわかりました。 では、修士課程在学中に出来る限り教科に関する科目を取り、卒業後、働きながら通信で足りない分を補完する方針で行きたいと思います。 丁寧なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修士課程で教員免許

    初めてまして。 私は修士課程で英語一種免許を取得したいのですが、34単位ほど単位不足です。これに加えて、修士課程の授業が30単位あるんですが取得は難しいでしょうか? 死ぬ気でやれば二年で64単位取れそうな気もするんですが… 最悪の場合、介護実習と教育実習は絶対済ませて足りない分は通信で取りたいと思っていますが可能でしょうか? ちなみに大学院は文系です。

  • 社会人の教員免許の取得に付いて

    学生のころに教職課程をとらなかったため、教員免許を持っていません。大学の案内などによると、多くの大学において、中学、高校の数学の一種教員免許をとる場合は、3年次編入という形で取得するしか方法しか見つかりません。 できれば、大学院で専修免許を取得したいと考えているのですが、教職の単位を通信制の大学の科目履修により先に取得した上で、大学院で、一種免許と専修免許を同時に取得することはできないでしょうか? 一応、京都大学大学院理学研究科数学専攻を目指し、佛教大学で教職に関する科目の一部を履修することができないかと考えています。

  • 教員免許の取得に関して

    教員免許の取得に関してよくわからないところがあるので、質問させていただきます。 当方、現在28歳で大学卒業後まだ一度も正規の職にはつけていません。そこでこの度、教職の道を志すことに決めました。当方大学での専攻は英語学で、高校の英語一種免許を取得しようと考えています。大学では教職課程に進んだわけではないので、教員免許取得に必要な単位は、おそらく教科に関する科目でいくつか知らない間に取得していたかもしれない、という程度です。 どうにか来年度の教員採用試験を受けられる方法はないか模索を続けてまいりました。出身大学の方に問い合わせると教育実習に関しては、「来年度の教員採用試験を受けるのに必要な教員免許取得見込み証明書が確保できる見込みがあるのなら、君は卒業生でもあるから、ちょうど今進行中の来年の教育実習の受け入れの申し出を検討できるかもしれない」とのことでした。 単位に関しては、今後他大学で(当方の卒業大学には教職向けの通信課程はない)取得する必要がありますが、課程本科に入ると最低二年かかり、当然来年度の試験には間に合いません。そこで科目等履修生として、この秋学期から二つ以上の大学を掛け持ちしたりして、必要単位を一年間ですべて取得し、教員免許取得見込み証明書を確保することで来年度の教員採用試験を受験することは可能ですか? そもそも当方のように現時点で教員免許取得に必要な単位をほとんど取得していないものは、いずれの大学においても科目等履修生として入学することはできず、やはり課程本科に入学しなければならないのでしょうか? 一縷の望みにかけています。もし来年度の教員採用試験を受けられる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 卒業後に数学教員免許を大学院or特別教職課程で取得

    こんにちは。 現在、数学の中高教員免許を大学院、または特別教職課程のどちらで取得するか悩んでいます。 私は、去年四年制大学の数学科を卒業した者です。 大学では教職に関する科目をいくつか履修したのですが、教育実習や介護等体験などはせず、教員免許を取得しないまま卒業しました。 しかし、教員免許を取得したいと考えるようになり、工学院大学の教職特別過程(一年間で教員免許が取得できる過程)を受講するか、または大学院に進学し2年間のうちに数学の教員免許を取得するか悩んでいます。 将来教員の職に就くにあたり、修士号を取得しておくことが良いのでしょうか?また、私は私学の教員を希望しています。 何かアドアイスいただけると嬉しいです。

  • 教員免許、専修免許の取得について

    こんにちは。 高専から理系の大学へ編入した後に教員免許の取得を考えているものです。 3年次編入の場合、単位認定などの問題で二年で教員免許を取得することはかなり難しいと思われるので、学部である程度の教職課程を取得後、大学院に進学してから学部の講義を受けながら教員免許を取得することは可能でしょうか? またこの場合は専修免許を申請することは可能なんでしょうか? 専修免許は、一種免許の取得者が大学院で必要な単位を修得し、大学院を卒業した場合に取得できると聞いたんですが、 私の場合、専修免許を取得するには、大学院に進学し、学部の単位を集め、さらに専修免許に必要な単位も院で修得して卒業しなければならないんでしょうか? それとも、学部の単位を取得し、院を卒業するだけで取得できるんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大学院生が教職課程をとることについて質問です。

    大学院生が教職課程をとることについて質問です。 長くなってしまいましたがどうか宜しくお願いします。 私はいま私大文学部国語学専攻3年で、他の大学院を受験しようと考えております。研究者志望です。 現在、大学で教職課程に登録していて、ある程度教職関係の単位を取得していますが、履修の事情で教育実習は早くとも修士1年という形になってしまいます。 これに関して、いくつか質問があります。 (1)他大学からの進学者が大学院修士課程で教職課程をとり、教員免許を取得できるものなのか。 私の通う大学の院では、他大学からの進学者は教職課程を取れないことになっているので、一般にどうなのか知りたいです。 (2)院の指導教員が、教育実習のために3週間学校を休むことを許可してくれない可能性は高いか。 (3)教員免許取得後、大学院に在籍しつつ、高校での非常勤講師といった仕事は容易に得られるものなのか。 一つでもわかる方、どうか回答をお願いします。免許は中高国語のつもりです。 人文科学系で大学院(博士後期課程)まで進むのは、一般就職にせよ研究者にせよ極めて不利な状況であるということは知っています…。 そのうえで教職を取ろうという判断が遅れたのは私の落ち度でした。 研究者として一人前になるまで高校の教員などで繋げられるようにしておかないと、経済的・経験的・精神的に不安定になるので、今更ながら悩んでいます。

  • 教員免許の取得方法に関して

     工業の教員免許の取得を目指しているのですが、履修を忘れてしまい、どうしても「教職に関する科目」の単位数が5単位足りません。それを補うためにはどの様な方法があるのでしょうか?今、僕は大学の4回生で来年、卒業する予定でして、その後、他の大学院に進学予定です。進学予定の大学院では免許の取得が出来なく,教職(教科)に関する授業も開設されていません。また、今在籍している大学と進学先の大学院ではかなり距離があり、通えません。 どなたかご存知の方ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 数学の教員免許取得について

    来年、採用試験の勉強をしながら不足している科目の単位を取りに行こうと考えています…… もしくは、工業の免許を取得出来るので非常勤講師で行けるところを探し、非常勤講師をしながら不足している科目の単位を取りに行こうとも考えています…… 来年、現在在学している大学で科目等履修生として足らない科目の単位を取りに行こうと考えています。また、一方で通信制の大学に行くべきなのか、あるいは、他大学の科目等履修生として他の大学で足らない科目の単位を取りに行くべきなのか、どれがいいのか悩んでいます…… 現在、教職科目の取得数は、数学教科に関する科目の単位が14単位、教職に関する科目の単位が33単位、教科又は教職に関する科目の単位が6単位、合計53単位という状況です。 中学校数学一種61単位、高校数学一種59単位というのが条件です。 数学の教員免許が何としてでも欲しいです。 数学の教員に成りたいです。 今後、どのようにすればいいですか? 教えて下さい。

  • 大学院修士課程での教員免許取得について

     私は現在社会人で、今年の春から国立大学の大学院修士課程への入学が決まっているものです。学士は4年制の私立大学で4年前に卒業しました。今回の質問なのですが、大学院で2年間研究をしながら理科の教職免許(1種、中学か高校)を取ることは可能なのかということです。学部のときは教職に関する単位はまったくとっていませんでしたので、調べてみたところ教科、教職合わせて59単位ほどを2年間でとることになるので厳しいところです。可能性としては、1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし、学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別 2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか・・・?などなど様々な問題があるので、教職に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学院で教員免許の取得

    大学院で教員免許の取得 現在工業大学2年生(新3年生)の学生です。今の大学で高校教員免許(工業)の取得を予定しているのですが、大学院で他大学の理学系に進学を考えています。その際に数学の免許を院生時に取得したいのですが、どうすれば取得出来るのかイマイチわかりません。既に工業を持っている場合「教科に関する科目」で数学の単位だけ取ればいいと思っていたのですが、今いる大学は「教職・教職又は教科に関する科目」に、教育実習が無かったり、物理学や数学、工学の単位が教職科目と置き換えが可能だったりします。こういった場合に大学院ではどのように免許取得を目指せば良いのでしょうか?