• ベストアンサー

山がなく。という韓国のことわざを聞いたことある人

山がなく。という韓国のことわざ、知っている方聞いたことある方教えてください その言葉の意味と、どんな時、どんな気持ちの時によく使うのか 年配の韓国人の方がよく使う言葉なのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mante1v
回答No.1

次のことわざはありました。 山が泣けば平野が笑い、平野が泣けば山が笑う。 산이 울면 들이 옷고 들이 울면 산이 웃는다. 韓国の山が木のないはげ山であることから出たことばで、 雨に対する山と平野との受けとりかたの相違をいう。 だそうです。

hanamaru758
質問者

お礼

ありがとうございましたそのような意味なんですね。