• ベストアンサー

アコースティックかエレアコ

路上ライブをしたいと考えているのですが、アコースティックかエレアコのどちらがいいですか? 将来的にはライブハウスなどで弾きたいです。 ちなみに、歌手のYUIさんのような感じにしたいです! ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ギターをスピーカーで音を出すか出さないかで変わると思います。 両者、求めやすい同じ値段帯のものを買って弾き比べてみると 生音での音量の大きさが大きく変わると思います。 エレアコはスピーカーで音を大きくすることを前提にしてるので ボディーが小ぶりで音量がアコースティックに比べて小さいのでね。 あとはエレアコよりアコースティックのほうが音が基本的に良い。 ちなみに通常のアコースティックにピックアップというギター用マイクをつければ エレアコと同等のものになりますので迷ったらアコースティックでもいいと思います。 値段はさまざまですけどピックアップは1万円くらいから買えるものなので。 とはいえ、エレアコはエレアコの良さもあって 最初からスピーカーで使うんだ!とあればエレアコのほうが ボリュームやイコライザー(EQ)もついてるのでその点は便利かもしれません。 でもまた、その点も通常のアコースティックにイコライザーというエフェクターを繋げれば 良いので結局ね・・・。 YUIさんいいですよね。 YUIさんなら通常のアコースティックのほうが雰囲気ありますよね。 あの素材を生かしたような素朴さを表現するならより通常のアコースティックのほうが いいような気もします。

hana-sing
質問者

お礼

アコースティックでもピックアップをつければ、 大きな音が出るんですね! 初めて知りました。 ピックアップ探してみます! YUIさんの感じが好きなので 真似してアコースティックにしようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jefferic
回答No.2

便利さの観点では、エレアコでしょうね。 しかし、アコギは、基本的にアンプを通すと別の音になりますので、 音の拾い方で音質の好みが大きく分かれます。 マイクを立てて拾う場合と、エレアコを使う場合の音については、 演奏者の好みの部分になってくるでしょね。 エレアコでも、ピエゾとマイクの両方が内臓されてミックスできる タイプもあります。 当然、ピエゾの性能や、内臓されているプリアンプの性能でも 違いがでます。 さらに、アンプを通すのと PA 直結(ライブの場合)でも 音は違います。 まあ、とりあえずは、そこそこの価格のエレアコを選んでおけば、 生音に見合ったパーツが付けられていますので、 大きな問題は無いと思いますが。