• ベストアンサー

【アコギ】と【エレアコ】入門向きはどちらですか?

お世話になります。 アコースティックギターを検索していたら エレクトリック・アコースティックギターを見つけました。 エレアコならライブに使えるとのことで サークル活動で将来的に使えて良いなぁと思うのですが、 楽器入門者の私には、どちらが向いているでしょうか? どちらが良いか!?迷っています↓ http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/mavis-mf500/ http://item.rakuten.co.jp/otanigakki/10070548/ 他にもお勧めがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ながらこの価格帯のギターはとてもライブで使えるような クオリティはないです。 将来的な事を考えるならギター本体で3万円は出して下さい。 あと通販はやめましょう、実際に楽器店に行って店員さんに相談 してみて下さい。 楽器店で実物のセピアクルーを見たらわかると思いますが 「おもちゃ」みたいですよ。 参考まで。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか。 安かろう悪かろうなんですね・・・ 買う前にここで質問して良かったです。 緊張しますが楽器店を探して行ってきます。 初心者だからこそ、ちゃんと聞いて買った方が良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

アコギとエレアコは好みで選べば良いです。 アコギだってライブに使えますし。 ただ、この2つで選ぶのは辞めた方がいいです。 将来的どころか素人にもおすすめ出来ないオモチャレベルのギターです。 本体だけで最低3万くらいをひとつの目安にしてください。 将来的にも使って行く事を考えるなら、いきなり10万くらいのを 買っても良いとは思いますが。 とりあえず安いもの、でも3万は出さないとオモチャみたいなものしか買えません。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらでもライブに使えるんですね。 好みの形としてはエレアコなのですが お店で実際に見て+相談して買った方が良いですね。 1万円台はおもちゃレベルなんですね・・・ 買う前に聞けて良かったです。 3万円↑を目安にして色々ネットで調べてから お店に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 録音メインで使うには、エレアコと普通のアコギのどちらが良い?

    初めまして、こんばんわ!お世話になります。 初めてアコースティックギターを買おうとしているものです。 まだ全然ギターは弾けないんですが、将来的にギターの録音をしたいと考えています。 タイトルの通りなのですが、アコースティックギターの録音をメインに使いたいと考えている場合 普通のアコースティックギターよりも録音のしやすさを考えてエレアコの方が良かったりするのでしょうか? それとまだよく分かっていなくて申し訳ないのですが 実際にエレアコを使って録音するときは周りにあまり音は出ないのでしょうか? それとも普通のアコギと同じくらいの音量は出てしまうのでしょうか? 最初から、サイレントギターという手もあるなと思ったんですけど やっぱり生の楽器がやりたいです。 最後に、エレアコは特殊な形をしているものもあるみたいですが 普通のアコギと比べて練習するにも差が出るのでしょうか? (エレアコが弾けてもアコギは弾けない、とか) もしよろしかったら、録音と演奏に関する エレアコの長所・短所 アコギの長所・短所 も教えていただけませんか? 質問が多くて申し訳ありませんが ご存じの方教えてください。よろしくお願いします!

  • どのエレアコを購入したら良いか?

    私は障害者就労支援施設の軽音楽部で活動しておりギターを担当しています。 最近、ギターを弾きたいという初心者が増え、また、エレキではなくアコースティックを弾きたいという者も増えてきました。エレキはともかく、アコースティックとなると一応バンドですのでエレアコを考えます。楽器を持っていない者もいて、エレアコを購入しても部室に置いておくことにまりますし、持ち回りでそれぞれが練習することになります。 以上の環境の中でエレアコを購入したいと考えていますが、どのようなエレアコが良いのか困っています。 私は色々調べてみて、S.Yairi YE-40 か 50 ・ Cort(コルト) NDX20 あたりがどうかと思っていますが、どなたかギターに詳しい方のアドバイスをお願い致します。  

  • エレアコを買おうと思っています。

    こんにちは。 今年の春から高校に入学する者です。 3年ほど前に、父親が若いころ少しだけやっていた(ほぼ新品です 笑)アコースティックギターを見つけ、なんとなく始めて大好きになり、今でも練習を重ねています。 とはいえ、技術や知識もまだほぼ初心者並みです;; 私の入学する高校の軽音楽部はとてもレベルが高く、面白そうだったので、そこの部活に入部する予定です。今使っているギターもとても古く、この前楽器屋さんに行ったところネックが反っていると言われました・・・w それにともないギターを買い替えたいと思っています。 ライブとかもたくさん行うと思うので、エレアコにしようと思っています。 ここで質問です。 1、もともとエレアコのものか、普通のギターにピックアップを後付けするかで、音などの違いはどう表れますか?やはり、後付けの方が音質が良いですか? 2、先ほど申し上げたように、手が小さく、初心者でも使いやすく、値段は2~3万のギターの中でお勧めのものを教えてください。 3、色々と調べたところ、このギターに興味を持ったのですが、何しろ知識がほぼないものですから、どう思うか意見をお願いします。 ↓ http://item.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/650152/ ぜひよろしくお願いします。

  • 【アコギ超入門】どこで買う+習うのが良いですか?

    お世話になります。弾き語りに憧れて アコースティックギターをやりたいと思います。 ヴォーカルとして音楽サークルに入っているので いずれ作詞・作曲・編曲が出来るようになりたいのです。 まずギターがありません。 本やDVD等もありません。 アマゾンでギターまで売っていて驚きました。 でもどれを選んだら良いのかさっぱりわかりません。 ネットで調べれば調べるほどいろいろ出てきて決められません。 好きな色の初心者セットを買えばいいのでしょうか? 予算はセットで二万円ほどです。(ハードケースを除いて) 難しいでしょうか? 何が必需品なのでしょうか? やはりハードケースに保管した方が楽器のために良いのでしょうか? 出来れば通販ではなく実物を見て買いたいのですが 有名な楽器屋さんもわかりません。 また本やDVDなどで勉強するのが良いのか 教室へ習いに行くのが良いのか迷っています。 目黒区在住の30歳の女です。 楽器を始めるには遅い年齢だとは思うのですが…チャレンジしたいです。 ちゃんと基礎からしっかりマスターして弾けるようになりたいです。 現在、鬱で療養中で【夢中】になれるものが欲しいんです!! 音楽からパワーをもらいたいのです。 初心者にお勧めのお店やギターや本や教室等がありましたら教えて下さい。 コツコツ練習します。 楽器上達方法もアドバイスしていただけると嬉しいです。 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • アコースティックかエレアコ

    路上ライブをしたいと考えているのですが、アコースティックかエレアコのどちらがいいですか? 将来的にはライブハウスなどで弾きたいです。 ちなみに、歌手のYUIさんのような感じにしたいです! ご回答よろしくお願いします。

  • アコースティック入門

    先日、アコースティックギターを始めようと思い楽器店でギターを購入しました。 しかし、何をしたらいいのかわかりません。 アコースティックギター入門者向けのサイトとかありますか? できれば、映像なんかがあると最高です。

  • エレアコのアンプについて。。。

    いくつか質問させてもらいます^^; エレアコはエレアコ用のアンプとかあるようですが 普通のエレキ用アンプにも繋げる事は可能なのですか?? フォークギターでライブをするとき、録音するときはマイクですか? もう1つ楽器用のマイクを買って、1発どりで弾き語りのデモテープ作ろうと思うのですが、ギターの音がボーカルに負けないか心配です。

  • エレアコをライブで使うんですが・・・

    今度ライブで初めてアコースティックギターを使うのですがハウリングが起こらないようにするにはどんなことに気をつけたら良いでしょうか。 使用するギターは友人から借りた20万円弱のオベーションです。アンプはまだ分かりません。 僕の演奏する感じはボブ・ディランやリッチーサンボラみたいなロックテイストです。 当日成功させたいのですが、エレアコの使い方はよく分かっていませんので・・・。 皆様宜しくお願いします。

  • アコギを買いかえる

    アコギを買いかえる 閲覧有難うございます!3年間使ってたサクラ楽器の1万円のアコースティックギターを買いかえようと思っています。実力は「ソロギターのしらべ ジブリ篇」のAとBレベルはだいたい弾けるレベルです。 買い換えるにあたっていくつか質問があります! (1)ぼくはギターなんて値段とかあんま関係ないと思ってましたが友達に「ギターは値段でだいぶ変わるぜ」って言われました。本当に値段で変わるのでしょうか?? (2)ぼくは現在高校生でバイトもやってないのであまりお金をためられませんでしたが、50000は頑張ってためました。50000でいいギターは買えますでしょうか? (3)50000くらいで、おすすめのメーカー、ギターなどを教えてください! (4)エレアコにも興味があります、エレアコの特徴、魅力などを教えてくれたら嬉しいです 質問が長くてすいません・・・ 回答よろしくお願いします!!!

  • アコギを買いたい、選び方、コストなど

    アコースティックギターを買いたいのですが 初めての場合どんなものを買ったらいいのかわかりません 近くの楽器屋には\10,000以下のものや 何十万円するようなものまで、さまざまなのですが、 どんなものが適していますか? 安いものを買って、音がおかしいとかでは嫌なので。 信頼できるメーカー、おすすめの入門楽器があれば教えてください また、選ぶ時は最低どんなとこを確認すればいいでしょうか よろしくお願いします

専門家に質問してみよう