• ベストアンサー

遠距離恋愛について

福岡に住んでる者です。私には東京に住んでいる中学のころからの友達がいます。最近お互い好意を持っていることがわかりました。ただ、どちらからも付き合おうとは話せなくて、微妙な状態が続いてます。距離も遠いですし、私自身付き合ったことがないので、恋愛が怖いし、本当に好きなのかなとか考えまくってしまいます。私は勇気を出して付き合って下さいと言うべきでしょうか。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • byeko
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

お礼ありがとうございます(*^_^*) 少しでも質問者さまのためになれたのなら幸いです。 こんな場でこたえるのもなんなのですが、私の不安が付き合った後にどうなったのか書きたいと思います。 正直、不安は完全に解消されたわけではありません。 でも、お互いに気持ちをはっきりと確かめ合った後と前とでは考え方がまるっきり変わったと思います。 遠距離恋愛を続けていけるんだろうか、この人と本当に恋人としてやっているんだろうか(私の場合相手が9歳年上なのです)。 そんな不安がありましたが、今は前向きです。 遠距離恋愛は大変だろうけど、頑張ってみよう! 大丈夫、この人は私を大事にしてくれている。そんな風に考えるようになりました。 恋人になって、相手がすごく直接的に思いを伝えてくれるようになったこともあると思います。 また、付き合う前とは違う不安も浮上してきたり、恋愛はこんなに大変なんだと実感したりしました。 恋愛初心者である私は、恋愛に非常に消極的で後ろ向きでしたが、彼と出会い付き合うことになったおかげで 不安は消えませんが、すぐに前向きに捉えられるようになりました。 質問者さまも今も気持ちを大事にしてください。 応援しています。

mijoko
質問者

お礼

byekoさん 本当にありがとうございます!! 恋愛は皆不安なものなんですね。それでも前向きに相手と向き合っていくものなんだなと思いました。 私も今はとても消極的になっています。付き合ったらどうしたらいいの?本当に好き?遠距離ってどうしたら?友達から恋人になるって大丈夫かな?と不安になっていました。 でもこれって一人相撲だなと気付きました。byekoさんを見習って、勇気を出して、相手と前向きに向き合っていけたらと思います。 来週までには、私から付き合おうと話してみます。友達歴が長いので、非常に照れ臭く、緊張しますが、頑張ってみますね。

その他の回答 (1)

  • byeko
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

福岡ー東京よりは距離は近いですが、現在遠距離恋愛をしています。 私も、この恋愛が初めてで付き合う前は質問者さまと同じような不安を抱いていました。 私は本当に恋愛的な意味で彼が好きなんだろうか、彼は私のことを好いてくれているんだろうか。 遠距離になってしまうのに、続けていくことができるんだろうか。 いろんなことを考えましたが、わたしは怖がって何もしないのは後悔するなと思いました。 だから、告白することを決意しました。 (結局は、私が告白する前に彼から告白されてしまったのですが;) 私は、いうべきだと思います。 言わないで後悔するよりは、伝えてみましょう! それで駄目でも、この経験は質問者さまにとっていい経験にもなると思います。 頑張ってください!

mijoko
質問者

お礼

byekoさん ありがとうございます!とても勇気付けられましたo(^-^)oなにもしないのは後悔してしまいますよね… byekoさんは付き合った後はそれまで不安に思っていたことはどうなりましたか?良かったら教えてもらいたいです。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛で困ってます

    僕は中学二年生です。今、島根と大阪で遠距離恋愛をしています。 彼女とは1ヶ月ほど前にSNSで知り合いました。彼女も同じ中学二年生です。最初は文字だけの通信でしたが、今は電話をしょっちゅうしています。ですが、まだ中学生なので直接会うことは困難です。 彼女とはものすごく気が合い、お互いを信じています。 そんな彼女が二日前に「親に怒られたから携帯を没収されてしばらく通信できない」と言われました。 彼女はたまに携帯を没収されることはありましたが、1日だけでした。 ですが、今回は「しばらく」というのが加わり、僕はどのくらいなんだろうと思いました。そして今日で2日がたちました。 僕が遠距離恋愛をしていることを知っている友達がいます。 その友達に 「お前は遊ばれたんだ。嫌われたんだ」 と言われました。 彼女に限ってそんなことは絶対にないと思いました。ですが、少し考えてしまいました。 「彼女は本当に没収されたのだろうか」「彼女は僕のことが嫌いになったのか」 と考えてしまいます。 僕は彼女が本当に好きで、彼女は僕を本当に好きでいてくれています。 いまだに少し迷ってしまっています。 自分がなぜこんなに迷っているかわかりません。彼女が裏切ることはないと分かってるのに… 彼女は僕のことが嫌いになったのでしょうか? 僕の迷いから救ってください!!お願いします!! 長文失礼しました。

  • 遠距離恋愛

    福岡に好きな女性がいます。 自分は東京です。 去年、サッカーを観に佐賀に行った時に向こうに住んでいる女友達が連れて来た人が気になってます…。 遠距離恋愛のコツとかありますか?? 来月、遊びに行く予定なので楽しみなんですけど遠距離恋愛は初めてなので、意見が聞きたいです。こうした方がいいよ!とかで構わないので、回答お願いします。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛をしてそろそろ3カ月経ちます。 地元が同じ、お互い学生なので、長期休みに会えるといいね、くらいの距離感です。 毎日メールをしてますし、月一くらいですが電話もします。 たまに好き、と言いあったり、夏休みどこ行こう、など。 彼は私を本当に好きでいてくれます。いてくれるみたいです。 ですが、最近、自分が本当に彼を好きかどうか、分からなくなってしまいました。 会ってないからダメなのでしょうか? 周りにも遠距離恋愛の友達がいますが、ちょくちょく会っていて、とっても仲いいです。 楽しそうな彼女が、羨ましくなります。 もしかして恋している自分が好きなのか?など、考えすぎてしまい、苦しいです。 彼が好きだという、自分の気持ちを確かめたい、とよくわからないことも考えます

  • 遠距離恋愛って・・・

    自分は4月から大学生になった男です。 先日中学校の時の女友達と電話、メールをしていてお互い両想いということに気づき付き合うことになりました。しかし、自分は広島の大学。彼女は福岡の大学。結局遠距離恋愛ということになってしまいました。しかも彼女は高校が女子高だったので今まで1度も付き合ったことがないんです。 そしてメールで、「私、付き合うの初めてなんだけど彼女って何すればいい?」みたいなことを聞かれました。 遠距離恋愛の場合の彼女ってたいてい何をしてるんですか?それと男のほうも何をすればいいんでしょう?遠距離恋愛は初めてなのでとても困っています。

  • 遠距離恋愛について

    今、友達以上、恋人未満の関係の彼がいます。お互いに好きという気持ちは告白しましたが、東京と大阪の遠距離なので、彼の方が付き合うことに対して躊躇しています。理由は、 (1)付き合いだすと毎日のように会いたくなってしまうので、耐えられるか不安。それが原因でストレスになったり、喧嘩になってしまうのが嫌。 (2)年齢的に結婚も視野にいれているので、とりあえず始めてみるといった付き合いはしたくない。 今まで東京-大阪でデートも重ね、大阪の彼の家にも泊まったこともあります。しかし、恋愛に対しては彼自身もしっかりとしているので、一緒に寝ても一線を越えることはありませんでした。 私は、今の仕事がとてもハードなのでこの職から一度離れることも視野にいれています。ただ、仕事を辞めても彼との距離は同じ。大阪に住んで彼との付き合いを初めてみる、、しかしそんなリスクの高いことを、将来を約束しているわけでもないので行ってしまってよいのか。。。 お互いに好きな気持ちは一緒なのですが、恋愛に対して真剣なので遠距離がとてもネックになっています。 付き合い方に関してよい切り口があれば、教えてください<m(__)m> よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    21歳の大学生ですが、来月の中頃に遠距離恋愛中の彼女と福岡に旅行しにいくことになりました。  僕と彼女の間をとってと言うことで福岡なのでお互い福岡にはまったく詳しくありません。    予定としては土曜日の昼くらいに待ち合わせをして翌日の夜に分かれる予定です。  そこでアドバイスをいただきたいのですが、お互いほとんど初めての福岡でどんなところに遊びにいくのがお勧めでしょうか、またご飯を食べる場所、ホテルなどの情報もあればうれしいです、よかったら回答よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛のセックス

    現在、東京と福岡の遠距離恋愛をしているのですが半年に1,2回しか 会えないので、会った時はかなり濃厚なセックスをしています。遠距離恋愛をしている皆さんはどうなんでしょうか?

  • 遠距離恋愛が辛くなってきました。

    遠距離恋愛10ヶ月、お互い大学四年生です。 最近遠距離恋愛が非常に辛いです。自分で決めたことですが、こんなにしんどいとは…一ヶ月会っていません。 距離的には3時間程度かかります。 彼氏が一人暮らしのこともあり、ホテル代の節約にもなるので、私が彼の家に何泊かすることが多いです。でも交互に行き来していました。 今月は順番的に彼が来る番であり、事情があって私は彼の県へ行けません。(行けたとしても、女が動く遠距離恋愛は良くないと知り、行くのを控えると思います。) 彼が大学のテストがまだ終わってないので、仕方ないな…と思っていましたが、地元に帰って友達と遊んだり、大学の友達と夜通し遊んだりしています。 友達も大切にしてほしいです。でも私には会いたい、という言葉はあっても、そこから行動することはありません。地元に帰るため、前々からバイトなどのスケジュールは合わせるのに、私と会うことは考えてないんだ…と思い、悲しくなりました。 最近、LINEも電話の数も少なく、冷めてきたのかな、と思います。電話をしたいですが、彼が昼夜逆転しているため、彼がバイトから終わる頃には私は寝ています。周りの友達を見ると夏休みは、彼氏と旅行や花火大会に行っていて、羨ましいなあ…と思います。 それなら近くにいる人と付き合えばいいとわかっています。でも彼が好きなので、どうしようもないですね。 遠距離恋愛経験者の方、このように辛い時どうしてましたか? 経験者に限らずとも、アドバイスなどいただけたら幸いです( ; ; )

  • 遠距離恋愛中との彼女との別れ?

    24歳の男性(会社員)です。 つきあって1年半、遠距離4ヶ月目の21歳の彼女(大学生)がいます。現在東京と福岡で遠距離恋愛中です。 遠距離中は月に1回は会うようにしていますし ほぼ毎日電話・メールをしています。 お互い恋愛経験が少ない中なのですが 人生で本当にずっと一緒に居たいと思うくらい仲が良く愛し合ってました。 もちろんお互い思っていました。 ところが最近彼女の心が揺れ動いている気がしてなりません。 つい10日前も会ったばかりなのですが(かなりラブラブだったはず)、 ここに来て一旦距離を置く事になりました。 彼女の言い分では ○これからも遠距離は続くので、お互い今までのように頼ってばかりじゃ続かないのではないか。(今は暇さえ有れば電話してましたし、勤務中もちょくちょくメールはしていました・・・) ○1週間連絡は控えめにして(電話はナシでメールは多少有り)、お互いの気持ちを確認しよう。 ○もしそれで気持ちが離れるようであったら、その時は・・・。 みたいな感じなのです。 正直つきあって以来ずっと仲が良かったし、お互い結婚も考えていた仲なのですが、突然このようなことがあって正直戸惑っています。 おそらく今までみたいに頻繁に連絡を取ろうとすると、ウザがられそうだし、かといって、突然連絡がつかなくなるのは不安で眠れないほどです。 遠距離だけにこのまま自然消滅になるのではないかと心配です。 これからのことを考えると一週間なんて短いもんだし、ここは一つ我慢すべき時なんでしょうかね? それとも正直に自分の気持ちを伝えて、いままでみたいに連絡を取ってもいいのでしょうかね? アドバイスお願いいたします。

  • 遠距離恋愛について

    こんにちは。大学生男です。長文になりますが聞いてください。 私には小学生の時に好きな子がいました。私とその子は小学生のころ同じクラスでしたが、お互い親の事情で引っ越し、会うことはなくなりました。 小学生の時の話なので、連絡も取る手立てもありませんし、小学生でしたし、まあすきだったなあー程度の記憶になってました。 しかしひょんな事で10年ぶりに連絡が取れて、メールや電話を頻繁にするようになりました。 せっかくだから会ってみよう!ということになりデートしました。私は都内の大学生で、彼女は名古屋の二年制の専門生です。 少女漫画のような再開に酔ったわけではないと言うと嘘になりますが、本当にお互いを好きになったため、お互い初めての遠距離恋愛ですが付き合いました。 月に二回の頻度で、私が夜行バスを使って会いに行き、ホテルに一泊して新幹線で帰る。というのが私達のペースで、特に問題もなく過ごしていました。 しかし付き合って三ヶ月の時、会いに行った際「あなたのことが好きすぎて辛い。本当に私のこと大切にしてくれてるし分かってくれるんだけど、会いたい時に会えないし辛い時にそばに居ない。遠距離恋愛だから先も見えないし、それに自分の生活も忙しいし、今は恋愛は必要ないと感じた。会えない期間がつらすぎるから友達に戻りたい。」と泣きながら伝えられました。 私はむしろ自分と恋愛の距離はこれぐらいがちょうどいいと感じてましたし、本当に大好きな彼女だったので驚きましたし、反対しました。しかし彼女は遠距離自体が辛くて、苦しくて耐えられないようでした。 お互いに見切り発車で遠距離恋愛を頑張ってみようと決めたのですが、彼女は依存心が強い上に大学に比べて忙しい専門での生活や、始めたばかりのバイトなどで、いっぱいいっぱいなってしまったようです。 遠距離はお互いに努力しないと続けられないと感じたので、とりあえずその時は友達に戻ることを了承し、またいつかねと新幹線のホームで別れました。 数日後に「辛いから言えなかったけど大好きです。最後まで優しくしてくれてありがとう。」とメールをもらいました。 別れた数日間は正直生きた心地がしませんでした。まるで地面に足がついていないような感覚でした。 出会いが少し少女漫画チック(笑)なこともあり、恥ずかしながら運命を感じていました。 だから彼女との縁がこれまでだったとはどうしても思えません。本当に好きなのにもかかわらず別れました。 彼女が忙しい生活に慣れて、落ち着いたらまた会ってやり直したいです。どれぐらい待ってから連絡するのがベストですか? またこのように距離が原因で別れてしまい、その後復縁したという体験談もあれば聞かせてください。 まとまりのない文章で申し訳ありません。