日本のサッカーの進化を示す長友のインテル入り

このQ&Aのポイント
  • 日本代表の長友佑都がインテルでレオナルド監督の下でプレイすることは、日本のサッカーが98年のフランスワールドカップ以来どれだけ進化したかを示している。
  • 日本代表の長友佑都は、インテルでレオナルド監督の指導のもとでプレイしており、これは日本のサッカーが98年のフランスワールドカップ以来どの程度進歩したかを示している。
  • 日本代表の長友佑都がインテルでレオナルド監督のもとでプレイしていることは、日本のサッカーが98年のフランスワールドカップ以降、どれだけ発展してきたかを示している。
回答を見る
  • ベストアンサー

how 名詞節の訳し方

The fact that Yuto Nagatomo now plays under Leonardo at Inter shows just how far the Japanese game has come since the country's first World Cup appearance at France '98. 長友がインテルでレオナルドの下で今プレイしていることはjust how~を示すという事実。 このjust how以降が上手く訳せません。 日本が98年フランスW杯で初出場してからどのくらいまで来たのか=どのレベルまで来たのか う~んjustが余ってしまう・・・ お手上げです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183197
noname#183197
回答No.1

just は「まさに」とかなので、「如実に」とか「歴然と」などはいかがでしょう。 例) 長友がインテルでレオナルドのもとでプレーしているという事実は、日本が初めてワールドカップに出場した98年のフランス大会以来日本のサッカーがどれほど進歩しているかを如実に物語っている

その他の回答 (1)

• toypu2008
回答No.2

意訳すると、 【98年のワールドカップフランス大会以来、 日本のサッカーもついにここまできたかという】 感じですかね。 この文の主語はfactです。 どんな事実か⇒長友がレオナルドの下でプレイしている事実。 その事実が just 以下の内容を show 【示している】。となります。 shows just how far Japanese game has come ですから、 【日本人選手の試合もこんなに高いレベルまで来たかということをまさに示している(意訳)】 この文は、インテルが世界最高峰のクラブであり、 そんな高いレベルで今、ひとりの日本人がプレイしているんですよ。 という内容がうまく表現されています。