日本の原発全停止の影響と感情的反原発の対処法

このQ&Aのポイント
  • 日本の原発を全て稼働停止させると、工業・産業インフラへの動力供給が止まり、社会的混乱が生じる可能性があります。
  • 原発以外の発電能力をフル稼働させても、需要を満たすには不十分となる可能性があります。
  • 感情的反原発の人たちへの対処法は、スルーせずに対話をし、科学的な情報や代替案を提供することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の原発を全部止めなさいッ!

こういう人たちが大意、お題のようなことを言っています。 http://www.tanpoposya.net/main/index.php?id=202 このようなサヨクのおばさんが、「拡散」しています。 http://blog.goo.ne.jp/naha_2006 私には非常に感情的な発言に見えます。代替案もありません(クリーン・エネルギーの開発、といったレベルでは一応提案はありますが)。かつ、 この人たちは電気と日本の通信システムでこのような事を言っています。 説得力に欠けると思うのです。 (英国では昼間に太陽電池でPCを充電し、夜、原発反対のネット活動をしている人がいます。この人のような反原発のひとは、日本で見たことがありません) しかし、今回の事故で、この「ハンタイ」の人たちの発言に耳を貸す人が増えるとおもいます。 教えていただきたいのは、 1)日本の原発を全て稼働停止にした場合、なにがおきるか。 2)原発以外の発電能力をフル稼働させても、やはりたりないのか。 3)このような感情的反原発の人たちを、どうするべきか。 です。 1は、私としては日本の工業・産業インフラへの動力供給が止まって、社会的混乱がおき経済大打撃、になるとおもいます。 2は、事実がしりたいです。 3は、スルーしろという回答以外でお願いします。スルーしたら、増長するとおもうので、それ以外のお教えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

1.電力は余っている 福島が止まった現在も東電では電力は余っている。 総火力     32,766,000 kW 39機 10系統 42軸 総原子力   4,912,000 kW 7基 総水力     8,671,380 kW 162ヶ所 協力      1,050,000 kW 3機 東電総発電量   50,029,542 kW 228ヶ所 最大電力需要が  41,000,000 kW ・・・・・冬場の だから余裕が 9,000,000 kW もあります。 詳細はこちら参照⇒http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/44831507.html  テレビと新聞の大口スポンサーの電力会社の宣伝ばかり聞かされて、「原発がないと電力が足りない」と思っていましたが、現実は電力需要は人口減少に伴って減少しています。だから、電力会社は「電力不足」と叫びながら、電気自動車とオール電化の宣伝をすると表明しています(日経新聞2月25日)。東電はオール電化キャンペーンで原発二基分の需要を作り出したと報道されています(読売新聞2011年3月23日)。 2.電力会社が原発大好きな理由 なぜ電力会社は4千億円という原発を造りたがるのでしょうか?今後14基作る予定をしていました。 それは電力事業法で<電力量収入=原価(発電所建設費など)+原価×4.4%>だからです。減価償却の済んだ火力発電所をもっていても儲からないが、四千億円の原発を持てば儲かる。原発は電力会社には必要でも、消費者には必要ありません。電力会社だって、日本がほろびたら元も子もないのですから、本当は原発は誰にも要りません。 3.この地震列島に原発は危険すぎる 25年以内に90パーセント来る東海地震の震央に浜岡原発が稼動中であり、これは今度来る直下型超巨大地震に到底持たないと設計者自身が告発しています(谷口雅春氏 検索してください)。福島は本州の東岸なので放射能雲は太平洋上空に拡散していますが、浜岡原発が破綻すれば、偏西風で放射能雲が数時間で関東平野から東北、北海道を長期間覆い続け、水源地も農地も汚染します。  こんなところで「やっぱり原発は必要ですよ」などと呑気に論じている人がいるのは、これが福島原発の事故だったからにすぎないと思います。これがもし浜岡原発の東海大地震の直下から1~2メートルは突き上げる烈震による破綻だったら、制御棒は入らないから核分裂は暴走し、電源配線はずたずたになり、冷却水配管は壊れるから冷却できず、そして爆発ということになってしまっているでしょうねえ。前回の安政地震(1854年12月23日)では2メートルの断層ができました。柏崎原発はたった30cmずれて事故をおこしました。浜岡原発の敷地には断層が四つ通っています。地盤はモロモロのです。それから直下型で激しく突き上げる揺れによって、使用済み核燃料プールの水は全部出てしまうので、これも暴走します。知り合いのおばあちゃんが戦時中に浜松で東南海地震を経験して、庭の池の水が全部出てしまったと話していました。 今回の経験から、浜岡のみならず、偏西風が吹く日本列島では、原発の東側の地域はいったん原発が破綻すると、事態が終息するまでの数年間被曝することがわかりました。たとえば島根や若狭湾の原発群が破綻すれば、北風によって関西・中部・東海。滋賀・柏崎が破綻すれば冬の風で関東甲信越。静岡浜岡原発が破綻すれば、春から夏の風によって関東から東北。青森、北海道の原発が破綻すれば北海道全域全滅。日本中が原発の危険にさらされている現実を直視すべきです。今回は方向転換のラストチャンスだと思います。 4.省エネ技術で脱原発は可能 2010年の総電力量に原発の占める割合は23パーセント。全国の照明をLED化することによって見込まれる節電は20-25パーセント。ですから、省エネLED化で原発はひとつも要らなくなります。代替エネルギーも大事ですが、省エネ技術なら即実行できます。このあたり、もっと調査が必要です。原発に注いできた莫大な国家予算を省エネ技術開発と代替エネルギー開発とに注ぎ込めば仕事は早い。LEDをあつかう友人の試算だとLED化だけで脱原発分は大丈夫みたいです。省エネ技術の進歩はすごくて、冷蔵庫、クーラー、エスカレーター・・ありとあらゆるものが半分とか数分の一の電力でOKになっています。 5.脱原発の手順 いますべきことの第一は電力事業法改正、第二にオール電化・電気自動車キャンペーンをやめさせる。第三は、全原発を停止して一年冷やし廃炉。バックアップ用火力発発電に一時切り替える。第四に全国のすべての照明を省エネに切り替えてゆき、順次火力発電を停止することです。これで脱原発

その他の回答 (6)

  • estalcio
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.6

No.5です。 すみません、一つ言い忘れていました。 3)このような感情的反原発の人たちを、どうするべきか。 「沖縄か、離島に住んでからモノを言ってください。原発反対なら原発の関わらない電力を使うのが筋でしょう?」と申し上げる案もありますね。 正直、売り言葉に買い言葉にしか過ぎないのですが、前述の通り、沖縄電力は原発を持っていません。 また、国内の離島(佐渡島や奄美大島、八丈島など本土から離れている場所)は直接本土から電線を繋げないので、各島に内燃力発電所(要はディーゼル発電機のお化け)などを設置し、その電力で賄っています。 まぁ反対派から「離島なんて不便な暮らしは耐えられない」とか「原発をなくせば良いだけの話だ」とか水掛け論になりがちではありますが…

  • estalcio
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.5

1)全国的な電力不足で計画停電、突発停電が起きる可能性があります。   起こらないのは、原発を持っていない沖縄電力、つまり沖縄県だけでしょうね。   あとの電力は多かれ少なかれ原発を持っているので、全部停止した場合は影響を受けます。   一番少ない影響で済むのは、依存率が低い中国電力でしょうか?   また、仰る通り停電が起きると、工業生産に響きます。   生産プラントは、停電することを前提に置いていない(停電した時の為複数の変電所から引き込む設計にしている)ですから、停電の時間だけでなく、停電前と後に作業が発生します。   このため、例えば1時間の停電だったとしても、実際には6時間程度操業を止めなければいけないということはあり得ますから大打撃です。 2)全く足りないと思って下さい。   原発をなくした場合、火力と水力だけで運営しなくてはいけません(風力や太陽光は発電規模が小さいので無視します)が、約3割と言われる原子力の発電量を賄うには足りません。   特に水力は、1箇所当たりの発電能力が小さい(火力発電所の1/10以下がほとんど)のでフル稼働しても供給力の上乗せはたかが知れています。   では火力は、というと現状のものをフル稼働(震災で壊れた発電所も復旧させる前提)させた場合、全国レベルだと足りるか足りないかギリギリのラインでしょう。   もちろん、設備の定期点検や補修は、発電所がプラントである以上は避けては通れないものなので、実際には全ての発電所のフル稼働する時期は短くなります。   そうすると、やはり電気が足りないということになります。   特に、原子力依存率の高い、というよりも火力依存率の低い九州電力や関西電力は、原子力を失った場合の予備発電力の限界が低いので、すぐに電力不足に陥ります。 3)まぁ、教条的な人達に何を言っても無駄なのは重々ご承知とは思いますが…   彼らも火力ではCO2排出が凄いのが分かり始めていますよ。今まで「原発反対」の4文字だけだったのが「新エネルギー推進」を追加し始めていますから。   新エネルギーと言っても、原発の発電力に及ぶまでには長い歳月が必要です。特に太陽光や風力は日本では不向き(出力が不安定)なので、自ずと開発するべき道は地熱発電くらいなのですが。   (地熱でも原子力の代替になるには10年以上のスパンで考えないと無理)   それまでは、原子力をなくせないよ、ということを諭すしかないでしょうね。   あと、そこまで原発に反対なのなら、自宅の電気は自分で作ってそれで賄え、と言うことでしょうか?   幸い、10年前までは「家庭用太陽光」や「家庭用燃料電池」なんて夢物語でしたが、今では一般に売られていますからね。   ただ、燃料電池も電力を消費するので、昼間は太陽光で燃料電池動かし、夜は暗い中を我慢、ということになるでしょう。

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.4

有史以来 女性を人間と認めたのはヒットラーでした。 女さえものにすれば、子供がついて来る。そうすれば反対の男もついてくる。 そしてドイツはその様になりました。 ヒステリックで国を潰した西太后は、二度と女に政治はと遺言して。 同時代のビクトリア女王は、君臨すれども統治せず。で世界一の国にしました。 フォクランド紛争では開戦を渋る閣僚に、ここには金玉のついてる者はいないのかと、サッチャーは言いました。 女性に参政権が無ければ問題は無いが、男性の中の反対だけならば問題は無かったが、多くの女性はヒステリックな判断をするので、 昔の外貨収入明細  蟹工船 絹糸 ジャパユキサン だったのが又なりそうです。 そのときに女性の考えも変わるから長期スパンで考えましょう。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

1)そうはいっても後片付け(解体)に20年から30年かかります。やめたからもういいや、とはいきません。 2)地域によって違うようですね。中部電力が持っているのは「最もアブない原発」といわれる浜岡原発で、中部電力全体の18%だったかな?確か中部電力はその気になれば原発なしでもなんとかなるはず(ただし、自信ありません)。 九州電力と関西電力は50%以上が原発に依存しているらしいので、これらの地域はシャレになりませんね。 あと、原発やめて火力発電とかをフル稼働させたらCo2出しまくりです(発電コストでは石炭火力発電所が一番安いけど、一番Co2を出す)。我が国は京都議定書を批准して「チーム(Co2量)マイナス6%」を目標にしているので、京都議定書から脱退するしかないですね。そいで、「ウチの国、地震国で原発はシャレにならないってことがわかったんだ。ツバルの人、ごめんね。君の国を沈めちゃうかもしれないけど堪忍して」というしかないですね。 3)我が国には言論の自由があるので、ネトウヨでもサヨクでも地震兵器の陰謀でも、何をいおうと自由です。ただ、感情的原発反対論者もジレンマに陥りますよ。原発をやめると代替の発電所ではCo2排出量が増える。じゃあ風力発電だとなると、実は広大な場所が必要だし、風力発電のプロペラって騒音がものすごいらしいのです。太陽光発電も、日本は天気が変わりやすいので安定した供給ができない(ああいうのはカリフォルニアの砂漠地帯みたいな1年のうち364日が晴れみたいなとこじゃないと難しいのです)。 Co2を増やすと今度は地球温暖化反対の活動家を刺激してしまうことになります。かつての革マル派と中革派みたいな内部対立になりかねません。 じゃあ原発しょうがないだろとなったとしても、実は今回の福島第一原発の事故はこれでも「最悪」ではないのですよ。なぜなら、とりあえず緊急停止には成功しましたからね。もし地震の直接の影響で緊急停止ができなくなったら、臨界からメルトダウンを起こすことになっていました。 「次の地震でも緊急停止が必ず成功する」という保証はどこにもありません。もし緊急停止が失敗し暴走し始めたらそれこそ王蟲の行進、大魔神の出没、ゴジラの上陸がまとめて来たくらいの騒ぎになります。「東京、名古屋、大阪、福岡のうち三つの街に住む人が原発事故の影響を受ける」ということにもなりかねません。例えば、今事故を起こしている高速増殖炉もんじゅが大暴走もしくは爆発すると、大阪、名古屋、東京がアウトになるそうです。 火力発電所なんかがライオンやトラといった猛獣なら、原子力発電所は進撃の巨人に他なりません。 マスコミはあえて触れませんが、福島第一原発の3号機はプルサーマル原発です。原子力界のラオウであるプルトニウムを使う原発で、こいつの危険度といったら、どのくらい危険か専門家でも想像がつかないほどです。そりゃ日本が心底嫌いなサルコジ大統領が地中海挟んだ向こう岸のリビア内戦を放っておいて血相を変えてすっ飛んでくるし、東電の社長が眩暈と高血圧でぶっ倒れるわけですよ。 現実的な妥協案としては、破滅的な大事故を起こさない程度の小規模な発電所に留めておくということでしょうか。しかし今はやめるとかやめないとかいう話の前にまずこの福島第一原発を何とかしてからじゃねえと意味ねえだろってことです。火事起こしている家の中で明日の朝食のメニューの議論してる場合じゃないでしょ。

k16399638
質問者

補足

おっしゃる通りです。 私がここにこういう問いかけをしたのは、有事、戦争に等しい今回の事故に総力で対応しなければならない・しているときに、後ろから弾を撃つようなひとをどうすればいいか、と思ったからです。 総括ならあとでいいでしょう。

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.2

だから… 電気が必要なら原発でも何でも作ればいいでしょ。 電気がなければ死ぬと思っているんなら。 だが、老朽化した原子炉が日本各地にあり、本来ならば即刻停止させて廃炉にしなければ、安全が確保できない。 福島第1原発の1~4号炉は老朽化の見本みたいな原子炉で、しかも設計年代が古く、一部では欠陥炉であると断定もされている。 同型の原子炉が日本各地でまだ動いてるんですよね。 廃炉にしなければならない。 このような原子炉が10個弱ある。 その後、どうするの? 原発作るの? だが… どこに作るのよ。 それを考慮に入れずに原発を論じても、全く意味のない妄想。 妄想はやめてくれ。煩いだけだ。 ついでに「絶対安全だ!」という妄想も、治療を頼む。

k16399638
質問者

補足

意見は結構です。回答してください。 絶対安全、即刻停止、と私は言っていません。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

1.パニック。復興活動の停止。企業の海外逃避、富裕層の海外逃避 2.日本の総発電量の3割か4割は原発によるモノです。   定期点検も全てすっ飛ばして、連続フル稼働させてもその不足分を補うのは厳しい。   日本全国で、計画停電をするような事になる。 3.教条主義的な人々はどんな分野でも必ず一定程度いるので仕方ない。

関連するQ&A

  • 脱原発と原発事故、どちらの被害が大きいのか

     原発を廃止してしまうのと、原発を稼働し続け、また事故が起きるのと、打撃はどちらが大きいのでしょうか?  福島の原発事故の被害で多くの市民が今も避難生活を続け、いつ戻ることができるかも分からない。避難する際に亡くなった方も少なくない。失業・廃業せざるをえなかった人も多く、全国的に影響がでて景気も大変悪くなりました。  大飯原発が再稼働されることになりましたが、半径60km以内には、琵琶湖もあれば100万人を超える都市もあります。事故があればさらなる大きな被害があると予測できます。 関西が壊滅状態となり、日本の基盤をゆるがしかねない、という声も。  関西の経団連や、商工会議所の人たちは、原発再開は当然必要なことであり、決定が遅かったのは残念で、他の原発も再稼働すべきだと言っています。  推進派の人は今、原発を廃止すれば、経済的に大打撃があると言っています。節電で消費はおさえられ、製造能力も落ち、外資系の会社は撤退し、日本は貧しい国になると。 病気や高齢者の人の体に負担を与えるという声もあります。    地震が多い国で、また事故が起きる可能性はあり、その場合どうなるのか、どれほどの被害が考えられるか、ということには触れられていません。  福島で原発事故があり、そして他の原発の安全基準にも疑問の声があり、事故が起きたらどうするかというシュミレーション、避難訓練もろくにないままの再稼働。  そうしてでも再稼働を急がなければならいないほどの、事故が起きた場合以上の、経済的打撃が考えられるのでしょうか?

  • 日本で廃炉になった原発は福島第一原発以外にもある?

    日本で廃炉になった原発は福島第一原発以外にもあるのですか? 稼働停止中はいくつかあるみたいですが。

  • 原発反対!

    って叫んでる人たち。 どうやらめんどくさい人たちみたいな扱いになってきているようですね。 日本では本当のことを言う人や、 あえて皆さんがスルーしていることを問題視する人を、 「左翼」 などと呼んで、 めんどくさい人のような扱いをする風習がありますよね。 原発、 福島の原発が大爆発してから一年半が経過しましたが、 どうも日本人の国民性のためでしょうか、 忘れられてきているようですね。 原発再稼動でかんかんがくがくですけど、 そもそも原発の仕組みなんか何も変わってないじゃありませんか。 何も仕組みを変えずに、 原発依存率の話を進めるのは変だと思うんですけど。 それに、 「安全」 と謳うなら、 依存率百パーセントでいいじゃありませんか。 火力や水力を使う必要なんかまったくないし、 クリーンエネルギー原発をどんどんどんどん作って、 電力供給は百パーセント原発依存でいいのではないのですか。 何ゆえに、 依存率のパーセンテージを話し合うのですか。 それに詳しい仕組みはよくわからないのですが、 再生可能エネルギーの推進のために、 という名目で、 国民から一ヶ月百円ずつ負担するということになったそうですが。 原発が安全ならそんなことする必要ないような気がしますが。 安全という前提にしては、 やってることがおかしいと思うんですけどね。 僕は安全ではないと思ってるんですけど、 もし安全でないのなら、 事故を前提にしてその備えをするべきじゃないんですか。 どうしてそういう話は一切出てこないんですか。 なんだか変なことばっかりです。 ちなみに僕は原発をどんどんどんどん稼動していただいて、 涼しい快適な夏を過ごしたいです。 今から昭和三十年代あたりの暮らしにもどれって言っても無理です。 事故が起きたら起きたで仕方がないし、 だからそのための備えを話し合うべきだと思うんですけど。 本当に不思議でしょうがありません。 何も仕組みが変わっていないのに、 安全という前提で物事を進めるなんて。 誰も不思議に思わないんですかね。

  • 動かせる原発は動かそう!

    原発の稼働停止に疑問があります。 本当に原発稼働が停止され、都市機能が停滞することを望んでいますか? 特に首都への電力供給が停滞することで、多大な損出をどう賄うのか、原発稼働停止、廃炉賛成という意見を多く聞きますが、この日本の将来を考えているか疑問です。 私見ではありますが、現在、稼働できる原発は、安全点検後稼働するべきと思いますが、どうですか? 大量電力の使用を前提とした、社会構造の日本、停滞することのリスクを考えると、感情的にならず、しっかりと考えるべき時と思い質問します。 もちろん、節電は必要です。 企業も家庭も現状を認識し、省エネルギーへの取り組みをする必要があるかともいますが、 原発を廃炉にした、エネルギー転換など本当に現実味があるのでしょうか?

  • 原発再稼働に対する一つの考え方

    マスコミは、原発というと拒否反応だけを示し、なくしてしまえの論調しかしませんね。 でもこれでいいのでしょうか? というのは(現在の日本の状態では)外国ならば、原発再稼働を決めていたでしょう。 というと、「ドイツで反原発を決めたではないか」という反論を受けそうですが、地続きのフランス化電力を購入しているからこんなことをいえることを知っているのでしょうか? では、なぜ原発再稼働が必要なのでしょうか? それは電力不足に対する対策がないからです。 (田原総一郎氏が、全党首討論会で自民党以外は反原発を言っていますが、その対策を挙げた党はなかったとのことです。ちなみにこの質問サイトでも、反原発を言っている人は多数いますが、納得できる対策を示した人はいませんね。) イソップ物語の「アリとキリギリス」はみんな知っておられますね。 この最後では、貯えのないキリギリスは飢え死にし、アリはキリギリスを食べるのです。 (日本のハッピーエンドの話は、イソップの考えではありません。) そう、イソップは「貯えのない人間は飢え死なければならない」ということを説いているのです。 ということを考えると、原発反対派はキリギリスだということになりますね。 反原発をいう人はこのことをどう考えているのでしょうか? (もっとも、左翼勢力は国を亡ぼすことが目的だから反原発を言っている、という考えがあります。僕に言わすとこんな考え方はクソクラエです。) 他にも反原発ではやっていけないことを示す事実があります。 (1)日本の原発に多大な投資を行っている人物がいます。  そう、マイクロソフトのビルゲイツです。  原発反対派の考え方が正しければ、彼の眼は節穴ですか?  超合理的な考えの彼が、なぜ原発に投資をするのでしょうか? (2)今の日本の貿易赤字の原因は何かわかりますか?  そう原発ゼロにあります。  原発ゼロならば、石油か天然ガスに頼る必要があります。  このときは輸入に頼らざるを得ませんが、輸出する側はどうしていると思いますか?  そう、足元を見て、高額を吹っ掛けてきているのです。  それ故、貿易赤字になり、さらに円安にまでなっているのですね。 (3)産業界からは、原発再稼働の声が上がってきているのです。  マスコミは「無理が通れば道理が引っ込む」世界にいるから、反原発でもいいかもしれません。  産業界は、現実と格闘しなければならないので、現実のことを考えることに必至です。  環境対策(または安全対策)を考えると、原発は採算が取れないという人がいますが、  それならば、なぜ産業界から再稼働なんて声がかかるのでしょうか? 最後にこのことだけを言っておきます。 反原発をいう人はそれでいいと思いますが、電力不足の対策を示してください。 納得できる答えがあれば、僕も考えます。 それもなしに、危険性ばかりを話すのはおかしいと思いますがどうなのでしょうか?

  • 日本の将来と原発再稼働について

    小泉元首相が彼方此方で発言し物議を醸し出しています。本当に原発を止めても良いのでしょうか。原発再稼働で住民の安全性は保障されているのでしょうか。原発再稼働で地球温暖化を防ぐ一助になるのでしょうか。一番の問題は原発再稼働は国民生活にプラスになるのでしょうか。マスメディアや学者により様々な意見が聞かれ、小泉さんの話しもその一つと思うのですが。東南海地震だって間近には来ないと言っている地震学者も出てきました。島根の出雲大社も形の復元で学者に由って様々な形が考えられたそうです。民主主義の時代ですから人は何を言おうと妨げられるものではありませんが、原発再稼働でも真実が有るなら学者に由り色々な賛否両論が出るのは何故でしょうか。TPP交渉だって目的は関税撤廃なのでしょうけど各国に取っては自国の利益だけを先に立てずに妥協と歩み寄りが無ければ進展しません。原発も再稼働か廃棄かの妥協点は何処にあるのでしょうか。お教え願います。

  • 「脱原発」は、中国の罠

    ある本に書いてましたが、日本のマスコミや、左翼が煽(あお)っている「脱原発」は、中国の戦略(工作)だそうですね? 日本が、「脱原発」をすると、日本の原発技術者は、仕事を失います。 失業が予想される日本の原発技術者を、中国が、大量に取り込めば、日本の原発技術は、世界一なので、中国が、世界の原発建設市場を席巻(せっけん)できます。 また、一時の感情にまかせて、「脱原発」をした日本が、近い将来、エネルギー不足に陥り、再び、原発に依存せざるを得なくなった場合、中国が、原発技術の供給元となることができ、日本のエネルギー政策を牛耳れる。 原発なしでやっていけるはずがないのに、マスコミや左翼が、無責任に「脱原発」を煽っていたのは、中国の工作活動だったんですね? 中国政府は、「将来的には、中国製原子炉を、日本も含めた世界の市場へ売り込む」と公言していますしね?

  • 原発 再稼働反対が圧倒的多数。 しかしネトウヨが…

    http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014012601001539.html 原発再稼働反対が60% 共同通信世論調査  共同通信社が25、26両日に実施した全国電話世論調査によると、原発の再稼働に反対するとの回答は60・2%に上り、賛成の31・6%のほぼ倍だった。安倍晋三首相は原子力規制委員会の安全性確認を前提に、再稼働を進める構えだが、否定的な意見が根強い現状が鮮明となったことで難しい判断を迫られそうだ。安倍政権の経済政策「アベノミクス」で景気が良くなったと実感している人は24・5%で実感していないは73・0%だった。  憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認に反対すると答えたのは53・8%を占め、賛成の37・1%を上回った。 2014/01/26 19:37 【共同通信】 ------------------------------------------- 昨日、上記引用の記事が出ましたが、それによれば原発の再稼働に反対する人が6割を占め、賛成の2倍になり、圧倒的多数になっています。 「再稼働反対」というのは原発稼働ゼロの現時点では「即時原発ゼロ」を意味します。 しかしながらこの掲示板周辺においては、通称「ネトウヨ」なる者達が執念深く原発推進を叫んでいます。 そのネトウヨのわめきが非常にけたたましいのですが、彼らはこのような世論に対しどのような感想を持っているのでしょうか。 かいま聞くところによれば、世論上は原発推進派が実は主流を占めているというのが彼らの考え方で、 「サヨクが~ぁ、韓国と中国の陰謀で~ぇ、日本を滅ぼそうと~ぉ、原発反対を~ww」とか、 「原発の地元に~ぃ、日本中からサヨクとプロ市民が集まってきて~ぇ、工作活動を~ w」とか、 色々情報が交錯しているようですが、彼らは本気なのでしょうか。それともただの暇つぶしでふざけているだけという、実は正気の人達なんでしょうか。

  • 原発再稼動、遅すぎませんか。

    やっと大飯の再稼動が決まりホットしました。 再稼動無しでは日本の将来が危ぶまれた処です。 再稼動に反対の人は余り原発の知識が無い人が多いようですね。 幾ら節電と言っても我慢には限度があり、何時までも奇麗ごとを言ってられません。♪♪♪ 節電は一時的なものでずっと節電は不可能ですよ。♪♪♪ これで計画停電も無くなり、安心して工場をやっていけます。 皆さん。原発再稼動をどの様に思われますか。 良い事じゃ有りませんか。♪♪♪

  • 原発がなくても大丈夫と思いませんか?

    原発は現在、停止中を含めて日本全国で54基あると言われています。 当時は最先端の発電方法だったと思いますが、東日本震災でその安全性が問われています。 当時は原発に反対することは左翼的といった考え方もあり、あまり心配する人もいませんでしたが、 当時の原発の建設費を考えると、地熱や、風力、太陽光、などかなり大規模なクリーンな発電施設が いくらでも出来たのではないかと思われます。(今となっては後のまつりですが) 知識人、科学者、などの意見を取り入れて、余り予算をかけなくても電力がまかなえれば面白いと思いますが、 皆さん、いかが思われますか?