• 締切済み

支払いの方法。 どうしたら…

支払いの方法はどちらがいいのか? 私はクレジットカードを持っていますが、使いすぎて、引き落とし日に支払えず、給料日に支払いをしています。 今まで二回、今度支払いが遅れると三回目です。 一度、カード会社に連絡したときに、失効について聞いたら、遅れてはいるが支払いがあるので大丈夫だと言われました。 カードは今は使えませんが、明細を見ると電話や電気、ガスなど公共料金は払われているようです。 毎月のカードの支払いが多くて、給料をもらってもキツい状態です。 使ってないけど、返す金額が多いので大分残金は減っているはずなのですが、支払いが遅れて払っているため、ネットで確認できません。 私にはアイフルにも多少借り入れがありますが、先日、給料明細を見せたところ、今借りてるより倍の金額まで増額できると言われました。 今考えているのは、アイフルからもう少し借りて、クレジットカードの残金を無くし、アイフルだけに統一して集中して返済した方がいいのではないか…と考えました。 自分が悪いのは重々わかってますが、 両方ではなく支払いをどちらかに絞ったほうが返しやすいと考えました。 支払い日を延ばしてくれてるカード会社には本当に申し訳ない気持ちです。 正直、所持するのにはアイフルよりクレジットカードのほうが聞こえがいいですが。 クレジットの支払いが多額→給料が入っても使える金額がギリギリ→必要なときにお金を使えない…という流れになります。 今月から来月にかけては、移転することもあり多少金額が必要になってしまうんですが、給料をもらっても、そういう状態のため、カードを使いたくても、使えないという有り様です。 本当に情けないし、反省していますし、クレジットの残金がなくなれば限度額を下げてもらい、簡単に使わないようにします。これで懲りました。 なので申し訳ありませんが、批判や『もうカードは使うな』みたいな意見は遠慮させてください。 聞きたいのは、支払いはアイフルで一つにまとめたほうがいいか、他に、こんな返し方があるよ…みたいな意見があれば何でもいいので宜しくお願いします。

みんなの回答

• kumajun8
回答No.6

「すぐに回答が欲しい」 に設定して 皆さん親身に回答して下さってるのに 2日も放置してるのは なぜでしょう? 金銭にルーズな方って 他もルーズなんだなって思ってしまいます。 本題ですが 質問者様みたいな人が 借金を一つにまとめ ると綺麗になった方をまた限度額一杯まで使う傾向にあります。 借金が減る所か 更に増えます。 実際「必要な時に使えない。今月から来月にかけて お金が必要」 と書いてますよね? クレジットカードを綺麗にして すぐ使うつもりじゃないですか? イコール借金を まとめた事により更に増える…と言う事ですよ? まさに雪だるま チャリンカーですね。 私はクレジットカードは お金が無い人、管理が出来ない人が持つ物ではないと思っています。 更に借りて生活しよう…ではなく 生活苦なら もっと仕事を増やす。 昼夜働いてでも 返す。 それが無理なら 債務整理する。 債務整理すれば 少なくとも向こう5年は借金出来ません。 質問者様には その方がいいと思います。

heartmark7
質問者

お礼

お礼がおそくなりすいませんでした。 解決しました。 ありがとうございました。

• coldshot
回答No.5

「もうカードは使うな」は聞きたくないとのことですが、これまで毎月の収入よりも大きい金額を使って生活していたからカード請求に追われているわけですから、この先しばらくはカードを使わずに総利用額と総支払額のバランスを取りに行くしか手はないですね。 もし、クレジットカードでないものの枠を増やしてカードの残高を軽くしたら、気持ちも軽くなってカードの利用が増え、単純に毎月の支払額が増えるのが想像できます。 やはり、今のままで金額を減らすのが、無難な気がします。

heartmark7
質問者

お礼

お礼がおそくなりすいませんでした。 解決しました。 ありがとうございました。

• manno1966
回答No.4

> 支払いはアイフルで一つにまとめたほうがいいか まとめても返済しなければならない債務額に変化なく、利率も変化しない可能性が高い方法ですね。 ならば毎月の返済額もあまり変化しない可能性が有るから、意味が無い可能性がある。 また、毎月の返済額が減るなら、返済期間がその文長くなり総支払額がその分増える。 どちらにしても良い事ではない。 > 他に、こんな返し方があるよ… 私が200万円ほどの債務を抱えていた時、枠は300万円で利率は8%のカードだったので毎月の最低返済額は2万円だった。 その時は、 ・毎月給料日に支給された全額を繰り上げ返済。 ・毎週1万円を新たに借りて、それで食費と小遣いにした。 ・住居費や公共料金も、その前日くらいに借りて引き落としの口座に入金。 と言う事をやった。 毎月の出費は10万円くらいに抑える事が出来、毎月6万円の返済とボーナス全額4回で2年で完済した。 先立つ物が無いから無駄なものを買う事が無く、最初にお金を入れた分利子を抑える事が出来た。 誰にでも勧められるものではないが参考に。 ちなみに、上記の方法は、毎月の生活費が10万円で平均的に毎日消費する場合で借りた利率が18%なら、利息を毎月約7400円節約できる。 逆に言うと、毎月約7400円余分に返済できて、その分利息を抑える事が出来て、早く完済できる。

heartmark7
質問者

お礼

• kappa1zoku
回答No.3

司法書士や弁護士に行って、債務整理の手続きをされた方がいいと思います。 支払いの督促はただちにストップします。 今までの支払い分に過払いしたものがないかも調べてくれます。 残金については、あなたが支払い出来る額での分割払いにしてもらえます。 弁護士や司法書士に支払うお金は、1社につきいくらと言うところや、着手金いくらで過払い金があればそれから何十%というふうに、それぞれの事務所で違います。

heartmark7
質問者

お礼

• pink_fox
回答No.2

アイフルで一本化出来るならそれも良いかも知れませんが、借金が消えるまではクレジットカードは一切使わないつもりでカードによる公共料金の支払も止めた方が良いです。 今の貴方はとても危ない状態で、いつ信用情報に傷がついてもおかしく無いです。 今は遅延で社内処理されているでしょうが次に遅延をすればクレジットカード会社から強制解約され5年間はクレジットカードや借金出来なくなりますよ。 カードにハサミを入れて使わないと決心してかからないと人生で躓くことになります。 借金の支払いの為に借金をする時点で経済的に破綻しています。 クレジットカードが無くても生活は出来ます。今は信用が無くならないように頑張るべき時期です。

heartmark7
質問者

お礼

• vomitor
回答No.1

自分でお金の管理を出来ないような人は行政の保護に入ってもいいんじゃない? 会社を経営しているわけでもないのに借金で首が回らなくなる人ってどこぞの機能に問題が有るとしか思えません。 通常の能力をお持ちの方ならまとめたほうがいいのかそうでないのかは自分で判断できるはずです。 私たち納税者からしてみれば悔しい思いで一杯ですが初めに述べた私の返済方法があなたに取ってベストなのかも知れません。

heartmark7
質問者

お礼