• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初対面で嫌悪感を示す人は、相手にどうして欲しいの?)

初対面で嫌悪感を示す人は、相手にどうして欲しいの?

このQ&Aのポイント
  • 公務員として就職した地方採用国家公務員が、新入社員の指導担当に対しての態度に困惑しています。
  • 指導担当の先輩は、公務員職を厳しいと言い、民間への転職を勧めてきます。
  • 初対面で嫌悪感を示す人がどういう気持ちで行動するのか、相手にどんな対応を期待しているのか理解したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myzcookie
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

どういう気持ちで行う言動なのか、それは簡単なことで彼女があなたの指導担当だからです。 初対面であることは関係ありません。 子供がダダをこねるのと同じ心理でもありません。 それしか指導方法を知らないのです。 彼女も入社した当初は今のあなたと同じ気持ちだったでしょう。 新たな気持ちで社会人として頑張ろうと意気込んでいたのに、仕事も教えてもらえず、机に座るだけの毎日、辛かったと思います。 彼女にそんな指導をした彼女の指導担当が新人のころはどうだったのでしょう? そのまた指導担当は? もしかしたら今のあなたと彼女の関係と同じだったかもしれませんね。 彼女の人格に問題があるのではなく人間は基本教わったこと(良いことも悪いことも)を身につけて真似していくものなので、彼女のあなたへの対応は彼女にとっては悪意があるわけではなく、それしかコミュニケーション方法を知らないだけなのです。 例えは極端であまり良くないですが、親に虐待されて育った子は自分が親になったとき自分の子を虐待してしまう……虐待したくてしているわけではなくて、それしか子供との接し方がわからない、知らないのです。 周りの親たちを見て子供との接し方を学んでも、どんなに育児本を読んでも、頭では理解出来ても決して同じようには簡単には真似できないのです。 まぁあなたにとっては最悪な指導担当でしょうが、そうなってしまったのは彼女だけの責任ではなく、その状態を黙認し続けた職場にも問題があるかもしれません。 上司に相談して、指導担当を変えてもらえればいいのですが…難しいですかね。

21dress
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コミュニケーション方法の違いなのだと分かったら楽になりました。 こういうタイプのコミュニケーション方法を行う方が どのようにすれば心を開いてくれるのか? どうすれば良い感じの対人関係が築けるのか? を本などで探してみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

同じ質問を出されているようですが、重複して回答します。 「自分が昔同じようにやられたから、それを仕返ししている」だけです。 本当なら昔そうされた人間に恨みをぶつけるべきなのですが、この人自身が 弱いから、つまり力の弱い人間に自分の恨みつらみをぶつけて、新人当時の 恨みを晴らしているだけにすぎません。  この人自身が弱い人間なのです。  この人以外に仕事の質問を出来る人を探す、そして良好な関係を作る。 「こういう人なんだ」とおもってあきらめるしかありません。反面教師としては とてもいい人です。  他部署の先輩たちも分かっているようですから、周りがすべて敵でもないようです。 そうした人たちの助けを得て乗り切ることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

人手が余っているんですね。 人件費もったいないと思ってしまいました(^_^;) 質問者様が仕事しだすと 先輩の仕事がなくなるんじゃないですか。 今、自分的に適度なペースで 少ない仕事をしているのに それが少しでも人手に渡ると 自分が時間をもてあますのではないでしょうか。 だから そのように当たる?のだと思います。 そして人間的に未熟だから 「私もされたからする」ということにしたのだと思います。 忙しい部署であれば 仕事はどんどん回したいし、効率化したいし だと思いますが そこは人手は足りてるし さして忙しいところでもないでしょう。 そしてそういうのを放置する周囲なのだろうから かなりヌルい場所だと思います。 その人の心理はその人でないとわかりません。 少なくとも、やる気のない、向上心のない おそらくネガティブオーラの出てる 魅力的ではない人だろうという 想像はできますが。ひどいですかね(^_^;) 指導担当より上の立場の人に相談しましょう。 と同時に、その指導担当にもお願いしましょう。 できるかぎりの 「私は仕事を覚えたい」 「私は仕事をきちんとしたい」 をアピールしましょう。 相手のネガティブに飲まれないよう 自分なりのスタイルを貫いてください。 その指導担当より仕事をガツガツやる感じで。 そうすれば部署変わったり 相手の部署が変わったり 何かしら動きがあるんじゃないでしょうか。 せっかく得た職場なのです。 自分にとって居心地のいい、 やる気を発揮できる場所にしていくのが 良いと思います。

21dress
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 少しでも早く異動できるよう精進いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.1

女性に多いタイプのイジメですね。 簡単に言えば、あなたが邪魔だから辞めて欲しいという訳です。 相手の目的は『新人がチヤホヤされるのが嫌だから』もしくは『自分の居場所をそのまま維持したい』 『大人しそうだからイジメないと損だと思っている』のいずれかです。 解決方法はあなたが別部署に行くか退職する事・・・もしくは相手が居なくなる事です。 そもそも、あなただけがターゲットという訳でもなく、その人が担当になった全員が同じ目に遭うでしょう。 今回のケースだと課長が職場放棄のような状態なので解決は難しいでしょう。 ちなみにそういった女性はサイコパスとしての資質があるでしょう。 サイコパスとは、生まれつき脳に障害があり、良心や感動といった感情の無い人です。 私のプロフのHPにその内容をまとめた資料がありますので、参考にどうぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職したばかり。初対面で 初めての雑談

    就職しました。 地方採用の国家公務員です。 2月~就業しています。 3月末まで研修生扱いです 昨日から配属されました。 配属先で新入社員の指導担当になってくれる3年目~5年目の 同姓の先輩のところへ人事の人に連れて行かれました。 人事の人が帰った後、女性先輩の開口一番は、 「今、公務員は厳しいから、  今から就職活動をやりなおして民間に行ったら?」といわれました。 私は 「いや、2年間、大学通いながら専門学校へ行って、  やっと公務員試験受かったので、頑張りたいと思っています。」 先輩は畳み掛けるように、民間への転職を勧めてきます・・・ 昨日の就業後、 新入職員の同期に聞いたけど、こんな対応されたのは私だけでした。 私を除く同期は、皆、指導担当の先輩に誘われて飲み=歓迎会をしてくれたと言います。 昨日のランチのとき、 配属先の女性先輩、 お弁当なの?と聞くので 私「はい。学生時代から一人暮らしで、自分で作って持っていってたので」と言うと 先輩「私は●●なの~」と永遠と畳み掛けるように、 ご自分の話をまくし立てるようにしました。 私は、ずっと「そうですか。」と相槌を打つだけでした。 ・・・ 配属先の先輩に受け入れられていないみたいです。 どうしたらイイですか?

  • 先輩が仕事を教えてくれない状況を打破する方法とは?

    社会人1年生、研修おわって配属先に人事が連れて行ってくれたら、 指導担当の女性先輩に転職を勧められました。 1週間が過ぎ、新人に教えるつもりない、 先輩も新人のとき「教えたくない」と言われたそうで、人事異動までの2年間、 出勤して自分の机に座るだけの毎日だったとも言われました。 同期の大半は、昨日、歓迎会の自粛ムードなので食事会をしてもらったと言います。 私は指導担当の先輩の意向で、何もなしです。 大学の先輩で他部署の先輩たちが、事情を察してくれて、 各々の部署での食事会が終わった後で、会合を設けてくれて、 少しだけ職場に受け入れた気持ちになれました。 そこで聞いたのですが、 初対面で仲良くするつもりがないと意思表示したり、 初対面で不満を言ったり、 初対面で愚痴を言ったり、 今まで何故だろう?と思っていたけど、 そういうコミュニケーション方法の人なんだと分かってきました。 この職場(国家公務員)は、大体2~3年で人事異動があります。 それまでの我慢という体験をした大学の先輩もおられるので、 今の自分の身の上は、いづれ時間の経過で開放されると分かり安堵はしました。 ですが、民間企業の場合、得に中小企業でしたら、 どちらかが退職しないかぎり、相性の悪い人と同じ職場のままと聞きます。 そのような場合、ずっと無視されて、仕事も教えてもらえないままで、 業務上の質問をしても教えないと言われて何もできない場合、 民間企業でも机に座るだけで、クビにならないとは考えにくいです。 民間企業の皆様は、どのようにして対処されているのですか? 指導担当の先輩は新人に教えない。自分も新人のとき教えてもらえなかったからと言います。 上司(同じフロアーには課長までしかいません)は無関心です。 新人に何もさせずに仕事が回るなら、それでいい、あとは知らない。という感じです。 どのように状況を打破されるのか、ご指南ください。

  • 社会人になった後の出身大学の絆とは

    新社会人です。 配属した部署の指導担当の女性先輩から、仕事を教えない、と宣言されています。 その理由は、先輩が新人のとき、指導係りから何も教えてもらえず、2年間、毎日、出勤して机に座るだけだったから。と言います。 上司は、先輩の判断だから、と知らない顔。新人に仕事させなくても、業務が回るなら良いと言っています。 4月1日、多くの部署では、指導担当が主催する新人を歓迎する食事会(被災者に配慮してお酒なし)が開かれました。 私の指導担当は「しない」と宣言していたため、無かったです。 けど他部署の大学の先輩が幹事をしてくれて、皆様の部署の新人さんを囲んでの食事会が終わったあと、私の歓迎会をしてくれました。 所属部署でないけど、涙ができるほどうれしかったです。 今は、同じ部署の隣の係りの大学の先輩や、 同じ部署で違う課の大学の先輩たちに、お世話になっています。 大学が同じというだけで、これほどまでに温かい思いやりを頂いて有難い気持ちで一杯です。 これが、出身大学・学閥の良さですか? 私の指導担当の女性先輩は高卒なので、私が得ている有難い待遇は無いみたいです。 去年の新人さんで、同じ指導担当から無視され続けてウツで休職している1年先輩も、あまり聞かない大学で、私が得ている有難い待遇は無かったみたいです。 大学の先輩後輩というのは、社会に出て、1つの有難い関係であるのでしょうか? それとも、私に親切にしてくださる先輩方が人間のできた素晴らしい方々なのでしょうか?

  • 初対面の人に。。

    この前、とある事で初対面の男の人と2人で一緒に駅まで行くことになり、 一緒に話ながら行きました。 その人との会話が凄い楽しくて、初対面なのに凄い話しやすくて、 もっと話したいと思って、メールとかしたいなと思いました。 それで、アドレスとか聞きたかったんですが、 初対面だし、いきなり聞くのは引かれるかなと思って、 結局聞けず、もう相手の男の子とは会える機会が無いので、 せっかくの出会いを無くしてしまいました。 今となっては凄い後悔しているんですが、 初対面でもアドレスは聞くべきだったんでしょうか。 もし初対面で聞かれたら、引きますか? または、聞いた事はありますか?(聞けますか?) ちなみに、合コン等の場ではありません。

  • 初対面の相手の名前の呼び方

    初対面の(年下)相手に「くん」呼ばわりってしますか? 普通は、年上下関係なく、「さん付け」で呼ぶのが当たり前だと思いますが… 自分は、相手の年齢関係なく基本的に、「さん付け」で呼びますが…嫌いな相手でも「くん呼び」したこと無いです、 まだ女から男に「くん呼び」なら許せますが男から男に「くん呼び」されると馴れ馴れしいって言うか、図々しいって言うか、厚かましいって言うか、かなり頭に来ます。胸ぐら掴んで、ど突き回したくなってしまうんですが よく年齢差で初対面の相手に「くん呼び」「さん付け」使い分ける人居ますが初対面の相手に「くん呼び」失礼だと思いませんか?

  • 初対面の人と…。

    今度、異性の友達と遊びに行くんですけどその人とは初対面です。 初対面なんで何処に遊びに行けばいいのかわかりません。初対面なので落ち着いてる場所とかに行ったほうがいいんですかね…? でも、相手は年上なので任せちゃったほうがいいのかなと思うんですけど、迷惑をかけてしまうかもと考えてしまうと私も何かしら考えなくちゃと思っています。 回答してくれるかたよろしくお願いします。

  • 初対面の人と話すとき

    初対面の人と話すとき 初対面の人と話すと緊張してしまい必要以上にしゃべってしまったり確証の持てないことや考えてもいないようなことまで言ったりしてしまい会話の後に後悔することがよくあるんです。 なんとかしようと思い相手の言ってることをよく聞くようにしているんですが、何かしゃべらないとと思って緊張してしまいあまりうまくいきません。 他に大切なことってありませんか? お願いします。

  • 初対面の人と仲良くなること

    男、高校3年生です。 自分は初対面の人とはなかなか話せません。 相手から話しかけてくれば平気で話せるんですが そうでなければ全くといっていいほど話せません。 実際、隣の席の人は今年初めて同じクラスになった人なんですが、 1回ぐらいしか話したことありません。 そこで質問なんですが、どうすれば初対面の人や初対面同然の人と仲良くなれますか? 軽いアドバイスなどでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 初対面の人との接し方をおしえてください

    私は中3です 基本的には明るい・・・つもりなんですけど 周りの人には暗いっていう風に思われています その理由は初対面の人や年上の人と話すのが苦手だからです どうゆう風に接したらいいんかわからないんです なので友達も少ないです 私は心の許した人というか普通に会話できる人は 明るく(?)うるさいってよくいわれるんですけど それ以外の人とは話もまともにできません それにくせなんですけど顔がうつむきぎみで ぼーっとしているときとか目がにらんでいるらしいんです あと今のクラスにもなじめてません ちょっと浮いてるんです あんまり話したことがない人に自分から話しかけることも苦手です なんか相手の迷惑になるっていうか・・・ だれ?とかうっとうしいって思われるからです それに性格悪いって思われるんですけど 仲のいい子にもどう接したらいいのかわからない時があるんです たとえばほめられたとき だろ?とか言ったら自慢しよるみたいなし ちがうよーとかいったら嫌味いよるって思われるし むかつくって言われるし ほんとにどうしたらいいんでしょう? 初対面の人やあんまり話したことない人、先輩にはどう接したらいいんでしょう? またほめられたときなどどう対応したらいいんでしょう? 回答おまちしております

  • 初対面の相手に。

    34歳男です。 先日、某所でマッチングパーティーに参加してきました。 色々な方と話しましたが、ある方からは「仕事何してるんですか?」とか 聞かれました。会話の流れでそういう話になるのは分かりますが初対面の相手と話した第1声が 「仕事何してるんですか?」の人は金目当てとしか思えません。 人間不信になりそうです。 自分の考えはねじ曲がってますか?

専門家に質問してみよう