大学デビュー?センス良くて可愛らしい女子大学生たちになりたい!お洒落なファッション雑誌はどれがおすすめ?女子高生〜女子大生の主流音楽は?

このQ&Aのポイント
  • この春、高校を卒業して大学生になる女子が、オリエンテーションで周りのセンスの良さに驚き、大学デビューに向けたお洒落なファッション情報を求めています。私立高校で制服やお化粧が禁止されていたため、大学で自由になることに期待していますが、どのファッション雑誌がおすすめか分かりません。また、女子高生〜女子大生の主流音楽も知りたいとのことです。
  • 大学デビューを控えた女子が、オリエンテーションで周りの可愛らしい女子たちに刺激を受け、大学で自分もお洒落になりたいと思っています。しかし、ファッション雑誌を買うのが初めてでどれを選べば良いか迷っています。また、最近の女子高生〜女子大生の流行りの音楽も気になるとのことです。
  • 女子大学生への大学デビューを控えた女子が、大学のオリエンテーションで周りのセンスの良さに驚いています。私立高校では制服やお化粧が禁止されていたため、大学でファッションに挑戦したいと思っていますが、どのファッション雑誌がおすすめか迷っています。また、女子高生〜女子大生の主流音楽も知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学デビュー?

身内からの質問なのですがどうしてもきいてほしいとのことなので、質問を乗せさせていただきました。 わたしはこの春、高校を卒業して大学生になる女子です。 この間大学のオリエンテーションに参加したのですが、周りが皆センスが良くて可愛らしい子ばかりで驚いてしまいました。ちなみに女子大です。 わたしは高校生の頃からよく駅で見るような、しっかりお化粧をしていてスカート短くて茶髪、という今時の子っぽい女子高生にあこがれていたのですが、学校が私立で制服をいじることは出来なくて、お化粧も禁止でした。 ダサいと言われる部類なのだと思います。 そこで大学に入って服装が自由になるのでファッション誌などを参考にお洒落してみたいと思うのですが、ファッション雑誌を買うのはほとんど初めてでどれが良いかよく分かりません。 例えばどの雑誌は何系、などご存知の方がいたら教えてほしいです。 soup Ray Vivi Popsister JJ CanCan egg nonno jewelry など名前だけはコンビニなどでよく見るので知っています。 他にもおすすめなどありましたら知りたいです。 ●また、最近の女子高生~女子大生の方はどのような音楽が主流、というか人気なのでしょうか? 入学祝いにiPodを買って貰ったので知りたいのですが……! たくさんの回答をお待ちしております。

  • 07032
  • お礼率86% (45/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

#1です。 ネットでオリコンとかGyaO!とか みてみると参考になると思います。 聴くこともできるし。 テレビの音楽番組をチェックするのもいいかもです。 好みは女子高生~女子大生といってもさまざまだから JUJUとか西野カナ、Julietとか加藤ミリヤとか?ですかね。。。 いきものがかりとかmoumoonとか? わからなかったら、大学はいってから 「何聴いてるの~?おすすめある~?」って きいてみたらいいです。 私が大学に入ったときは 聴いてる音楽ほんとさまざまで何の参考にもなりませんでしたよ(^_^;) カラオケ行くときに困らない程度に「みんなが知ってる曲」を 覚えていたら あとは別に何聴いてても変ではないと思います。 個人的には なんなら浪曲とか演歌聴いてるぐらいのほうが 見た目普通の女の子だったら ギャップあって面白いと思いますが。 その方がどういう雰囲気の方かわかりませんが 体型や髪質、顔立ちや雰囲気によって 似合う感じが違ってきます。 童顔で小柄ならViviとかRayだと雰囲気とちぐはぐになるし 長身で大人っぽい感じなら soupとかnonnoは違うような気がします。 でも好みはあると思うので たくさん雑誌をみて比較検討して 自分を一番表現できるスタイルを見つけていくといいと思います(^_^)

07032
質問者

お礼

わあ、とても詳しく、またお優しい回答ありがとうございます>< 実は近くになくてカラオケに行ったことがなかったのもあり、不安でした。 頑張って調べて、自分なりのスタイルを画一してみようと思います! 本当に具体的な回答で助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

必ずしも同時デビューをする必要は無いじゃない? 追いつけ追い越せが重要ではない。 貴方は貴方のペースで。 貴方のキャンパスライフを「楽しんで」いく事。 それが一番大切なんだよね。 貴方のように、少し世の中の潮流には疎いまま。 何となく周りがキラキラしているように見えて、違いを感じたまま 新生活をスタートする仲間も実は沢山いるんだよ。 貴方が今知りたい情報こそ。 今後貴方が友達になっていくクラスの仲間や学科の仲間たちから 「直」に仕入れていけば良い。 「活きた」情報としてね。 慌てる必要は全く無い。 オリエンテーションは今までの貴方の環境との「違い」が「強」く感じられた タイミングだったんだよ。 だから何となく周りがセンスが良さそうに、可愛く映っただけ。 最初だから背伸びした人も多いんだよ。 焦らないで、急がないで。 ゆっくり馴染んでいけば良い。 貴方なりにアンテナは立てつつも。 全てに反応して、全てに対応しようとせずに。 貴方自身の身近な所から少しずつ始めていけば良い。 それは新しい「人間関係」。 そこから貴方の世界が広がっていくんだからね☆

07032
質問者

お礼

ありがとうございます……ですが、今は情報が知りたいのです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

ネカフェに雑誌もあるので そこでいろいろ読んでみては? 図書館も種類少ないけど置いてありますよ。 実際やってみたらわかると思いますが 憧れるのとほんとに似合うのって違ったりします。 試行錯誤は ご本人ががんばってくださいというところですね。 音楽の主流、に関しても ランキングを検索したら傾向はわかると思います。 雑誌に音楽の記事もありますし。 でも自分がほんとに「いい」と思ったものを 取り入れるほうがいいと思います。 共通の話題として知っていたらいいものはありますが それが好みと合うかもまた別問題です。 せっかく大学生になるんだし 自分の好きな服をきて 好きな音楽を聴いたらいいと思います。 周りに合わせる必要少なくなってきますし。

07032
質問者

お礼

なるほど、ネカフェですか! ありがとうございます。 ランキングとはテレビの番組とかのですか?ネットのですか? もし具体的にどのような、とあったら知りたいです。

関連するQ&A

  • 30代女性が読むファッション雑誌

    30代前半の女性です。最近どんなファッション誌を買っていいのか悩んでいます。今まではViViやBLENDAを買っていました。(CanCan、Ray、JJは好きではありません。) キレイめよりもSLYとかそういう系が好きです。 ViViとかBLENDAって若い子よりなので、今他を探し中です。オススメの雑誌があったら教えてください。

  • 雑誌のViVi JJ Ray Cancanの違いって?

    いつも迷うんですけどViVi JJ Ray Cancanの違いがよく分かりません。 私が行っている本屋さんでは一番売れてそうなのはViViなんですけど、なんで?何が違うの?って感じで結局どれでもいいや、と、てきとーに買ってきちゃいます。 でもやっぱりきちんと分かって買いたいです。 ぜひとも教えてください!

  • 種類多すぎ!!ファション雑誌

     ここ3年くらい以前にも増してファッション雑誌が増えたと思いませんか?  現在23歳ですが何を買うか毎回悩んでしまい、探してるうちに嫌気がさしてここ半年くらい買っていません!  中学生の頃はMCシスター、高校生はセブンティーンやノンノ、大学生はMOREとRay、SPUR、社会人になってからはcancan、エルを愛読していましたが、どの月も内容が似てるうえにブランド志向なので、買う気がしなくなって、ただいま他の雑誌を発掘中で、今に至ったわけです。  私の服装のタイプはわりとcancanよりです、似た系統のVIVIやJJ、Rayとも少し違います。  何か他に良い雑誌はないでしょうか? 雑誌も一応年齢別にターゲットを絞って作ってあるそうですが、どの雑誌がどの年齢に合わせているか、わかるサイトや雑誌のオススメサイトなどわかる方いらしたら教えて下さい。

  • あなたの読んでるファッション雑誌は?

    世の中には色々なファッションがありその雑誌があると思いますが、自分の興味のないファッションについては良く分からないと思います。 そこで、質問させていただきたいのですが・・・ 1、自分の性別・年代、目指しているイメージ 2、自分のファッションの系統 3、自分が読んでるファッション雑誌 4、その雑誌と同系の雑誌(CanCamとJJとVIVI、WithとMOREみたいな感じの)との違い(何か感じてたら教えてください) 5、他の系統や同系列の読んでない雑誌に対するイメージ(あったら教えてください) を教えてください! ちなみに私の場合は 1、女で20代前半・学生できれいなお姉さん系を目指しています 2、お姉系 3、キャンキャン、姉キャン、たまにJJ 4、VIVI ・・・ギャルな感じが強い。露出度も高いイメージ   JJ  ・・・落ち着いた感じ。お嬢なイメージ   CanCam・・・華やかな感じ。ギャルって感じじゃないけど派手そうなイメージ   RayやPinkyは読んだことがないので良く分かりません。 5、すごくギャルっぽい感じの人(エッグとか、VIVI系も少し)は怖そうなイメージ みたいな感じです。 男女問わず色々な方の考えを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ファッション雑誌。

    分かる方いらっしゃいますでしょうか…。 アメリカの10~20代の女の子がよく読むような ファッション雑誌って具体的に何がありますか? ファッションのスタイルにはこだわりません。 色々なものをあげてもらって構わないのですが。 日本でいう赤文字雑誌(JJ VIVI Ray キャンキャン等)やOL雑誌に値するものを探しています。 VOGUE ELLE のようなハイファッション雑誌は除きます。 知っている方がおられましたら是非教えて下さい。

  • カラータイツってどう思いますか?

    20代♀です。 男性、女性、その他の方、年齢問わず質問です。 今年大流行のカラータイツですが、 どう思いますか? 「流行をとりいれてオシャレだ!」の肯定的な意見でも、 「足元だけ派手でおかしい!」の否定的な意見でも、 「流行だとは思うが、自分は好きではない」という意見でも なんでもよいので、素直な感想を募集します。 以下、私自身の意見です。(読まなくてもいいです。) 自分は各種のファッション雑誌(女性もの中心、男性ものも少し) を読むのが趣味なんですが、 その中でも、10代後半~20代前半ぐらいの女性が 読む雑誌の中で、お姉系雑誌の代表で売上が1番高いと 思われる、CanCamは、 カラータイツのコーディネートが ほぼ皆無でした(数カットのみ、他は一般的な黒のタイツ)。 この傾向は同じモテ系雑誌のRayにも見られました。 しかし、他の雑誌は、 ストリート系雑誌(zipper,spring,Soup,JILLE)であろうと、 ガーリー系雑誌(PS,nonno,mina)であろうと、 ギャル系雑誌(egg,Scawaii!)であろうと、 カラータイツはもはや「ふつうに」取り入れられています。 また、CanCam・Rayと同じお姉系ファッション雑誌の ViVi,JJ,Pinkyなどは、カラータイツのコーデが 多くあります。 (他にもコンサバOL系、モード系などもありますが、 ここでは主に女子大生や専門学校生、短大生を 中心とした若い女性を対象としているので省略。) この違いは一体なんなのでしょうか? カラータイツをとりいれていない2雑誌は、 他のお姉系とは違い、「モテ系雑誌」と 言われています。 つまり、「モテ」や「お嬢さん」を意識した、 CanCamやRayは、男目線で見て、カラータイツは あんまり「モテ」ないんじゃないか、と 考え、流行より「モテ」を重視したのではないか と思いました。 カラータイツは男に好かれるファッションではないのか? ということを考え、 この質問に至ったわけです。 なので、余力のある人はこの点についても考えてみてください。 ※なお、「~系」というのは、私が便宜上、命名したものに 過ぎず、悪意はありません。

  • 大学2年でnonnoは幼いでしょうか

    大学2年生の19歳です。高校時代はJILLEや minaを読んでいましたが、服の好みが幼くなったのかたまたま見た号にそういう系統が多かったからかminaが大人っぽく感じられ、とりあえずnonnoを買いました。が、今のnonnoはモデルが好きでなく、コーデがダサいと言われていたりするので悩んでいます。それに中高生も読んでいるので嫌です。試し読みして何となくViVi が面白そうでしたが、これ以外におすすめな雑誌はありますか?

  • ファッション雑誌について

    ファッション雑誌について 一応20歳になったので、あまり興味の無かったファッションやメイクなどに感心を持とうと思っています。 雑誌を買おうと思うのですが、色々ありすぎて悩んでます。 ギャル系とかお姉系過ぎるのはちょっと抵抗があるのですが… JJ・Ray・non-no・PS・ViVi・spring・mina・MORE・with・Steady. の中だったら何がオススメですか? 挙げたのは近所のコンビニでも買える雑誌です。 宜しくお願いします。

  • 服装は何を参考にしていますか?

    地方に住む24歳女です。 今度、東京に行くことになりました。 お買い物する予定です。 学生で貧乏なので、沢山は買えないけど、 これを機会に、 雑誌を見て、服装を研究し、おしゃれになろうと 思っています。 とりあえず、JJ,CanCan,ViVi,With,More,mina,nonno をざっと見たのですが、 どれが自分に似合うのかさっぱり分かりません。 コンサバ系って可愛いと思うけど、 基本的にガリガリに痩せていないと似合わない ですよね。私は160センチで50キロあるんです。 服装に合うように、 体型を変える努力はするつもりですけど、 それまでどうしたらいいのか悩みます。 それに、私は顔もかなり個性的で。。。 それなら、個性的なファッションをすれば いいのでしょうけど、一から全部考えるなんて、 私には難しいんです。。 ちょっと行き詰まってしまいました。 皆さんは、どうやってなりたい格好を決めましたか? また、普段は何を参考に服装を選んでいらっしゃいますか? その他、何でも良いのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 女性向けファッション雑誌に詳しい方、質問です

    最近、以下のような内容のファッション雑誌を探しているのですが どのような雑誌を購入したらいいか迷ってます。。 色々と女性ファッション雑誌を読まれている方で 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 (抽象的な質問多くてわかりにくいと思います。。すいません) ・cancanやJJなどのようにフリル全開・女の子!可愛い!って雰囲気のコーデじゃなくても 女性らしさを出せるコーディネートを多数雑誌に載せている 「可愛い」と「綺麗」の中間ってといった感じ・・・です。 ※私の好みなんですが以下の人たちのファッションが 上記のようなイメージに近いと思います。。(笑) ・海外ドラマのゴシップガールに出てくるブレア ・オリビア・パレルモ ・ミランダ・カー ・オードリー・ヘップバーン(シンプルなのに上品さがあって本当に素晴らしいと思います) ・雑誌の巻末に下品な特集が載っていないもの (美容とかタメになるコラムとかだと、いいのですが 最近は平気で、女性誌なのにSEXの特集とかやってて...げんなりします。。) ・できれば外国の女性モデルが多く載っているもの (絶対条件ではないのですが。。。外国の方の方が、やはり 洋服は似合いますし、見ただけで、テンションがあがるからです(笑)) 今までは、 cancan・ViVI・JJなどを参考にしてきたのですが。。。 (cancan・JJ) 女性らしいファッションを紹介してくださってますが、 どこかフリフリな服が多く、男の人や会社の上司に媚びてそうな 感じがすごくして、そういうのは私のイメージに合っていなくて。。。(苦笑) 無理でした。 (好きな方、ごめんなさい) (VIVI) 女性らしいファッションも、カジュアルテイストなファッションも 載ってて、、なおかつ、cancanやJJのように、ぶりっこって感じが しなかったので、これだったら気負わずに楽しめそう!と思ったのですが だけれども、ギャルテイストな側面も強くて… この雑誌に載ってるブランド物の洋服って値段が高い割に、 素材がダメなものが多く...、スカートもすっっっごい短い!ものが多くて 下品な特集も多くて、、ちょっと無理。。となってしまいました (こちらも好きな方ごめんなさい) わりと海外の方のファッションが好きなので GLITTERとか読んでみたのですが...これはどちらかというと ファッション雑誌というよりも、有名人のゴシップ雑誌だったので ちょっとがっかり~でした。。 今、20代前半なのですが... 上記のような条件が多少でも揃ってれば、年代問わず どのような雑誌でも構いません。 後半愚痴になってしまってすいません、 アドバイスよろしくお願い致します。