FF4 アイテム管理で困っています!売る・預ける・持ち歩く基準を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • PSP版ファイナルファンタジー4をプレイ中ですが、アイテムが溢れて困っています。48種類まで持ち歩けるようですが、整理後でも38種前後あります。回復系アイテムや補助魔法アイテム、特殊効果のある武器や防具は持ち歩いてますが、使いこなせているか微妙です。売ったり預けたりできるのは分かりますが、必要・不要の判断がつかず困っています。アイテム管理にお詳しい方、売る・預ける・持ち歩く基準を教えてください!
  • PSP版ファイナルファンタジー4でアイテム管理に悩んでいます。48種類まで持ち歩けるアイテムがありますが、整理後でも38種前後あります。回復系アイテムや補助魔法アイテム、特殊効果のある武器や防具を持ち歩いていますが、使いこなせているか微妙です。売ったり預けたりする方法は分かりますが、必要・不要の判断が難しいです。アイテム管理に詳しい方、売る・預ける・持ち歩く基準を教えてください!
  • ファイナルファンタジー4のアイテム管理で悩んでいます。48種類まで持ち歩けるアイテムがありますが、整理後でも38種前後あります。回復系アイテムや補助魔法アイテム、特殊効果のある武器や防具を持ち歩いていますが、使いこなせているか微妙です。売ったり預けたりする方法は分かりますが、必要・不要の判断が難しいです。アイテム管理に詳しい方、売る・預ける・持ち歩く基準を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

FF4 アイテム管理

PSP版ファイナルファンタジー4をプレイ中ですが、 中盤に入りアイテムが貯まりがちになってきました。 適宜売ったり預けたりして整理しているつもりですが、 ダンジョン等を攻略中にすぐアイテム欄が満杯に近い状態になってしまいます。。 持ち歩けるアイテムは48種類までのようですが、 整理後でもだいたい38種前後ある状態です。もっと不要なものがありそうな気もしますが、なんとなく使うかも…と思って持ち歩いてしまっています。。 系統的に、持ち歩いているのは ・回復系アイテムほぼ全て(戦闘不能、状態異常回復も含む) ・補助魔法(ヘイスト、スロウなど)と同じ効果のアイテムの一部 ・矢のストック数種(属性別&特殊効果のあるもの) ・属性、特殊効果のある武器&防具の一部 …こんな感じですが、持ち歩いてて有効に使えているかというと微妙な気もします。。。 明らかにもう使わないだろうという武器や防具、効果の小さい攻撃魔法(ファイアとか)系のアイテムは売ったり預けたりしていますが、 その他のものについてはイマイチ必要・不要の判断がつけられず、困っています。 MP節約のために同じ効果のあるアイテムも持ち歩いてよう、とか… 貧乏性な性格がモロに出てしまってますが^^; 質問ですが、各種アイテムで 売って良いもの、預けるもの、持ち歩くもの の判断基準を、「自分はこうしている」でも良いので教えてください。 理由等も合わせてご回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133256
noname#133256
回答No.1

・回復系アイテムほぼ全て(戦闘不能、状態異常回復も含む) 最悪コテージ・フェニックスの尾・ばんのうやく・エーテル・エリクサー以外は要らない。 あとあってハイポーションくらい。 エーテルドライも終盤購入が出来るからもったいぶって使わない必要もない。 ・補助魔法(ヘイスト、スロウなど)と同じ効果のアイテムの一部 封印の洞窟で銀や金の時計を使うくらいで基本要らない使わない。 月のカーテンのような一部のボス戦で有効なアイテムは今は使わなくても預けておく必要があるけど、ほとんどの攻撃・補助魔法アイテムは使わないことが多い。 ・矢のストック数種(属性別&特殊効果のあるもの) ローザの物理攻撃を戦力に考えるくらいなら、数種類の属性にあった爪を持っていた方が有効的。 エッジが爪を装備できるので刀と爪の2刀流として敵に合わせて爪を装備変更して有効活用した方が戦力になる事もある。 ローザは杖装備で精神を上げた方が回復力も上がって戦闘が楽になる。 ・属性、特殊効果のある武器&防具の一部 手に入ったダンジョン内では有効な防具だけど、基本的には新しく手に入る防具が優先される。 武器に関しても同じ。 セシルはその時々の一番いい武器を装備させておけばいいし、カインも最終的な上位武器を敵に合わせて変更するくらいで火や氷などの属性武器をずっと持ち歩く必要は無い。 アイテムコレクターなら預けておけばいいけど、大抵のものは邪魔なら売ってしまっても問題がない。 HPやMPが上がるアイテムやアラームは希少品なので預けるなどして置いておく方がいい。 FF4は特に使いもしないアイテムが大量にあるから使わないなと思ったらまず使いません。

adb1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、何となく持ち歩いているものの結局使ってない…というアイテムがけっこうあります。。。 とりあえず攻撃・補助魔法系のアイテム辺りから削っていこうと思います。 それとエスナがけっこうMPを消費するのと、ばんのうやくがまだお店で買えないので、状態異常回復のアイテムもついつい取っておいてしまってましたが、使わなそうなものから思い切って処分しようと思います。 属性武器もずっと持ち歩く必要はないのですね。 諸々参考になりました。

関連するQ&A

  • FF6にて

     ファイナルファンタジー11で騒がれている中、今ファイナルファンタジー 6をやっているのですが、「カッパグッズ」があるとか? そこで、4つ (多分、武器・盾・防具・兜)ある武防具が、 1)どこの宝箱にあるか? 2)盗んだり落としたりする敵は? 3)召喚魔法:ラグナロックで変化する敵は? 4)コロシアムで賭けるアイテムは?  因みに2・3の敵はどこで出現するかを併せて教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • FF10で詰まってます。大至急お願いします。

    FF10マカラーニャ寺院のボス シーモア、シーモアガードの2人が倒せません。 属性防御の防具は必ずつけてます。 いつもアニマの必殺技(?)にやられて全滅させられてしまいます。 主なバトルメンバーは ティータ、ユウナ、アーロン(状況に応じてキマリ、ルール) 現在の装備。 ティータ:フラタニティ、 防具:サンダーガード ルールー(一通りの魔法と「~ラまでの魔法まで覚えてます」):ケットシーポイズン防具:サンダーリング ワッカ:サンダーボンバー イエローサポート アーロン:陽炎 防具:くろがねのうでわ キマリ:フォースランス 防具:炎神のこて 改造は…アイテムが不足してるため出来ません。 攻略本を買え。セーブを消してやり直せって言うのは勘弁です。 召喚獣を出すタイミング…ココはこうした方がいい。お勧めのメンバー等ありましたら教えて下さい。

  • もしも…真5

    いきなり、モンスター渦巻く、ダンジョンへ? さて、どうする… A. 生き残るためにモンスターと戦う。 B. 出来るだけ必要以外の戦闘は避け、安全な場所を探す。 C. とにかく、逃げまわる。 D. その他 補足事項 1. 防具と剣は、持っている。、 2. 移動魔法は使えない。 3. ダンジョンを脱出するには?足で前に進まないと行けない様です。 4. 戦闘用、防御用、回復用の魔法が使えるようだ。

  • ファイナルファンタジータクティクス、アドバンス版

    テレビにゲームをつなぐことができなくなったので、 GBAで出て、久しぶりにFFをしています。 そのためか、小さく出る状態表示もよくわからないし、 職業が多過ぎるのと、武器・防具も多くてどれが適当なのかもわからない。 なにより、モンブランはいつまでたっても、新しい魔法を覚えない。┐('~`;)┌ クリスタルを3つ壊しましたが、ここからあまり進まないようで、 クエストも派遣ばかりなうえに、アイテムが足らなくて行けない派遣ばかりだし、 派遣はよく失敗するしで、どうしていいかわかりません。 全然楽しくなくなってきています。 楽しみ方を教えてください。

  • モンハン2ndGラオシャンロン亜種攻略ソロ太刀

    集会所G2の接近!ラオシャンロンをクリアしたいのですが、撃退できません。 武器 飛龍刀【椿】火属性450 防具 S・ソルZ一式(レベルMAX)発動スキル 攻撃UP【中】、心眼 アイルーキッチン 肉×野菜      スキル ネコの防御術【小】 アイテム 回復薬、G       回復笛       薬草       強走薬G       いにしえの秘薬       力の護符       守りの護符       ペイントボール       小タル爆弾、G       大タル爆弾、G       打ち上げタル爆弾、G       砥石       怪力の種       忍耐の種 戦い方は、腹に爆弾と太刀で攻撃、バリスタと撃龍槍で攻撃するしかありません・・・ どうしてもタイムアップになってしまいます Q.オススメの武器(太刀)、防具、アイテム、戦術 Q.背中に乗るコツ←落石に当たってしまいます Q.一定ダメージを与えたときの行動←お腹を地面につける?とか Q.砲台を使うかどうか あったら教えてください! 一応G3まで行けるので武器、防具の素材はなんとか平気そうです G3のクエスト解放条件なのでどうしてもクリアしたいです。 ご回答お願いします!

  • 装備具の整理

    「アイテム」で、武器・防具の一覧をみると新規入手順に上から埋まっていきますが、 売ったものはその場所があくので、ほったらかしにしておくと所々に空きのある気持ち 悪い状態になってしまいます。その状態で新しくアイテムを入手すると、その「空き」 の上から入っていくので、古いものと新しいものがごっちゃになってしまいます。 せめて自動で上に詰めてくれるくらいのことはして欲しいもんですが.... それと、同じものを持っていてもぜんぜん離れた場所にあったりしてわかりにくく、 装備するときにはじめて気がつく事があります。 はじめからこまめに整理していれば良かったのでしょうが、時すでに遅し.. うまい整理方法があったら教えてください。

  • テイルズ オブ リバースについて

    こんにちは。 最近、新しいゲームを買おうかな~と思っていて、「テイルズ オブ リバース」なんかどうかな~?と思っています。今までのテイルズ作品は、エターニア、ディスティニー(1,2とも)やっています。 しかし、ネットでリバースの情報を得たら、戦闘システムが難しい(回復方法が今までのシリーズのような回復魔法がない?)やら、お金が溜まり難く武器や防具をあまり買えない、などの感想がありました。 戦闘システム自体は多少は慣れれば大丈夫だとは思うのですが、回復魔法がないのはいつも回復魔法使いまくりなのでクリアできないのはイヤだなぁ…と思ったり。 プレイされた方、リバースはどうでしょうか?実際に戦闘システムは難しいのでしょうか?

  • FF6での、魔石システムの説明について

     私は、何年も前にFF6をやりました。友人が最近初めてFF6を楽しんでいます。現在、http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/ff6/chart2.htmlの「帝国城」のあたりのようです。  友人が、回復アイテムを頻繁に使うので、理由を尋ねたら、回復魔法を使えるのがティナだけだからとのことです。、「ティナをパーティからはずせないから、他の人とのレベル差が広がって困る。」と愚痴っています。これだけゲームが進んで、且つ仲間が多数いるのに回復魔法が使える人が1人しかいないのはおかしいと思い、ネットで調べたら、魔石を装備して敵を倒していれば、そのうち魔法を覚える仕組みであることが書いてあり、私もその点は思い出しました。  この点で、私は友人に、「魔石を初めて手に入れたくらいの時期に、ゲーム上で説明があったはずだ。」と主張したら、友人は、「そんなことはなかった。」と主張します。私は友人が情報収集を怠ったか、ゲーム上の会話をしっかりと読まずに読み飛ばしたものと疑っておりますが、友人は認めません。  私としては、友人との論争に決着をつけたいと思っています。そこで、魔石の使い方と効果について、ゲーム中のどの段階でどういうふうに説明がなされたか、教えていただけますでしょうか。友人をやり込めるか、やり込めるのを諦めるか判断するのに足る程度詳細な情報を希望します。Webでは、意外とこの手の情報はないので、なかなか分かりません。

  • SFC ナイトガンダム物語 大いなる遺産

    SFC ナイトガンダム物語 大いなる遺産 を今さらながらプレイしてるのですが、攻略サイトはありませんか? アイテムの効果や武器防具の能力等が分かれば幸いです。

  • Diabloのようなオンラインゲーム

    数多のオンラインゲームをプレイしましたが、 どうもしっくりきません。 個人的な理由としては、 Diobloに代表される無数にあるアイテムだと感じています。 レベルアップ(お金ゲット) ↓ アイテム購入(ドロップ) ↓ クエスト ↓ 以下繰り返し 上記の作業がRPGの基本だと思いますが、 特に武器、防具系のアイテムの機能によるプレイスタイル変化が、 飽きさせないポイントなんでしょうか。 どうのつるぎ ↓ てつのつるぎ ↓ はがねのつるぎ 上記ではみんな同じプレイになってしまいますよね。 そこでDiabloのような、 属性や効果付与されたアイテムを有する オンラインゲームがあれば紹介頂きたく。 よろしくお願い致します。