• ベストアンサー

FF10で詰まってます。大至急お願いします。

FF10マカラーニャ寺院のボス シーモア、シーモアガードの2人が倒せません。 属性防御の防具は必ずつけてます。 いつもアニマの必殺技(?)にやられて全滅させられてしまいます。 主なバトルメンバーは ティータ、ユウナ、アーロン(状況に応じてキマリ、ルール) 現在の装備。 ティータ:フラタニティ、 防具:サンダーガード ルールー(一通りの魔法と「~ラまでの魔法まで覚えてます」):ケットシーポイズン防具:サンダーリング ワッカ:サンダーボンバー イエローサポート アーロン:陽炎 防具:くろがねのうでわ キマリ:フォースランス 防具:炎神のこて 改造は…アイテムが不足してるため出来ません。 攻略本を買え。セーブを消してやり直せって言うのは勘弁です。 召喚獣を出すタイミング…ココはこうした方がいい。お勧めのメンバー等ありましたら教えて下さい。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.1

 召喚獣オーバードライブをうまく使ってみては?  アドバイスとしましては…。  既に持っている召喚獣はスグにオーバードライブ使えるようにしておき、 マカラーニャ寺院の「あの召喚獣」をうまく使ってみましょう。(^^) それが勝利の方程式です。一番素早さが早い召喚獣?女(ひと)?ですので ターンをうまく利用すると、意外ですがそれ一体でクリアできますよ。  もちろん、常に「バファイ」をかけ、厳しくなったらブリザド系を 自分にわざとかけ回復しましょうね。  シーモアガードの2人(グアド・ガード)はアイテムを「盗む」のコマンドで 盗みまくると、オートポーションで回復しなくなります。 (やりこみですが…。)  シーモアは4属性魔法を「ある法則」で使ってきます。 よく見切ってくださいね。  アニマの「カオティック・D」は召喚獣の「防御」で防ぐことができます。  FF10のすんごいところは、特にレベルアップややりこみをしなくても 工夫次第でメインイベントをクリアできるところです。 すくにネタバレは面白くないので、できる限り楽しんでみては。

noname#161731
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか倒しました。 まずガードに対して「盗む」って事を忘れてました。 あと「バXX系」の魔法。 リュックもユウナも滅多こいて使わないので…その存在自体を忘れてしまって^^; このBOSS戦で召喚獣が個々の属性魔法を自らにかけると回復できる…って事を始めて知りました(* ´m‘)

その他の回答 (1)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

「話す」が出るので話すとティーダは攻撃力アップ ユウナとワッカは魔法防御があがります。 魔法攻撃はほとんどきかないので物理攻撃でしばきたおします。 両サイドのガードがいると回復させるので先に倒します。 回復アイテムを先に盗んだほうがヨシ。 シーモアのHPが3000を切るとアニマを使ってくるので、その時シヴァを召還していれば凌げます。 三連戦なので覚悟してね。 確かわたしはひたすら物理攻撃でやった記憶が…… 攻略法をよく知らなかったので……

noname#161731
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キースフィアLv3をください。

    どなたか、キースフィアLv3を私にください。スフィア盤で通せんぼをくらって立ち往生してます。 現在いる場所は、ザナルカンドの入り口です。つい先ほど、いつのまにかユウナが撮っていた映像スフィアを見て涙したところです。 これまで特にミニゲームにはまることもなく、裏技を使うこともなく(ただ知らないだけ)ごく普通に旅してきました。 そういう進行状況なんですが、現在キースフィアLv3を一つも持っていません。Lv2は7個、Lv4は3個あります。おかげでアーロンとルール、それからユウナ、ワッカまでもがLv3のキーロックの前で立ち往生しています。ルールーはレベルが10溜まっています。すぐそこに「連続魔法」のアビリティが見えているのに…。アーロンにいたってはすでに30もレベルが溜まっています。 どこかで取りもらしたのでしょうか…。 今から取りに行くことは不可能でしょうか…。 どなたか救いの手を。

  • 教えてください

    ファイナルファンタジー(10)に登場する主人公(ティーダ)、ユウナ、ワッカ、ルールー、キマリ、アーロン、リュックが戦闘時に使用する武器なんですが、最後の敵『シン』に対抗する最強の武器が欲しいです。今のところ、最大の攻撃値が9999ポイントなんですが、これ以上の値を出せる武器が欲しいです。もし、あるのであれば、どこにあるのか教えてください。古い話しですいません。お願いします。

  • ファイナルファンタジー10の最終ボス

    最終ボスがなかなか倒せなくて困ってます。 第一形態を倒すのにもえらく苦労します。 と言うよりもまず、今回は仲間のHPが 凄く少ないように思えるんですよね(^^;。 ルールー・ユウナ・リュック は、普段から戦わせてなかった為か 特にHPが低いです。(2000ちょっとしかないです。) やっと第一形態を倒したかと思いきや、 あの刀のなぎ払いで一撃全滅。こりゃヒドイ。 ちなみに私の戦闘メンバーは、ティーダ・ワッカ・キマリです。 ティーダは、攻撃 及び ヘイスガ。 ワッカは、 左右の回転岩を攻撃 及び アイテム使用。 キマリは、 銭投げで ワッカが攻撃した回転岩へのトドメ 及び アイテム使用。 といったところです。 これで時間を掛けてなんとか第一形態を倒せるくらいです。 こんな状態だと 七曜の武器無いとだめですかねぇ…(^^;?

  • FFX HDプレイ終盤で何から手を付ければ?

    現在、飛空艇からシンに行く手前(うで戦闘前)まで進んでいます。 今取り掛かっているのが七曜の武器強化で日曜、木曜、金曜の聖印の3つが集まっています。 いろんな攻略情報サイトを確認していくうちに、いろんなやり込み要素があり何に手を付けたらいいのかわからなくなってしまいました・・・ 全て集まって強化し終えた後か、またはそれよりも先に進めることが以下にあればアドバイスお願いします。 現在のステータスはHPが低いルールーが2000~高いアーロンが4500です。熟知している方はこれでわかりますかね?^^; ギルは約30万 ■やっていないこと ・ワッカのオーラカリール出現のためのバトル回数450 ・召喚獣集め(アニマ、ようじんぼう、メガース) ・モンスター集め ・雷避け ・ジェクトのスフィア集め ・オメガ遺跡 ■やりたいこと ・スフィア埋め(ステータスカンスト) ・ギル・AP稼ぎ ・その為の武器、防具作成 ・その為の素材集め 武器や防具はサイト別で異なる物が多くどれがベストなのかイマイチわかりません^^; 何から集めて何を作っていけばいいのでしょうか? 省エネ重視で紹介してくださる方いましたらよろしくお願いします。

  • (至急)FF14の新規キャラ作成について

    (至急)FF14新生で、「1日に作成できるキャラ数の上限に達しました。」という様なメッセージが出て、新規キャラ作成が出来ません。 作成できるようになるのは何時ぐらいか解られる方いらっしゃいますか?? よろしくお願いします m(__)m

  • FF10(&2)とFF12とFF15だと

    どれが1番早く終わりますか? PS4で最近サブスクに加入しました。 せっかくのサブスクだからすぐ終わるアドベンチャーゲームを中心にやってるけど、時間かかるのはわかってるけど1個くらいRPGがやりたくなりました。FFは今まで13と7リメイクしかやった事ないけどそこそこ面白かったです。

  • 買うならFF1?FF2?

     早い話ですが、10月末にFF1,2がPSで発売されますよね?  それで質問なのですが、買うならFF1か2かどちらがいいと思いますか?  「両方買ったら?」と言われそうですが、時間が無いので面白いものからやろうと考えています。(^^ゞ  <個人的に>      ●ストーリ性のあるドラマチックなものが良い。   ●各キャラに個性があるのが良い。   ●難易度か低くサクサク進めてストーリーを楽しめるのが良い。     ●セーブポイントが比較的多目のものが良い。    こんなカンジなのですが、経験者の方アドバイスください。<m(__)m>

  • FF5とFF6についてです。

    FF5はどうしても宝箱回収率が99%でとまってしまいます。 本に載ってるのはすべてとったつもりなのですが。 FF6はグレネードというモンスターに会いたいのですが、攻略本に書いてある 出現場所でずっとたたかっても出ないのです。場所間違えているのでしょうか? また、根気が足りないのですか? アドバイスお願いします。

  • FF10-2は、FF10をやってなくても、楽しめますか?

    FF10-2インターナショナル+ラストミッションは、FF10をやってなくても、大丈夫ですか?

  • FF10とFF10-2について

    ちょうど、この前FF10を借りていて、ゲームをしていてさっき終わったのですが、終わっても、FF10を楽しむ方法は何かありませんか?? あと、FF10-2は、インターナショナルと普通のがあるのですが、どちらがお得でしょうか??