• ベストアンサー

中3の数学です。解答お願いします◎

図において、円Aは中心が点A(4.0)で、原点Oを通り、円Bは円Aに接し、さらに点C(0.4)でy軸に接している。次の問いに答えなさい。 (1)円Bの半径を求めなさい。 (2)四角形OABCの面積を求めなさい。 解答よろしくお願いします('・_・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shenyi401
回答No.2

点BからOAに垂線BDをひいて、三角形BDAで三平方の定理を使います。 4^2+(4-r)^2=(4+r)^2 これを解くと円Bの半径がでて、それがわかれば(2)もできます。

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.1

円Bの中心の座標を(b、4)とし(つまりbが円Bの半径です)、この点からx軸に垂線を下ろしてx軸との交点をDとするとDの座標は(b、0)です。ここで三角形BDAについて三平方の定理を使うと BDの長さ=4 DAの長さ=4-b ABの長さ=4+b なので (4+b)^2=4^2+(4-b)^2 これを解けばBが判り、(2)は単に台形の面積です。