• ベストアンサー

トラックの運転について

12メーターの長さの大型トラックの車幅なんですがどうやって見てるんですか?ハンドルが車線に入っていればあたらないんでしょうか? 運転中の車幅のみかたを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.3

こんばんは。 各回答者に補足するとして・・・。 自分なりに左一杯に寄せて走ったとしますが、基本左バックミラーで確認になります。路側帯の白線に合わせて車両感覚を確認するってことです。 その時のダッシュボード上の白線位置の目印(メーターパネルの境目や凹凸・エアー噴出し等、車両によりけり)を決めておけば視線が最小限の移動で補足できます。 最終的に感というのはその目印がおぼろげながらも視界に入っていて、感覚が成立していると言う具合です。最初はテープでマーキングしておくのも良いかもしれません。 車両感覚は心配するより慣れるしかないです。普通車も大型も基本同じ事です。

milkill
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

幅についてはどのトラックも大差はありません。 確信に基づく勘です。 大型免許取得者にはそれ以外の免許保有者と違う適性が求められています。 深視力という能力です。 この適性がないと、大型車は運転できません。

milkill
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#147110
noname#147110
回答No.1

最初はミラー 後は感

milkill
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます