• ベストアンサー

トラックの運転について

12メーターの長さの大型トラックの車幅なんですがどうやって見てるんですか?ハンドルが車線に入っていればあたらないんでしょうか? 運転中の車幅のみかたを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.3

こんばんは。 各回答者に補足するとして・・・。 自分なりに左一杯に寄せて走ったとしますが、基本左バックミラーで確認になります。路側帯の白線に合わせて車両感覚を確認するってことです。 その時のダッシュボード上の白線位置の目印(メーターパネルの境目や凹凸・エアー噴出し等、車両によりけり)を決めておけば視線が最小限の移動で補足できます。 最終的に感というのはその目印がおぼろげながらも視界に入っていて、感覚が成立していると言う具合です。最初はテープでマーキングしておくのも良いかもしれません。 車両感覚は心配するより慣れるしかないです。普通車も大型も基本同じ事です。

milkill
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

幅についてはどのトラックも大差はありません。 確信に基づく勘です。 大型免許取得者にはそれ以外の免許保有者と違う適性が求められています。 深視力という能力です。 この適性がないと、大型車は運転できません。

milkill
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#147110
noname#147110
回答No.1

最初はミラー 後は感

milkill
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます

関連するQ&A

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • 大型トラック運転手になりたいんですが。。。

    大型トラックの運転手にあこがれています。 とはいっても、まったく知識がないのですが、よく見かける「習志野1234」 とかついている大型トラック(何トン?)の運転手ってあれは自営業なので しょうか。 あと、大型トラック運転手の収入はだいたいどれくらいなのでしょうか。 経験者の方がいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大型トラックの運転

       大型トラックの運転に慣れるまで どのくらいかかりますか? まずは、4Tなどの中型に慣れてから大型という人が多いのですか? また、大型トラックの運転で特に注意することはありますか?

  • 大型トラック運転手になりたい

    こんばんわ。 13年間サラリーマン(営業)で頑張ってきましたが今度大型運転手に転職したいと思っているモノです。営業という仕事柄車の運転は一日中しているのですが大型免許はまだ持っていません。これから取得に向けて頑張ろうと思っています。晴れて取得できたら転職するように考えています。しかし、心配なことがあるのです。求人は大型経験者ばかりなのです・・・いったいどうすれば大型トラックの運転手になれるのでしょうか?今現在大型トラックに乗ってらっしゃる方はどのようにして運転手になられたのでしょうか?いきなり大型トラックの運転手になったというかたはいらっしゃいませんか?

  • トラックの無謀運転について

     先日片側2車線のそこそこ込んだ、国道を左車線走っていたら、右後ろからトラックが走ってきて、ウインカーも出さずに私の車の前に割り込んできました。そのときは、危ないなーと思っただけですけど、そのトラックはまたウィンカーも出さずに、右車線の方に割り込んでいきました。確かに急いでいるということはわかりますけど、あまりにもすごい運転で、他の車もクラクション鳴らしていました。  それでも車線を頻繁に変えているのに、私の安全運転とほとんど変わらない状態でした。  そこで質問なのですが、トラックのボディーに会社の名前とか、電話番号が書いてありますよね。注意するためにその会社に電話やメールを送ったことある人いますか?その時の相手の会社の対応など教えてください。  くしくもその時、ラジオからトラック協会から私たちは安全運転を心がけています。という、放送が流れてきて全然やってないだろ。と、つっこみを入れてしまいました。

  • 何を考えて運転してたんでしょう?

    バイパスの左車線でトラックを抜かしたかったので 右車線に進路変更しました。すると右の追い越し車線で乗用車が ダラダラと60kmで走行してました 右車線の中をハンドルを揺らしながらジグザグと車体を揺らし ずーーーーーーとダラダラダラダラダラ~と60kmで走り トンネル抜けたとたん猛スピードで走り、ウィンカーも出さずに左車線に入りました 一体このドライバーは何を考えて運転してたんでしょう? 私はトラックを追い抜いて、すぐ左車線に入りたかったのに こいつがトラックと並んで走るとは、単なる嫌がらせでしょうか?

  • 大型トラックの運転について

    視力がよくなく近視です。大型トラックを運転する会社に入っているんですが 深視力もいまいちわからずオーバーハングがあたっているのかいないのかよくわからないときが体調によってあります 大型車を運転されてるかた歳をとるにつれて視力の低下したばあいどうしればいいのか教えてください 感覚で運転できるものでしょうか?

  • 大型トラック運転業務

     お世話になります。  大型トラックの運転手さんに質問です。  (1)大型トラックの運転業務と言うと、私には「トラックで荷物を運ぶ」程度の認識しか有りません。もう少し具体的な業務内容を教えて頂きたいと存じます。    (2)この業務を行う上での注意点、メリット、デメリット等を教えてください。  「大型トラック運転業務」と言っても一概には言えないのかも知れませんが、皆様の経験談を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • トラック運転手

    27歳の男です。 トラック運転手に転職しようと考えています。 トラックの運転の経験はありません。 今は1年近く、デリヘルのドライバーをやっていますが、これはアピールになるのでしょうか? トラックの給料は会社によって20万もあれば30万、40万も違いがあるのはなぜでしょうか? 夜勤で給料が少なかったり、日勤でそこそこ給料があったり見かけます。 大型トラックの免許は取ったほうがいいのでしょか? 他に取ったほうがいい資格はありますでしょうか? そもそも未経験からの転職は厳しいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 その他にもしアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 大型トラックの暖気運転?

    大型トラックの暖気運転? 近くに運送会社の大型トラックの駐車場があります。 暖気運転の適正な時間はどれくらいでしょうか? 又、出発前の暖気運転は解りますが、到着後もエンジンかけっぱなしです。 高速道路のサービスエリヤでは、エンジンを切ってる大型トラックは見た事無いです。 温暖化や省エネに反すると思います。 大型トラックの出発前、到着後の長時間のエンジンかけっぱなしは、意味があるのでしょうか。