• ベストアンサー

東電の体質

原発事故は東電の人災と言われてるよね 近隣の電力会社じゃ会社が持ってる施設を開放したりして被災者を受け入れしてるのに 東電は大企業でたくさんの宿泊施設とか厚生施設があるのに全然被災者受け入れしないのはなんでだろ? 最近ようやく受け入れ始めたらしいけどそのホテルは被災者から料金徴収してるとか お前のせいでこんな目にあわされてるのに金までとるのかよって感じしない? なんでも東電施設の看板を隠し始めたなんていう話もあるみたいだけど そんな姑息な手までつかって自己保身のために隠蔽するんじゃ 原発事故を隠蔽したり情報操作したりってのも頷けることなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

東電は事業会社として原発を運営していましたけど、その実態は経済産業省の「言いなり」でした。 ですから経産省にも責任の一端があります。 経産省も原発が震災には「危ない」とは知っていましたが、「まあ、事業会社は東電だからいざ、ヤバくなったら東電のせいにしてしまえ」という甘い考えがありました。 原発の危険な所は地震にたいするよりも、地震による二次的被害、すなわち電気系統がいかれ易い、ということは経産省も十分承知していました。 で、東電が宿泊施設を開放しない、って言うことはけしからんことですが、経産省の持っている国家公務員宿舎、これを開放しないって言うのもいかがなものか、と思いますね。 経産省の持っている東京・麻布の公務員宿舎なんか解放してあげても良いのに、と思います。他にも田無にも経産省の宿舎があるのだから、田無宿舎を開放してあげても良いのにと思うのは私だけであろうか・・・・・

その他の回答 (6)

  • b26354
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.6

記者会見でトップが人災を認めないんだから最悪。 だから、避難施設に行って住民に謝罪もしない。以前、私の住む街で長期停電がありました。その後、北海道電力の社員が全世帯をまわって謝罪してましたよ。(うちにも来た)たぶん東電は計画停電地域の住民・企業には絶対謝罪はしないでしょう。(原因は天災だから) そもそも福島原発には運転員と作業員しかいなくて危機管理など無理だったとか。だから事態にまったく対応できず次々に建屋が爆発崩壊。建屋が無事なら原子炉容器の破損があっても周辺の農業や水源に被害などは起こらない。通常は外の気圧より減圧しているため外には拡散しない。でも想定外の天災だから当社に責任なし! 民放TVは東電に甘い!たぶんスポンサーに対する気遣い。先日、作業員が被ばく入院の際、当日のニュースで下請けの作業員と報じていたのはNHKだけでした。(協力会社と言っていたが)下請けの安全なんかどうでもいいという企業体質がみえみえなのに批判もしない。その後、下請け作業員全員に線量計をもたせないことも発覚。それでも東電を責めない。CSの外電のニュースはもっと危機的に報じていますよ。 最後に替え歌「東電はこの世で一番、無責任と言われた会社!」「とかく東電は無責任、周辺の皆さん、ご苦労さん!」

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.5

東電に限らず昔から有る会社はどこも体制は博物館入り?状態で カビや苔が生えていて使い物にならない。 平常は問題ないが事が起きた場合自己保身になるのが共通しています。 政府、役人も同様です。現代社会で一番不必要な存在です。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>原発事故は東電の人災と言われてるよね 初期対応の拙さと秘密主義・官僚主義が、非難の対象ですね。 東電社長自らが、現場指揮を放棄している事も外国メディアから非難を受けています。 >東電は大企業でたくさんの宿泊施設とか厚生施設があるのに全然被災者受け入れしないのはなんでだろ? 放射能に対する知識が豊富だからです。 東京湾・相模湾には、原発は無いですよね。 東電によると「原発は安全。地震が来ても大丈夫」と、説明しています。 が、何故東京湾・相模湾・ディズニーランドの横に原発を設置しないのか? 原発に対して、色々な情報・知識を持っているからです。 >なんでも東電施設の看板を隠し始めたなんていう話もあるみたいだけど 倒産した日本航空が墜落した時も、飛行機に描いているJALマークを直ぐに消しました。 「東電は、被害者である」との考えが、基本的にあるからでしよう。 「これは、天災で人災ではない」という、東電会長・(雲隠れ中の)社長談話もあります。 >原発事故を隠蔽したり情報操作したりってのも頷けることなのかな? まぁ、大本営発表を聞けば矛盾に気が付きます。 「高濃度の汚染が観測された。人体に影響はない。念の為、避難しろ」 小学生では、理解できません。金田一先生でも、理解できない文章だと思いますね。 まぁ、原発現場では8割前後が東電の下請け・孫請け会社の社員です。 現時点でも、下請け・孫請け会社の社員が頑張って作業を行なっていますよ。 安全地帯から命令している東電正社員との違いは、何でしようかね。 まぁ、第二のチッソとなり補償問題が解決するまで東電は国営化です。 経済産業省の重要な天下り先企業として有名ですが、もっと官僚主義・秘密主義になるでしようね。 旧国鉄・日本航空と同じで、お荷物になる事は必至です。 そういえば、原発事故発生時「僕ちゃんは、原発の専門家だ」と豪語していたポンコツ菅首相。 原発に関する記者からの質問に、何も答える事が出来ませんね。 素人でも出来る対策しか要請していませんが・・・。 専門的な対策は、出来ないのでしようか? アメリカ・EU諸国の専門家の派遣を、当初「僕ちゃんで対応できる」と拒否したはずですが。 結果的に、白旗を揚げてIAEA・フランス・アメリカから専門家の派遣を要請しました。 この無政府状態が、早く終わり「強制的自粛(ACジャパン)」が終わる事を期待しましよう。 東日本が困ってる時こそ、西日本が活性化しないと経済の復興はありません。

  • spooky0
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.3

原発の押さえ込みと、停電で対応しきれないのでは? 原発の下請け社員は逃げてしまっていましすし。 施設の名前を隠しているのは、心ない人のいたずら等から寮等に住む社員や家族を守るたと報道されていたと思いますが… 大企業の不祥事が発生するとひがみ全開の感情的な批判や行動する人が多く出ますが、今回は被害が未だに広がっていますから、一般社員を責めて対応を遅らせるより、とにかく事態を収束させその後しっかり責任追求したほうが賢明だと思います。

  • waindame
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.2

東電の現場にいる人達はそれほどでもなくて頑張って、苦労されている様ですが、 幹部の対応はひどい。 危機になったら入院してしまう社長なんて。 おまけに2週間もその代行も決めない。責任感がない。 管内閣では隠蔽とか情報操作とかはしていない様だが、判断が正しいかどうかの問題はあります。

回答No.1

こんにちは 原発は建設当初、絶対安全です!!!!と言い切って、地元の人達の大反対を押し切って、スタートしました。 今まで、大過なく来たので、社長はじめ社員も、安全だと安心していたのでしょう。 もし、事故がおきたら、誰も近付けないことが解っていながら、遠隔操作できるシステムやロボットの開発を怠ってきた責任は大きいです。 独占企業のため、社長以下社員の給料は中小企業なぞ、足元にもおよばないぐらい、多いと聞いています。 日本人はオトナシイので、訴訟を起こす人はいないようですが、自分の生活を根底から崩された人は、損害と慰謝料・数億円は請求してもいいと思います。 保証について、税金で・・・なんて、枝野さんは言っていましたが、1企業のために、税金を投入するのは許せません。退社した人の企業年金や退職金・現役の人達の給料や退職金をカットするなどして、特に経営陣は大幅にカットして、世の中にお詫びとして返済するべきです。

bankill03
質問者

お礼

絶対って小学生低学年並じゃないのかな? もう東電とかそれを推進してる保安院だとかの給料から出せばいいってことかな? 殿様商売の問題がよくわかる流れだよね

関連するQ&A

  • 東電って一体…

    原発事故を起こしてこれほどまでの放射能汚染をしたのは人災で 東電は民間業者だけど競争が無くて中身は政府と一体真っ黒で 普通の会社なら一発で潰れてるのにいまだに給料ボーナス多額に出してて 電気料には無関係な保養施設やら遊びやらの代金まで含められてて しかも今度は電気料4月から金値上げするなんてもうわけわかんないんだけど この糞みたいな東電って一体なんなの?東電はどうすれば一番いいのかな?

  • 東電バッシング。

    東電が、電気料金の値上げを言い出してから、 東電に対するバッシングが止まりません。 東電から電気を買わないで、ほかの電力会社から買うぞ、 と恫喝する自治体などもあります。 東京電力って言えば、福島で原発を爆発させて、 放射能をばらまいた張本人、 ということですごい悪者にされていますが、 本当にそうですか。 東京電力が、核を扱うことは、 国も認めてきたことだし、 地方の過疎地域に、 札びら切って、原発を作るのに協力したのはほかでもない、国じゃないですか。 あの震災から一年。 昨日はテレビ局がこぞって特別番組を放送していましたが、 今後も都会で使う電気は、地方の過疎地域に札びら切ってほっぺた張り倒して作った原発を使ってまかなうんですよね。 その構造に対して、誰も何も思わないんですか。 東電が値上げするのは当然じゃないですか。 原発が事故を起こしたら、 東電一社でその後始末なんか出来るわけもないし、 金がなくなれば値上げをするのは当然です。 そうしないとつぶれちゃいます。 原発にはリスクがあって、 それを考えたら、 今までの電気料金がめちゃくちゃ安すぎたと言ってもいいくらいじゃないですか。 これからも、 過疎地に原発作って、その原発の作り出す電気で、 都会に住むものが、いい暮らしをする、 地方には金を払うんだからそれでオーケー、 っていう構造を維持するなら、 同じ事じゃないですか。 都会に住む人たちは、 どうして何も不思議に思わないんですかね。 被災地に金払ったり、 一年たった日に、手を合わせたりするのもいいですけど、 基本的な構造を変えないとまた歴史は繰り返すんじゃないかと、 僕はとても心配です。

  • 東電が責められる理由って?

    同じような質問がたくさんあったので、いくつか読んだのですが、 いまいち納得できるようなものがありませんでした (>_<) 納得できたのは、福島県在住の方の回答で、  『東電からは住民に対する誠意が感じられない』 というご回答くらいでした。 この理由でしたら、東電が非難されるのも仕方のないことかと。 でもそれ以外のご回答は、今までの隠ぺい体質とか・・ずさんな管理とか・・がほとんどでした。 私はあえて責めるとしたら、東電ではなく、国?政府?だと思うのですが。 国までもが東電を責めている意味がよく理解できないのです。 東電は一企業ですよね。 会社なんて隠ぺいするし、ずさんな管理だってあるのが当たり前かなって。 会社というか、人なんてみんなそんなもので。 だから「モノを盗んではいけません」「暴力を振ってはいけません」 って法律があるのだろうと。 だから、国がきちんと監視や調査や指導をしなくてはいけないんではないかと思うんです。 「こういう建物(原発)を建てるけどいいですか?」って許可したのは国。 「耐震はこれくらいで、これくらいの津波がきても平気です、いいですか?」って許可して。 例えば、東電が5メートルの津波に耐える設計を提示してきた時に、 「原発は絶対安全でないといけないから、20メートルに耐える設計じゃないと許可できない」 そう、言わなかったのは国なのですよね。 って思っているのですけど、違うんでしょうか? 東電を責める理由ってどういった理由からなのですか? むずかしい事はわからないので、 わかりやすくご回答いただけると、ありがたいです。 お願いします m(__)m ※被災された方々には、お見舞い申し上げます。

  • 東電は法的には過失がないんですか?

    原子力の法律だと、自然災害の場合、東電には賠償責任がないと聞きました。 でも、今回の場合、自然災害+人災の部分があります。 人災は、 ・事前に十分な災害対策をとらず、寿命が過ぎた施設をそのまま使っていたこと。 ・事故後、廃炉を嫌がって、すぐにアメリカの冷却材や海水を注入せずに、水素爆発を引き起こしたこと ・情報をすみやかに伝えなかったこと と、いろいろあります。 ところで、東電の役員は、平均3700万円の報酬だけど、今年だけ50%にするそうです。 でもそれでも平均1850万円もらうことになります。 福島の人はダンボールの上で寝ていて、近県の農家・漁業、都内の飲食店や工場も、みんな大損害をこうむっています。 そして、原発の賠償で、東電が払えない分は、国民負担になりそうです。 それなのに、当事者の東電の責任者が、この期に及んでこんなに報酬をもらうのはおかしいとおもいます。 東電にまだまだ払える余裕があるのに、なぜ税金投入なんでしょうか。 もし、東電が訴えられたら、法的に過失は認められるのでしょうか?

  • 原発事故と東電への非難について

    原発事故についてずっと納得できないでいます。国策として国が推進し厳格な安全基準を守って来た東電が土下座させられてすべての悪の根源のように扱われています。推進役の国、安全基準を定めた機関、学者等への目はなぜ向かないのでしょう。未曾有の大災害での損害として東電への補償、救済は1円もないのでしょうか?原発が人災なら、想定未満の防波堤や海辺の住宅を認めて来た自治体による人災は認めないのでしょうか?東電関係者ではありません。日本全体東電たたきでいいのでしょうか?

  • 東電本社は家宅捜査されることはないのですか?

    普通、会社が社会的問題を起こすと検察の捜査などが入ると思うのですが、今回の福島原発事故での東電本社への家宅捜査などはないのでしょうか。 もしかして、「自然災害」と呼ばれると捜査対象にはならない法律でもあるのでしょうか。 東電の今までの態度を見ると、この時間にも何か隠蔽工作をしているのではないかと疑ってしまいます。 震災後、東電のネット配信のニュースをずっと見てきましたが、東電の言うことは子供だましのようで信頼が置けません。 個人的感情からいうと、『国民を疎かにしている態度』としか思えません。また、福島原発で何か大きな変化があるときは、ニュースで計画停電のことを流すのはなぜなんでしょうか。 また、今回の福島第一原発には当たりませんが、万が一の場合、原発を緊急停止させたり出来る権限は誰にあるのでしょうか。  私には、1.その原発を所有している電力会社社長、2.陰の権力者、 3.総理大臣の順に思えてならないのですが…。 皆さんはどう思われますか。 素人質問ですみません。 回答は出来れば理由付けて、わかりやすくお願いします。 回答は一つでも結構ですし、お暇な時にでも回答してください。

  • 検察による東電捜査

    検察が東京電力経営陣の責任追及に向けて資料収集を開始らしい報道があります。原発事故を天災と人災に切り分け、そのうえで、東京電力の誰にどんな責任が生じるかを検証しているそうです。津波までが天災、津波後が人災となる済み分けでの捜査方針らしいです。ベントの開始は翌日の午前10時過ぎで、その5時間後には爆発が起きたことを思えば、初動の遅れが致命的だった。ベントを開けると大量に放射性物質が拡散する。そのことへの恐れがあったので初期対応が遅れた。この事によ被害が劇的に拡大。廃炉になるのをためらって、海水の注入が遅れ、それが炉心溶融につながった、とされる点も同じである。そうした経営陣の保身が、大惨事につながったことが実証されれば、業務上過失致死傷罪などが成立するとのことで、捜査着手に入ったらしいです。 ネットで無罪、無過失と擁護する意見を色々書かせていた東電ですが、そろそろ年貢の納め時が到来しそうです。

  • 東電の不祥事の記事に付いて

    東電が福一の賠償情報書類を2年間で60回も紛失して公表してなかったという記事なんですが。 これって何、会社の体を成してないか、ワザト失くして賠償金支払いを東電ぐるみで国も協力してるかでやる気ゼロって断定しても良い状態なんですが? 2年で60回書類失くす、報告は身内だけで共有してメディアに隠蔽≒国民に隠蔽ってブラックに認定されつつ有るワタミ.ユニクロ*経営者は文句付けてますが、その数段上を行く最強ブラックに認定しても良いんじゃない東電は、後その他の電力会社も大きくさせるとロクナ事が無いんですが、原発何て電力会社が大きいから作れる産物で、でその為の悲劇です。 銀行何かではこういう事は有り得ないと思ってますが、閉店時の金銭計算で1円でも合わないと計算が合うまで何回も計算し直すとか聞いた事が有りますから。

  • 東電は国に倍賞させるつもりらしいが

    今回の東電福島原発事故について賠償免責の見解を出しています。 つまり「巨大な天変地異に該当」するので国に賠償責任があると言いたいらしいです。 しかしながら福島より津波の大きかった東北電力女川原発で事故がおきていないことをみれば東電福島原発特有のことであり、東電の主張の正当性が疑われます。 東電の主張に対しての御意見をお聞かせ下さい。 http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201104280255.html 東電、賠償免責の見解 「巨大な天変地異に該当」  福島第一原発の事故に絡み、福島県双葉町の会社社長の男性(34)が東京電力に損害賠償金の仮払いを求めた仮処分申し立てで、東電側が今回の大震災は原子力損害賠償法(原賠法)上の「異常に巨大な天災地変」に当たり、「(東電が)免責されると解する余地がある」との見解を示したことがわかった。  原賠法では、「異常に巨大な天災地変」は事業者の免責事由になっており、この点に対する東電側の考え方が明らかになるのは初めて。

  • 我々は国と東電によって殺されるんでしょうか?

    今日、ストロンチウムが検出されました。 ストロンチウム・・・とてつもなくヤバい物質ですよね? 原発事故から1ヶ月。事態は収束どころかどんどん悪い方向に向かっていませんか? そしてチェルノブイリと同じレベル7。 うちは宮城の石巻でワカメの養殖をしていますが、もう誰も買ってくれませんよね? ワカメは我が家の100年以上続く誇りです。それが国と東電に殺されました。 それだけではありません。東北の農家の皆さんも皆、我が家と同じ思いをするんじゃないでしょうか? どうも国と東電は国民の事なんか考えていない気がするんですが気のせいですか? 隠蔽に重ねた隠蔽・・・ そして近づく最悪の事態。 国と東電は・・・我々を殺す気か!!