• ベストアンサー

介護保険で受けられるサービス

例えば介護4では ・夜間または早朝のホ-ムヘルパ-などのサ-ビスを含め、1日2~3回のサ-ビスを利用する。 ・医療の必要性が高い場合に、週3回の訪問看護を利用する。 ・痴呆の方については、週5回の日帰りで通うサ-ビスを含め、毎日サ-ビスを利用する。 と記載され、平均利用額は月323,900円、利用者負担額は月32,390円となっています。 早朝のホームヘルパーなどのサービスとは一体どういう内容なのでしょうか。オムツの交換や食事の準備などは含まれるのでしょうか。ただ顔を見るだけとも思えませんが、内容の詳細はどうしたらわかるのでしょうか? また323,900円の内訳はわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.3

こんにちは。 私はショートステイというサービスで相談員をしています。 わかるところだけでも、回答しますね。 介護保険は、利用したいサービスをケアマネージャーと一緒に考えて、組み合わせていきます。 ホームヘルパーも、デイサービス(日帰りで通うサービスですね)、ショートステイも使えます。 それぞれのサービスに、何点というふうに点数が決まっています。 例えば、ショートステイ1日1,055点、送迎1回184点というふうです。 それがそのまま利用者負担額、ショートステイ1日1,055円ということになります。 実際は10,550円ですが、そのうちの9割が介護保険で国から負担されるので1,055円です。 介護度4で使える点数が32,390点なら、その点数までは保険がきくということになります。 ですので、きちんとそれぞれのサービスを利用するときに料金の説明があると思いますので内訳もそれなりにわかってくると思います。 ホームヘルパーの仕事は、家事援助と身体介護です。 ですので、オムツの交換(身体介護)や食事の準備(家事援助)も含まれますよ。 ホームヘルパーの仕事内容は、時間に関係ないので、やって欲しいことをやって欲しい時間にお願いされるといいと思います。 わかりにくかったかもしれませんね。 ご参考までに。

shintomo
質問者

お礼

ありがとうございました。特に具体的なことを教えていただいたのが、とても参考になりました。現在介護保険が意に23万必要だとケア・マネージャーの方に言われて困惑していました。そんなに出せる人っているのかしら・・・。 おっくうがらずに、細部を丁寧にチェックすることにしました。 感謝しております。

その他の回答 (2)

• mayukitti
回答No.2

URLを入れ忘れてたことに気がつきました。Q4を参考にしてください。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kaigo99_4/kaigo5.html
  • mayukitti
回答No.1

受けられるサービスに関しては下記のURLを参考にしてください。 ホームヘルパーサービスは、家事援助と、身体介護に分かれていて、身体介護の方が、一度に支払う料金は高いです。 身体介護の場合は、もちろん、おむつ交換や食事の準備も含まれます。 家事援助の場合は、おむつ交換は含まれず、食事の準備、洗濯、掃除などが中心です。 内容の詳細はどうしたらわかるのでしょうか? また323,900円の内訳はわかるのでしょうか?> >これに関しては、ケアマネージャーさんと一緒に、患者さんにあった、ケアプランを作成してから、サービスを受けるようになりますので、ケアプランを作成する時に、内訳、サービス内容がわかるようになっています。