• ベストアンサー

介護サービスの利用(要支援2の方の場合)

要支援2の方が、「デイサービスを週2回」+「ヘルパー(介護予防訪問介護)を2回」利用することは可能なのでしょうか?(限度額の範囲内なのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

利用自体は出来ます。介護保険を超えた部分は10割自己負担ですが。施設に依ってもサービスに違いがあれば報酬にも違いがあります。地域により報酬の基準賃率も違います。詳しくは施設のケアマネさんに相談なさって下さい。介護福祉士免許保持者による居宅介護支援事業の賃率とヘルパーによる賃率も違いますからその辺で調整可能な部分も有り得ます。

soji-tendo
質問者

お礼

simotani 様 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

要支援1、2については、これを「介護保険サービス」から 市の「生活支援サービス」に現在移行中です。 市により移行(27~29年度)完了の時期が異なりますので サイトに質問するより、地元の地域包括支援センターにいる ケアマネージャーに質問してください。

soji-tendo
質問者

お礼

whaihansei様 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#223130
noname#223130
回答No.2

介護施設のケアマネージャーに相談すれば適格に説明とサービスの手続き書類も自治体への申請までして下さいます。

soji-tendo
質問者

お礼

110023様 ご回答いただき、ありがとうございます。

回答No.1

>要支援2で受けられるサービス で検索を! http://helpafriendly.com/nintei/youshien2/

soji-tendo
質問者

お礼

f_a_007様へ ご回答いただき、どうもありがとうございました。