• ベストアンサー

スプロケの磨耗具合を調べる方法

リアスプロケットの磨耗具合を自分で調べる方法はありますか? 正常な範囲か、交換が必要か、だけでも分かれば良いです。 7sカセットスプロケのチェーン交換の際、トップギアにおいて歯飛びが発生し、原因の一つとしてスプロケの磨耗を疑っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agjhnf4
回答No.1

スプロケが磨耗すると歯先が丸まってきます。 通常はロー側のギアで良く見られる症状で、変速のレスポンスが低下したり、予期せず勝手にギアが変わってしまったりという事があります。 スプロケの歯先はよく観察するとそれぞれ形状が異なり、パターン模様が観察できるはずです。 これらの模様を見比べる事で磨耗の度合いも分かるはずです。 デュラエースなど高級モデルはロー側にチタン素材を使っていたりしてあまり耐久性は高いとは言えません。アマチュアレベルでも1万キロも走るとロー側3枚くらいがスカスカになってしまいますね。 一方で7速スプロケなどはかなり耐久性は高いと思われます。通常使用においては大きな性能低下を招くほどの磨耗は相当に走らないと発生しないと思います。 歯飛びはチェーンの磨耗(伸び)も考えられます。

noir_brun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>パターン模様を比べる なるほど、逆に言うと外観に変化がなければ交換するレベルでないと言えるのでしょうか。 >>ロー側のギアで良く見られる >>7速スプロケなどの耐久性は高い 参考になります。使用距離を考えてもスプロケの摩耗が原因である可能性は低そうです。 >>チェーンの磨耗 今回はチェーンを新品に交換した結果なので、その可能性はなさそうです。