• 締切済み

新車なのに歯飛び?

新車でDAHON BOARDWALK06を買いました。 早速初乗りしたのですが、 トップギアでトルクをかけて漕ぐとガチン!と音がして ほんのチョットだけから周りする感じがします。 調べた結果、コレは歯飛びという現象なのではないかと思いました。 歯飛びの原因はギアの磨耗だとかチェーンの伸びだとかとありましたが 新車のためどちらも考えずらいとおもいます。 これって変速機の調整でなおりますかね?

noname#143642
noname#143642

みんなの回答

noname#25533
noname#25533
回答No.3

ディレイラーのトップ調整がうまくされていなくてチェーンが外れる方向またはロー側へ移動しようとしているのではないでしょうか。 調整の参考リンク http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shooting/Rderailer/Rderailler.html

  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.2

私も歯飛びはありましけど、かなり乗ってからですかね。 スプロケットとチェーンホイール、チェーンを変えました。 しかし新車では考えられないような気がします。 調整で直るとは思いますが・・・一度買われたショップに持ち込んでみては? 調整しなおしてくれると思いますよ。最初が肝心!!

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

少しだけ空回りするようでしたら、 ギアの締め込みが浅くて踏み込んだ為に締まった、 ということもあるんですけどね... ギアのプレート?は順ネジでねじ込むようにできてるので 組み立てが甘くしっかり締まってなかったりすると このようなことはあるんですが。 ペダルを踏み込むと締まる方向に回転させられるので 緩んで外れる事はないんですけど。 この際は「ガチン」という音がしないので 違ってそうですけど。

関連するQ&A

  • 自転車の歯飛びで困っています

    折りたたみ自転車のギヤ比を上げようと、ギヤクランクを46Tから 53Tに変更してBB、チェーンと共に自分で交換しました。 するとペダルに力を入れた際に、時々歯飛びと思われるガチャンと いう音と衝撃が発生するようになってしまったのです。 リアのギヤは7速ボスフリー、歯飛びをするのは14Tです。 自転車の走行距離は1000km程度で、交換したチェーンを新し いものと比較したところ。伸びはほとんど見られませんでした。 少しでもフリーとチェーンとの接触を増やそうと、チェーンを 適正状態より2コマ増やしたところ、歯飛びは少し減ったように 思います。 この歯飛びの原因と解消方法について、アドバイスを宜しく お願いいたします。

  • スプロケの磨耗具合を調べる方法

    リアスプロケットの磨耗具合を自分で調べる方法はありますか? 正常な範囲か、交換が必要か、だけでも分かれば良いです。 7sカセットスプロケのチェーン交換の際、トップギアにおいて歯飛びが発生し、原因の一つとしてスプロケの磨耗を疑っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • チェーン交換 注意点を教えてください

    自分でチェーンを交換しようかと思っています。 特に変速しにくくなったとかいう感じはないのですが、約1万キロ走りましたし。 チェーンはSHIMANO CN-HG40です。 同じものに変えようと思っています。 1.必要なものはチェーンとチェーンカッターだけ? 2.チェーンだけ交換すると歯飛びするとか聞きますが、そうなのですか? 3.コネクトピンの押し込み具合とかは感覚的なものですか? 4.クイックリリースリンクとかいうものがあるようですが、安全性はどうでしょう? 5.チェーン交換したらディレーラーの調整も必要になるのですか? 番外:チェーンカッターを買うくらいなら、お店に頼んでも価格的にあまり変わらない? 以上、よろしくお願いします。

  • チェーン外れの解決策

    私は祖父から譲り受けた30年以上前の古い軽快車に乗っています。最近走行中にチェーンが頻繁に外れてしまいます。 この自転車にはサンツアーの6段変速があり、そのギアが後ろにペダルを回す際にチェーンを送らず、ほとんど回らなくなっています。停車時に無理やり後ろに回せば一応回りますが、とても固いです。変速機用のギアの固着がチェーン外れの原因だと考えています。 以前556をギア部分へ大量に吹きかけてしまい、それ以降ガラガラ音もなく無音になり、チェーンが外れる様になりました。それが原因かと考えていますが、それだけで固着になるのでしようか?ギア部分の経年劣化やチェーンの伸びも可能性としてあるでしょうか?解決策がわかりません。なるべく自分で直そうとは思っていますが、下手にいじると壊しそうで怖いです。 どなたかご教授の程お願い致します。

  • 前スプロケットからチェーンがはずれる

    こんにちは。 DAHONのMetro D6に乗っています。 信号待ちなどで1速に変速した後漕ぎ始める時に、クランクスプロケットからチェーンがはずれてスプロケットと内側のチェーンガードにはさまってしまいます。 10回に1回位の頻度で発生します。 チェーンの注油は十分にされています。 これまでの走行距離は3000km位です。 どこを調整すれば良いでしょうか?

  • 自転車変速機 トップギアに入りにくい問題の調整法

    15段変則のギアのトラブルについて教えて下さい。 駐輪場で自転車が倒されてから、突然に後ろのギアの変速具合が悪くなってしまいました。 何とかディレイラの調整を試みましたが 後ろのギアのトップ側の2枚には、なかなかチェーンが降りなくなってしまいました。 前側のギアからチェーンをはずして、チェーンを緩めますと ディレイラは、しっかりトップギアまで何も問題がなかったように 直ちに移動することが分かりました。 ところが、チェーンを元通りに戻しますと、いくら変速ダイアルをトップ側に回しても 高速側の2枚のギアには、チェーンが入ってくれません。 ディレイラにつながる変速ダイアルからのワイヤーは、たるんだままになっていますので パンタグラフの様子がおかしいのではないかと予想しています。 どのような対策をとれば、ディレイラがトップ側までスムースに動いてくれるのか 教えて下さい。 シマノの変速装置をそのまま改造せずに使用して、これまで同様の問題はあったことがありませんでした。 よろしくお願いします。

  • リアディレーラーの調整について

    リアディレーラーの調整について教えてください。 チェーンとワイヤーを交換した際にリアディレーラーの調整をしました。 ストロークアジャストボルト(とマニュアルに書いてある2つの調整ボルト)の調整でトップとローの位置は合わせました。 ディレーラーはシマノのアリビオ8速です。チェーンもシマノ8速用で、リンク数も今までの数に合わせています。ワイヤーはインナーだけの交換なので長さは以前のものにあわせました。 交換後100kmくらい走りましたがギア抜けとかはしません。 しかし、途中から3速から5速くらいの中間のギアの噛みあわせが悪くなり、ラフにトルクをかけたときにチェーンがずれたり、歯とびしたりするようになりました。 チェーンの伸びとかワイヤーの伸びが関係しているのでしょうか。 このような場合、どのような調整が必要なのでしょうか。 交換時には上記のストロークアジャストボルトしかいじっていません。他に「Bテンション」とか「インデックス」などあるようですが、こちらで調整が可能なのでしょうか。

  • 自転車のチェーン調整はどうするのですか?

    私はいままでオートバイ(モーターバイク)に乗ってて自転車(バイク)は最近乗り始めました。オートバイだとチェーンが伸びたりした時は伸び調整ができるように調整ボルトがありそれを回すと多少伸びたチェーンの張りをよくする事ができます。自転車はそういった調整ボルトが全くないみたいで調整できません。完全にホイールの中心とスイングアームが固定されてるみたいです。これは一体どこで調整するのですか?あとオートバイだとチェーンの真ん中を押してみて2~3cmくらいのタワミがあるのがベストなんですが、自転車のチェーンの真ん中を押してみたら3cmどころか10cm以上はゆうにタワミがあります(新車時でです)テンションプーリーなるものがそうさせているみたいですが・・・ギアは前3枚の後ろ7枚くらいあるギアの自転車です。よろしくお願いします。

  • Rのスプロケでチェーンが飛ぶのですが。あと7速から8,9速化について

    8万クラスのMTBに乗っています。8年前ぐらいに購入で走行距離は2000キロほど、殆んど峠の上り下りに使っています(舗装路)。 一度ナローチェーン仕様なのを、間違えて普通のチェーンを付けてしまい(バカ)、それから7速、6速あたりをフルパワーでこぐと、リアのチェーンホイールが歯飛びを起こすようになりました・・・。 間違ったチェーンを付けて走ったのは平坦な道を10キロほどです。また、変速機が壊れたのかと思いリアを新品(1グレード上の物)に変えたのですが変わらず(調整は取説どおり行いました)、結局チェーンホイール交換か・・・という段階に来ています。 そこで、チェーンホイール交換するぐらいならホイールごと9速なんかに変えてしまいたいな、なんて思っているのですが、そうした場合BBなんかも変えなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ロードバイクの異音

    最近、ロードで歯飛びのような「パキン」、「ガキン」って音がたまにするようになりました。 主に、発進時や踏み込んだ時に起こります。 チェーンやスプロケットを換えてもおさまりません。 多分、チェーンとギヤ辺りだと思うのですが定かではありません。 他に考えられる原因は何かありますでしょうか? あと、105(5700)のチェーンを使っているのですが長さを調整するのにカットしようとしたら、ピンがものすごい固くてなかなか押し出せなかったんですが、これは105のチェーンだから?今まで別のチェーンではこんなことなかったのですがこんなもんなでしょうか?