• 締切済み

新車なのに歯飛び?

新車でDAHON BOARDWALK06を買いました。 早速初乗りしたのですが、 トップギアでトルクをかけて漕ぐとガチン!と音がして ほんのチョットだけから周りする感じがします。 調べた結果、コレは歯飛びという現象なのではないかと思いました。 歯飛びの原因はギアの磨耗だとかチェーンの伸びだとかとありましたが 新車のためどちらも考えずらいとおもいます。 これって変速機の調整でなおりますかね?

noname#143642
noname#143642

みんなの回答

noname#25533
noname#25533
回答No.3

ディレイラーのトップ調整がうまくされていなくてチェーンが外れる方向またはロー側へ移動しようとしているのではないでしょうか。 調整の参考リンク http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shooting/Rderailer/Rderailler.html

• moto69
回答No.2

私も歯飛びはありましけど、かなり乗ってからですかね。 スプロケットとチェーンホイール、チェーンを変えました。 しかし新車では考えられないような気がします。 調整で直るとは思いますが・・・一度買われたショップに持ち込んでみては? 調整しなおしてくれると思いますよ。最初が肝心!!

• saru_1234
回答No.1

少しだけ空回りするようでしたら、 ギアの締め込みが浅くて踏み込んだ為に締まった、 ということもあるんですけどね... ギアのプレート?は順ネジでねじ込むようにできてるので 組み立てが甘くしっかり締まってなかったりすると このようなことはあるんですが。 ペダルを踏み込むと締まる方向に回転させられるので 緩んで外れる事はないんですけど。 この際は「ガチン」という音がしないので 違ってそうですけど。