• ベストアンサー

中華鍋の手入れ

中華鍋の購入を検討しているのですが、一般的なフライパンなどに比べて手入れが難しいのでしょうか。 使用の上で注意することなどあるでしょうか。お願いいたします。

noname#130268
noname#130268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

錆びつかせない程度の利用頻度があり、最初の焼入れと、普段の油まわしの習慣がつけばそんなに難しくはありません。 買ったらまず、強火で煙が上がるまでしっかり全体を空焼きをして塗料を焼き尽くし黒光りさせます。 そして多めの油を回し、野菜くずを2回位炒めるのが最初の儀式。 普段使いは、強火にかけ、多めの油を入れて煙が出るまで加熱、その油を捨ててから、使います。だからオイルポットは必須。 片付けは、熱いうちに亀の子タワシやササラで洗うこと。この時洗剤を使っても構いません。 洗い終わったら、火にかけて水分を飛ばし、少しの油をまわして、煙が出るまで加熱して、油を捨て冷まします。これで酸化皮膜が形成され、サビなくなります。 これだけなんです。最初と最後に油を入れて強火にかけるだけ。 焼きが足りなかったり、焦げちゃったときは、最初の儀式をやり直せば復活します。 文章だけだと分かりにくいので、リンク貼っておきます。

参考URL:
http://buck.hama1.jp/e70173.html
noname#130268
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

一応念のために書きますが、他の方の回答に油を捨てるという表現が出てきますが、これは文字通り捨てちゃうわけではないですよ。 油こしの中に戻すだけです。 アルミのテフロン加工とかのフライパン使ってる人は、一度使った油は捨てちゃいますが、鉄のフライパンや中華鍋っを使っている人は、2度3度と使いまわす人が多い気がします。 個人的には、使いまわす方が料理がおいしくなる気がしますね。 で、使い方はは一番初めによく焼いて、油を入れたら油が全体に回るようにしますが、2回目からは使う前に煙が出るくらいまで熱したら、油を入れるだけですね。 使用後は、基本的に洗剤は使いません。 タワシ(金ダワシは基本的に使用不可です焦げ付いたりした時は使って一番初めの油ならしをします)でさっと流すだけですねー。 個人的には、鉄のフライパンや中華鍋の方が手入れはめんどくさくなく感じますです。

noname#130268
質問者

お礼

ありがとうございます。 中華鍋の方が手入れはめんどくさくないと感じられるの意外でした。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

中華なべでもフライパンでもそうですが、鉄製のものはテフロン加工のものを使い慣れた人には勝手が違うかもしれませんね。 先ず、新しいものを使い始める前に儀式があります。新しい鍋を買って来たら、クレンザーなどでしっかりと洗ってから、何もいれずに色が変ってくるくらいまで空焼きします。空焼きしたら冷ましてから、油を薄く引き煙が立つくらいまで熱します。煙が出てきたら、油を足してよくなじませてから、その油は捨ててしまいます。さらにもう一度か二度同じことを繰り返してから冷まします。洗うときはクレンザーなどはもってのほかで、洗剤を使うときもごく少しだけにし、基本的には水洗いで済ませます。洗うときにあると便利なのがササラという竹ひごを束ねたもので、たわしのように使います。 炒め物などをするときも一旦、空のままで熱して煙が立つくらいまでになってから油を多めに入れて、なじませ余分な油を戻して(戻した油は揚げ物などで使えます)から、新しい油を必用なだけ入れて使います。テフロンのフライパンのように油を敷いてすぐに使うというわけには行きませんが、高温で調理できるので炒め物などは上手く仕上がりますし、手順を守れば卵などでも、こびりつくことなどはありません。 慣れるまではかなり面倒ですが使い慣れると、テフロン加工のものには戻れません。

参考URL:
http://www.g-ks.com/store/pan/243-14.htm
noname#130268
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非使い慣れてみたいですね。

回答No.1

昔、中華鍋にあこがれて友達の料理人に聞いたら手入れが大変だよといわれました。 普通のフライパンはこげつかないようにテフロンの膜がはってあるのですが、中華鍋にはないので素人が使うとこげつきがひどいようです。 焦げ付かないようにするには空焼きするといいみたいです。火力をがんがんにして中華鍋からけむりがでてくるまで熱してからあぶらをいれ、調理を開始するそうです。使い終わった後も定期的に空焼きしてやるといいみたいです。 あと細かいところですが、洗うときに洗剤をつかわずにたわしだけにするとか、洗った後に水滴を残さないとか、しばらく使わないときは油をひいておくとかです。 調理する時も空焼きした後に多めの油で全体をぬらすほうがいいです。あまったあぶらはもどして再利用しましょう。 これくらいかな。チャーハンとか中華鍋でかっこよくつくりたいけど、IH用の中華鍋とかないのかなぁ。火力がよわすぎるか。

noname#130268
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中華鍋を買いました、始めにすること、手入れの仕方教えて下さい。

    フライパン、何を買おうか悩んだところ、とりあえず手頃の中華鍋を買って 料理の腕を磨こう!と思い買ってみました。しかしそれに説明書などついてなく最初に対処することなどが具体的にわかりません。(超新米主婦のため) 長く使いたいと思いますので、細かい手入れ方法、注意等教えて下さい。 お待ちしてます。

  • 中華鍋でご飯は炊けますか?

    一人暮らし用に山田工業所の中華鍋の購入を考えています。 今まで、テフロン加工のフライパンしか使ったことがないのですが、中華鍋でどの程度までのことができるのか教えてください。 ・お米は炊けますか? ・パスタはゆでられますか? ・肉じゃがは作れますか? ・玉子焼きは作れますか? レミパンというテフロン加工のフライパンも持っていますので、両方持っていくか、中華鍋1つでがんばるか迷っています。 中華鍋は蓋もないので、できない料理もあるのかな・・と疑問です。 また、中華鍋を使った料理のサイト、本でおすすめのものがあればぜひ教えてください。

  • 中華鍋

    家庭で中華鍋を使う意味はありますか?火力が低くて意味がないというようなことをよく目にしますが、実際のところどうなんでしょうか? あと、手頃な中華鍋ということで無印良品の中華鍋の購入を検討しています。ほかに手ごろな値段の中華鍋はありませんか?地方に住んでいるので中華街には買いに行けません

  • 中華なべの持ち方

     今までチャーハンを作るにも上手く混ぜられるようにフライパンを使ってきたのですが、やっぱり中華なべの方がチャーハンらしいと思います。  でも、中華なべで作ろうとするとどうしても指が痛くなったり、鍋に直接触れてしまってやけどしそうになったりします。  どうも基本である持ち方が間違っていると思うので、正しい持ち方を教えてください。できれば写真のあるURLを教えていただければ幸いです。(自分では見つけられませんでした・・・)

  • 鉄の中華なべの使い方ですが

    現在、鉄のフライパンを使用しています。すき焼き鍋のような鉄鋳物で、厚くとても重たいものです。 これとは別に少し軽量で深さもある中華鍋も使ってみたいのですが、現在使用中の鉄フライパンとは材質がかなり違うように思えます。また表面が綺麗に黒い皮膜で覆われています。 ここで質問なのですが (1) 鉄の中華鍋は油慣らしさえしっかりすれば、何度でも皮膜を作ることが可能ですか?(慣らしの方法は知っています。) (2) 材質は鉄鋳物と同じなのですか? 宜しくお願いいたします。

  • 中華鍋の選び方

    長ーく使える中華鍋を購入したいのですが、皆さんのご経験の中で、「こういうものはダメ」とか「これが使いやすかった」とか、何でも結構ですのでぜひ教えて下さい。 今考えているのは、軽い、柄が金属じゃないもの(熱くて使いづらいから)、手入れがし易い、ぐらいのことなんですが、、、 具体的にメーカー名や価格などもわかれば、こちらもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 中華鍋の種類。鉄とチタンどっちが良いですか?

    宜しくお願いいたします。 中華鍋の購入を検討しています。 実家で使用していたので「中華鍋=鉄」と思い込んでいましたが 検索していて「チタンの中華鍋」の存在を知りました。 私の回りにはチタンの中華鍋について詳しい人がいないので 使い心地やどちらがお奨めかを教えていただけないでしょうか?

  • 中華鍋について

    テフロン用のフライ返し( でいいんでしょうか、炒め物とかに使うやつです。) を中華鍋で使って、激しく溶かしてしまいました。底にギュウとやって糸みたいなのがチュルチュルとでて、溶けてしまいました。溶けた部分はさきっぽの方わずかです。 洗って、そのまま何回か使用しましたが、その部分だけ錆がすぐついてしまいます。  打出の鉄鍋(フライパン)ですので大丈夫だと思うのですが、 そのまま使用して、体に悪いこととかないでしょうか。なにやらダイオキシンとかが気になってしまって・・ お姑さんは大丈夫っていうのですが、専門の方に回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中華に詳しい方、質問があります。

    中華(と言ってもチャーハン、野菜炒め)を作るのにフライパンを買おうかと思っていますが、迷っています。 作るのは野菜炒めやチャーハンなので中華鍋がいいかと思っているのですが火力が弱い一般家庭では均等に熱が当たるフライパンの方が良いのでは? でもフライパン振り(フライパン返し)は中華鍋の方が向いてそう… しかし火力が弱いのに頻繁にフライパン振りしたら熱が逃げてしまう… フライパンと中華鍋、どっちにしようか迷ってます。 何かアドバイスあればお願いします。

  • 『中華鍋』『フライパン』どの様に使い分ければいいのでしょうか?

    テンプラは中華鍋、これは定番でしょうが、他の炒め物はどの様に使い分ければいいのでしょうか? 底面が平らなフライパンの方が食材に熱が加わる率が高いのでは?中華鍋をあえて選んで料理するのはどんなメニューなのか? と考えてしまい、気になって気になって仕方ありません。

専門家に質問してみよう