解決済みの質問
羊毛布団の掛け布団があります。(秋、冬用です)
少しカビ臭いので洗いたいと思ったのですが、表示を見ると洗えないマークでした。
クリーニングに聞いてみたら、ドライなら洗えるが水を通して洗わないのであまり綺麗にならないと言われました。
また、料金も一枚5500円とかで・・
羊毛布団を家庭で洗濯する方法ありますか?
ご自分で洗った事があるよ。。という方がいましたら、教えてください。
家庭で洗えたら、コインランドリーで乾燥したいと思います。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2003-09-25 08:53:26
洗えない表示の物はやはり洗えません。
中綿が羊毛素材の場合表生地を羊毛が貫通する可能性があるので表生地を細かく織る必要があるのですがかなりコストが高くなります。
その代用として生地の裏または中の綿の表面に薄くノリや樹脂素材をコーティングする事があります。
それが水洗いによって流れ出すことがあります。
生地のプリントも洋服と違いまして水に弱いので色落ちの可能性もあります。
あと、乾燥機にかけた時に布団が縮むこともあります。
ふとんの表示には従った方がよいですよ。
基本的にそういう表示されている布団は使い捨てを前提になってます。
ちなみにコインランドリーで洗えるのは布団に表示がない限り化学繊維物しか洗えません。
洗えたとしても内部はひどい事になっています。
投稿日時 - 2003-09-25 16:13:44
お礼
ありがとうございます。
そうですか・・やはり無理なんですね。
今日は天気が良いので一日中干しています。
少しは臭いが取れればいいのですが。
使い捨てですか・・その方が経済的かもしれません。
投稿日時 - 2003-09-30 10:29:47
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
OKWaveのオススメ
おすすめリンク