• ベストアンサー

大学の友達について

私はこの4月から大学に入学します。 私は脳性まひです。 自力でほとんど物事はできますが時間がかかります。 私は脳性まひなので友達ができるかどうかがすごく心配です。 今までは友達はいましたが、みんな違う道に行くので同じ大学には知っている友達がいません。 大学の学生からこんな障害者と関わりたくないと思われるのではないかと、考えると不安でしかたがありません。 家族は明るくいれば大丈夫だよと言ってくれます。 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の高校の時の同級生に、質問者さまと同じ症状のお姉さんを持つ人がいました。 大学に入った時に、その人のお姉さんが3学年上にいたのですが、友達たくさんいましたし、部活(アーチェリーか何かスポーツ系だったと記憶しています)もやっていて、とても楽しく大学生活を送っていらっしゃるようにお見受けしました。 いつも数人のお友達と一緒のところで会うのですが、とても笑顔の素敵な方で、私に対しても、妹の元同級生ということで、「何か困ったことあったら遠慮なく言ってね」なんて気軽に声をかけて下さる素敵な女性でした。 入学前には、お姉さんを知る別の同級生から「綺麗な人なんだよ~」なんて聞いていたので、近寄りづらい人なのかな~なんて思っていたら、とんでもない、とっても気さくな方でした。 私は時々会う程度でしたので、一部しか知らないのかもしれません。 でも私が見る限り、お姉さんの笑顔は本物でしたし、お友達ともとても信頼し合っているという雰囲気でした。 誰でも、誰も友達のいない新しい環境に行く時は不安です。自分の欠点がやけに気になったりして(私の場合は、今は治っていますが軽い吃音がありました)、「そこを笑われたり、こんなヤツと一緒にいたくないなんて思われたらどうしよう」って思ったりします。 でも、とにかく「笑顔」を忘れなければ、必ずそこに惹かれて近づいてくる人がいます。これは間違いありません。 変に壁を作ってしまうと、どんなに綺麗(かっこいい)人でも、成績抜群の人でも、スポーツ万能の人でも、誰も寄ってきません。 質問者さまが今までお友達が出来た時は、きっと質問者さまの明るい笑顔に惹かれて人が寄ってきたはずです。それと同じことですよ。 ご家族の「明るくいれば大丈夫だよ」の言葉は本当です。その言葉を信じて、素敵な大学生活を送って下さいね^^

hirutodesu
質問者

お礼

ありがたいことで友達は出来ました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

大学生はむしろ中高や社会人より、マイノリティには優しいですよ。 そういう性質かもしれませんね。 ちなみに知り合いで障がい者の子がいたけど明るくて可愛くてふつうにモテキャラでしたよ。 で、健常者の男性が告白して、ふつうにフラれてました。 オトタケさんとかもふつうに彼女いたりしたらしいけど、こういうのってその人の環境よりも、キャラ、人格の方が大事かなと思いますね。 サークルとか学校の制度は上手く利用するといいですよ。