大学で友達ができる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で友達を作るための方法や心配事について説明します。
  • 地味で人見知りな性格でも大丈夫!大学で友達を作るコツを紹介します。
  • 大学入学式の前の新入生歓迎会に行かずに悩んでいる人へのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で友達…

突然ですが、私は人見知り+考えすぎる性格です。 そのくせ面倒くさがりです。 私立大学の入学式前の新入生歓迎会が昨日あったんですけど どんなものか想像し、どうやったら友達が出来るか考えに考え、結局考えるのが面倒くさくなり行きませんでした。 入学式から頑張ろうとは思いますが、 進学校から行くような私立ではないので地味目な私が浮かないか心配です。 しかも面倒くさくて大学の場所すら地図でしか知りません。 入学式に初めて行きます。 今すごく不安です…。 私のような地味ブスなやつでも受け入れてもらえるでしょうか(;_;)? 私は知り合い全くい ないんですが一人の子いっぱいいますかね(;_;) 入学式からでも遅くないですか? SNSはしません。

noname#179461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・ブスです ・SNSしません ・新入生歓迎会行きません 限られたきびしい条件で物事をクリアするよりも、まずは条件自体を緩和しませんか? そんなに難しいことじゃないですし。 あなたが別の人間であなたにアドバイスするとしても同じことを言いませんか? そもそも「性格」と言うのはかなり曖昧で動きやすいものです。 自分はこうだ、ああだと決め付けているのは実はほかでもない自分自身だったりします。家族から見たあなた、自分から見たあなた、嫌いな人から見たあなた、初対面の人、友人から見たあなた、それは全部同一に見えているのでしょうか?本当に。 曖昧なものに振り回されるのは辞めましょうよ。 自分はこうすれば愛されるはずだ、得するはずだと考えて動くことは単なる1つの確率計算であり、それが上手くいかなくても落ち込むこともないのです。そうすることが何か間違いだとか、自分らしくないと落ち込むこともないのです。 単にそうだった、と言うだけです。 そういうことの繰り返しにすぎません。 僕はあなたを知りません。 が、体型や見た目、性格がずっと不変であることの方が難しいものです。 あなた自身の性格はあなた自身のものですし、変えられることもあるし、変えられないこともあるはず。 心や脳と対話すればいい方に変えられる部分もたくさんあるはずだし、いくつもの失敗もあるはず。 そうやって上手くいかないことも含めて、そのままの自分でいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの言う通りです。 普通の人には分からないかも知れませんが、どんな些細なことでも自分がどんな風に見られているか、常に考えています。常にです。 それで勝手に落ち込んで、考えるのがイヤになって、表面上では面倒くさいと逃げているんです。 >家族からたあなた、自分から見たあなた、嫌いな人から見たあなた、初対面の人、友人から見たあなた 私はこの全てを自分で考えてしまいます。 バカらしいとは自分でも思います。私もかんがえたくありません。 学校では明るくしてきましたが、私のなかで他人の評価は絶対です。私は他人から見た自分をいつの間にか考えています。 考えなくていい考えなくていいと念じていないと考えてしまいます。 正直すごく苦しいです。頭が休まったことがないです。考えるのがイヤでしにたいとも思います。 これが私の性格だとしたらなおせる可能性もあるんでしょうか。 元がこうなので、自分をよく見せようと自然に猫被ってます。 質問から大分離れてしまってすみません 半分以上関係ありません 時間を割いて回答くださったこと本当に感謝します。 私もいつか自分の失敗を受け止めて、自分の生き方が出来るようになりたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 私のような地味ブスなやつでも受け入れてもらえるでしょうか(;_;)? 難しいかも。私は、大学入学時点で入院をしていて、新歓やガイダンスに出なかったんですが、総合大学だと、入学式以降は、高校とかと違って、クラスという概念なく、各々で講義を取るので、仲良くなる機会がほとんどありません。 私は、親友や趣味のゲーム仲間は作れましたが、何かに「受け入れてもらえる」ことはそういう機会がありませんでした。 「受け入れる」という前提は、集団で行動するって意味ですよね。その集団がまずないので、サークルや新歓コンパなどに積極的に参加しない人は、グループの仲間になるという機会がほとんどありません。 新入生歓迎会は、その意味で、同学年の人が一同に介する少ない機会みたいですよ。サークルの募集も大々的に行うのは、入学式までみたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい言い方が悪いですよね 他にどんな風に言ったらいいか分からないんですが、 私は集団ではなく一人でも友達として受け入れてほしいです。 あとサークル募集は入学式からだと思います…。 あなたのように親友や仲間をつくれるようにがんばります。

• AR159
回答No.3

こういう質問がありました。中学生らしいです。 http://okwave.jp/qa/q8010951.html 18歳なんだから、もうちょっと大人になろうよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。中途半端に大人になった分中学生よりたち悪いですね

• mwl1787
回答No.2

遅くないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その一言ですごく安心しました。 入学式でがんばろうと思います。 ありがとうございました!

• SH33
回答No.1

友達とは、待ってても相手から来ることは少ないのでは? 要は、貴方が友達を作りたいか?一人でも大丈夫かだと思いますよ!! だって皆、不安期待は一緒じゃないですか?   勉強も大事ですが、大学でしか出来ないことも山のようにあると思います。 何か、好きなサークルとかあれば、入部したら友達もすぐ出来るでしょうが・・・すべては貴方次第です。 楽しい大学生活送ってください。 PS、  ご自分のことブスなんていわれてますが、オシャレも化粧も大学からチャレンジしてみたらどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入学式では積極的にいこうと思ってます。せめて隣の子には話しかけようと思っています。 しかしやっぱり高校のときとは人の層が全く違うので、私みたいな奴が話しかけていいのか怖いんです。 ギャルっぽい人が怖いんです(>.<) 周りの人のようには出来ないかもですが、 多少は化粧もしようと思います。 自分次第ですよね(>.<) 最近ずっと考えててしんどいです