• ベストアンサー

友達との接し方について

私は大学生です。私は脳性麻痺です。 喋りが少し遅く、聞きづらいところがあります。 なので私が友達や親戚に話しをすると聞きずらく「え?」と聞き返してきます。 相手は悪気は全くありません。だけど聞き返してくると私は喋りが遅いんだと考えてしまい落ち込みます。 そして私は友達と喋りをすりのが苦になります。 どうせい私は喋りが遅く、人は私の話は聞いてくれないと被害妄想をしてしまいます。 友達ともっと遊んだり、はしゃぎたいけど私は行動が遅く相手に迷惑かなぁと思いあまり放課後、遊びませんでした。 もっと自信を持って友達と接しても大丈夫でしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M0402
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

大丈夫ですよ あなたの話を聞き返すのは、ちゃんと、あなたの話を聞きたいからです。 適当に相づちを打ったり、流したりしないで ちゃんと反応したいからです。 友達だったら迷惑だなんて思わないです。 逆に何度も遊びに誘って、断られてしまうと “それほど心を開いてくれてなかったのかな?” “1人も好きな人なのかもしれない。考えてあげなきゃな。” と、誘えなくなってしまいます。 話すのがコンプレックスならば 「ゆっくりだけど、話聞いてね?」と 前もって言ってくれれば、聞く側も一言一句、聞き取ろうという意識になります♪ 話しベタな友達との文通なんかも、私は大好きでした! “いつもは口数少ないけど、こんなこと思ってたんだぁ~”と。 メールとかもありますし♪ 少しずつ踏み出して行かれれば良いと思います。 大丈夫ですよ

その他の回答 (2)

回答No.3

僕は耳があまり良くないので、人と話すと良く聞き返します。 会社に入った頃は、何度も聞き返すのは悪いし、話のテンポも悪くしているなーと思い、一度聞いて分からなければ適当に相づちをうっていました。 職場の先輩と話しているときに、実はその先輩も聞こえが悪く悩んでいるって事を知り、少し楽になりました。 周りを見ていると、勿論早いテンポで話している人もいるけど、じっと考えなきゃ返事出来ない人や、何度も聞き返している人がたくさんいます。その事に気付いて、自分も相手のペースをみて話すようになりました。 確かに皆そうしている訳ではないのですが、知りたい気持ちを出せば何度でもゆっくり話してもらえるし、相手にとっても分かってもらえれば嬉しいものですよ (^^)

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.2

自信持って下さい! どんな人だって・・人はみんな! 「自分へのコンプレックス」持っているものだと思います。 それに対し 「私は○○だから・・」といってウジウジしたり、周囲を羨む方を選ぶか。 「私は○○。だけどね、したいことしているよ!」という姿勢の方を選ぶか。 その選択は人それぞれだと思いますが、 きっと。後者の方が自分も周囲も輝いていそうですよね♪ dreamkyattuさんが自分らしく、自分を発揮して! 日々を過ごされることを望みます。 言葉・口語がコミュニケーションの場で大事とは思いますが、 「コミュニケーションツールの1つ」でしかありません。 身振り手振りだとか、実際に相手に触れることとか、 相手と通じ合う為の方法は色々あると思います。 dreamkyattuさんならでは!の得意な方法を見つけるのも 素敵だなぁ・・と思いますが、どうでしょうか。 とにかく。 まず、ご自分でご自身に自信持って下さい!!

関連するQ&A

  • 友達とのかかわり方について、

    私は学生(男)です。私は身体障害(脳性まひ)です。 友達は5~6人くらいいます。みんないい友達です。 私は積極的でなく、わりと引っ込み思案です。みんなはカラオケやボーリングしに遊びに行くのですが、私も一緒に行くと迷惑かなと思い込んでしまい、ほとんど友達と遊びに行きませんでした(学校では一緒に遊んでくれます。)。引っ込み思案になったのは高校の時からでした。 高校の時は特に引っ込み思案で友達といても喋らないことが多いでした。今も友達と2人になると何を会話すればいいか、分からなくなりました。 中学校の頃までは、女の子とも一緒になって楽しく話していましたが、今は男ばかりしか話しません。みんなより劣っていると感じて殻に閉じこもってしまい、「障害を持っている人なんか恋人にしたくない」とか思い込んで、女性とは全く話さなくなってしました。 友達を悪く見るつもりはないのですが、「私も一緒に遊びに行ってもいい?とか言って、嫌われたらどうしよう」とすぐに被害妄想がでてしまいます。 もっと自信をもって積極的に行動すれば楽しくなると思うのですが、積極的な勇気を出そうと思ってもいざその場にたつと、全く積極的になれません。 どうすれば友達や異性に対して積極的になれますか? 文章が下手ですいません。 回答お願いします。

  • 彼氏が脳性麻痺の障害を持っていたら嫌ですよね?

    25歳男性です。 僕は脳性麻痺の障害を持っています。 喋りが少し遅く、滑舌も少し悪いです。 自分に自信がなく、女性としゃべれません。 友達とならしゃべれますが、、、 今はありがたいことに、普通の会社に皆と同じように働くことができ、それだけが自信になっています。 しかし、障害がやっぱり気になり、あまり女性と関わることができません。 皆さんは、相手が障害を持っていたらそうですか? 皆様の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 友達を街コンに誘いたいけど、できません。

    25歳男性です。 友達を誘って一緒に街コンに参加したいけど、誘う勇気がありません。 僕は脳性まひという障害を持っています。(自力でほとんどできますが、しゃべりが遅く酔っ払いみたいな症状です。) 街コンに行く人は、仲のいい友達や盛り上げがうまい人とと一緒に行くイメージがあります。しかし、僕は障害を持っているし、喋りも上手くないので、友達を街コンに誘うことができません。 こんな僕でも街コンに友達を誘ってもいいものなのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 気になる女性がいますが、自信がなく声をかけれません

    25歳男性です。 同じ職場ではないですが、仕事関係でたまに会う女性が気になります。その子と仕事内で少し喋る程度ですが、自信がなく、仕事以外の話ができません。 というのは僕は脳性麻痺の障害を持っています。 喋りが少し遅く、滑舌も少し悪いです。酔っ払い口調みたいな喋り方です。 障害を持っているから、自分なんか 彼女はできないとつい思ってしまいます。 友達や同僚は「君は障害を持っているけど、なんでも自力でできるから、積極的に行きなよ」と励ましてくれますが、いざとなると実行できません。 もっと自信を持ってもよろしいのでしょうか?

  • 街コンに友達を誘って一緒に行きたい。

    25歳男性です。 街コンに友達を誘って一緒に参加したいけど、誘う勇気がありません。 僕は脳性まひという障害を持っています。(自力でほとんどできますが、しゃべりが遅く酔っ払いみたいな症状です。) 街コンに行く人は、仲のいい友達や盛り上げがうまい人とと一緒に行くイメージがあります。しかし、僕は障害を持っているし、喋りも上手くないので、街コンに友達を積極的に誘うことができません。 こんな僕でも街コンに友達を誘ってもいいものなのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 女性の前で積極的になれません。

    20代前半の男性です。 僕は身体障害で体が少し不自由です。脳性まひの障がいを持っており、喋りが少し遅いです。 緊張すると、喋りがますます遅くなります。僕は気になる女性がいるのですが、自信がなくなかなか声をかけれません。 自分なんか障害が持っているから彼女なんかできないと思ってしまいます。 気になる女性とは、たまに喋るくらいです。 ありがたいことに友人は、君は服のセンスあるし、アクティブだから大丈夫だよと、連絡とかしちゃいなよと励ましてくれます。 でもいざ連絡しようとすると自信がなくなり声をかけられません。 もし、相手(彼氏)が障害を持っていたら嫌ですか。 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • みなさんは彼氏が障害を持っていたらどうですか?

    20代男性です。 僕は身体障害で体が少し不自由です。脳性まひの障がいを持っています。 喋りが少し遅いです。 自分に自信なく、自分なんか彼女はできないとつい思ってしまいます。 ヤっぱり付き合うのなら、カッコよいひとがいいですよね? どうしたら彼女ができますか? 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼女が欲しいのですが、

    私は大学生(男)です。 私は身体障害(脳性まひ)です。 喋りが少し遅いです。人としゃべると緊張して上手く話せません。友達となら気楽に話せますが、女子とは緊張して、喋れません。 理由は私は障害のことがすごく気になり、私が女子に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話しかけれません。 小中学校のころは、障害のこともあまり気にならず普通に女子と話をしていました。 あのころの気持ちで喋りたいと思いますがやっぱりできません。 正直、彼女が欲しいのですが、やっぱり男から声をかけないとだめですよね。 私なんか、彼女なんかできないよと思ってしまいます。 自信が持てません 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 障害を持っているので結婚できるかどうか、心配です。

    20代後半の歳男性です。 僕は脳性麻痺の障害を持っています。 障害の級数は4級で比較的、軽い方です。 喋りが少し遅く、滑舌も少し悪いです。(酔っ払いみたいな喋りです) 手先が不器用で震えもあります。 大体の日常生活は一人でできますが、細かい作業(日曜大工など)できません。 こんな障害を持っているので、僕は彼女ができて結婚できるかどうか心配です。 障害を持っているので、喋りが遅いので、上手く面白く喋れないし、自信がなく積極的に女性と接して、喋ることができません。 ありがたいことに、普通の会社に皆と同じように働くことができ、それだけが自信になっています。 「僕みたい人が彼氏または旦那だったら嫌かな」とか毎日思っています。 出会いもないし、僕みたいに障害を持っていても結婚できるのかなと不安です。 何も行動してない僕が一番悪いですけど。 障害を持っていても、ポジティブに女性と接していきたいと思っていますが、自信がなくできません。 アドバイス等がありましたらお願いします。

  • 被害妄想

    高校2年の男です。 僕は結構人見知りで被害妄想が激しいんです。この前友達とカラオケに行った時とかで友達が「うまいじゃん!」って言ってくれたのは嬉しかったんだけど、「本当にそう思っててくれてるのかな・・・」とか、少し前まで向こうから喋ってきた友達が最近になってあまり喋ってきてくれないと「もしかして嫌われてるのでは・・・」とか、後は休み時間などに友達の所へ行って喋りたいけど「今喋りに行って相手はうっとおしくないかな・・・」とか、その他いろいろな事を気にし過ぎてしまいます!最近のニュースで滋賀県の長浜市で殺人がありましたが、あの容疑者も「勝手な思い込み(被害妄想)」があって殺したと聞いたので、自分はやばいのかと思ったんです。 こうやって被害妄想が大きい人ほど案外それほど思われてなかったりするんでしょうか?自分から喋りに行きたいけど、ウザイと思われるのが怖くて喋りに行くのにも躊躇しています! やっぱこういう性格は直した方が良いでしょうか?アドバイスを下さい!!