• ベストアンサー

友達との接し方について

私は大学生です。私は脳性麻痺です。 喋りが少し遅く、聞きづらいところがあります。 なので私が友達や親戚に話しをすると聞きずらく「え?」と聞き返してきます。 相手は悪気は全くありません。だけど聞き返してくると私は喋りが遅いんだと考えてしまい落ち込みます。 そして私は友達と喋りをすりのが苦になります。 どうせい私は喋りが遅く、人は私の話は聞いてくれないと被害妄想をしてしまいます。 友達ともっと遊んだり、はしゃぎたいけど私は行動が遅く相手に迷惑かなぁと思いあまり放課後、遊びませんでした。 もっと自信を持って友達と接しても大丈夫でしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M0402
回答No.1

大丈夫ですよ あなたの話を聞き返すのは、ちゃんと、あなたの話を聞きたいからです。 適当に相づちを打ったり、流したりしないで ちゃんと反応したいからです。 友達だったら迷惑だなんて思わないです。 逆に何度も遊びに誘って、断られてしまうと “それほど心を開いてくれてなかったのかな?” “1人も好きな人なのかもしれない。考えてあげなきゃな。” と、誘えなくなってしまいます。 話すのがコンプレックスならば 「ゆっくりだけど、話聞いてね?」と 前もって言ってくれれば、聞く側も一言一句、聞き取ろうという意識になります♪ 話しベタな友達との文通なんかも、私は大好きでした! “いつもは口数少ないけど、こんなこと思ってたんだぁ~”と。 メールとかもありますし♪ 少しずつ踏み出して行かれれば良いと思います。 大丈夫ですよ

その他の回答 (2)

回答No.3

僕は耳があまり良くないので、人と話すと良く聞き返します。 会社に入った頃は、何度も聞き返すのは悪いし、話のテンポも悪くしているなーと思い、一度聞いて分からなければ適当に相づちをうっていました。 職場の先輩と話しているときに、実はその先輩も聞こえが悪く悩んでいるって事を知り、少し楽になりました。 周りを見ていると、勿論早いテンポで話している人もいるけど、じっと考えなきゃ返事出来ない人や、何度も聞き返している人がたくさんいます。その事に気付いて、自分も相手のペースをみて話すようになりました。 確かに皆そうしている訳ではないのですが、知りたい気持ちを出せば何度でもゆっくり話してもらえるし、相手にとっても分かってもらえれば嬉しいものですよ (^^)

• DANA0358
回答No.2

自信持って下さい! どんな人だって・・人はみんな! 「自分へのコンプレックス」持っているものだと思います。 それに対し 「私は○○だから・・」といってウジウジしたり、周囲を羨む方を選ぶか。 「私は○○。だけどね、したいことしているよ!」という姿勢の方を選ぶか。 その選択は人それぞれだと思いますが、 きっと。後者の方が自分も周囲も輝いていそうですよね♪ dreamkyattuさんが自分らしく、自分を発揮して! 日々を過ごされることを望みます。 言葉・口語がコミュニケーションの場で大事とは思いますが、 「コミュニケーションツールの1つ」でしかありません。 身振り手振りだとか、実際に相手に触れることとか、 相手と通じ合う為の方法は色々あると思います。 dreamkyattuさんならでは!の得意な方法を見つけるのも 素敵だなぁ・・と思いますが、どうでしょうか。 とにかく。 まず、ご自分でご自身に自信持って下さい!!