• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姑が過干渉)

姑の過干渉とサプリメントの問題

このQ&Aのポイント
  • 旦那さんの一人っ子であることが原因で、姑が過干渉な態度をとっています。電話での遅刻に対して怒り、旦那さんも叱られています。
  • 姑はサプリメントを信奉しており、勢いで送ってきます。しかし、旦那さんは飲まないため、受け取りが私になって困惑しています。
  • サプリメントは高価なものでありがたいですが、飲まないと怒られるため、価値観の強制と感じています。解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

良いじゃないの。甘えてもっと応援してもらいなさい。 私だったら、生活費を応援してもらって、全部貯金に回すんだけど・・・・・ 過干渉…結構じゃないの?利用できるのはせいぜい10年ですよ。 世渡りが下手糞ね・・・もっと器用になれないのかしら。気持ちを入れ替えましょう。

yukahoho
質問者

お礼

すてきなお言葉ですね。結局は自分の考えかたですものね。 切り替えて、仲良くしていこうと思います。 comattaniaさんの言葉で元気が出ました。 前向きな考え方で、さばけていてすばらしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • na-fa
  • ベストアンサー率10% (10/100)
回答No.5

うちの義母も過干渉なとこがありました。 まだ電話だけならマシな方だと思うし、頻繁に家に来るという人もいますからね。 新車は事故が起きてからでは遅いという考えでしょうし、結婚の挨拶や引っ越しの挨拶もあなたたちが恥をかかないように心配して言っている事です。 以前うちの義母もサプリメントを2回ほど貰った事があり、それは主人の体の事を心配しての事と思い、主人が飲まないなら放置するか私が飲むかと別に断っていません。 あなたがサプリメントの管理する必要ないし、飲んでいるのかと聞かれても本人に任せていると答えたら良いのかなぁと思います。 でも、サプリメントって受け取る嫁にとっては「あなたの栄養管理できているの?」といわれているようで、私は嫌な感じがしましたよ。

yukahoho
質問者

お礼

本人に、任せる、という点、大人ですね。私も、そうやって干渉しなければいいんですよね。 私も、断らずに、任せます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

わざわざ波風を立てる必要もないので、不要なサプリなど友達に安く売っちゃえば如何でしょう。ばれない様にして。または、体に合わないからといって断る。しかないでしょうね。使わずに置いておくだけではゴミですから。

yukahoho
質問者

お礼

おお~~それは、心が、なんとなく痛みますね… でも、そういうさばさばした感じで過ごすのは大切ですよね。気にしている方が厭ですよね。 気持ちを参考にさせていただきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 確かに世話焼き&宅急便攻撃型の義母さんですね。 でも、あなた様ご夫婦 「独立した」と言っていますが 義母さんの言う「あいさつ回り」や「新車の御祓い」など 義母さんが言ってくる前に きちんと実行していたのでしょうか? どれも全て「時期を逃したら、ヤッタ意味がなくなる」ことばかりです。 「遅れたら怒られる」ほら、やってないではないですか。 引越し先の近所周りは、引越し当日か翌日には終らせる。 留守の家には、その時メモを入れる。 新車の祈祷は、納車してすぐの休みにでも、 神社へ向かう。 結婚のあいさつ回りは、籍を入れてから 2人の休みのたびに、親戚周り。一月以内にすませる。 遠方で簡単にいけないところは、 正式な封書であいさつ文を書いて、出す。 もちろん、籍を入れた週内にでも。 あいさつというのは、遅れれば遅れるほど意味がなくなりますし 相手に対して「私はあなたになど、敬意を持っていませんよ。」というサインになるのです。 動かない夫婦だからこそ、口をはさむのでしょう。 品物を送ってくるのは、 不要な物は「夫に処分させる」「夫の部屋に押し込む」のです。 「夫に食べさせる」食べ物は息子の口に入れたくて 送るのですから、(嫁には食べさせたくない) 責任を持って食べてもらえばよいのです。 うんざりしたら、旦那さん自ら「もういらない」と言います。 それが1年後か10年後かは知りませんが。 サプリメントは、不要と思えば夫に処分をたのむ。飲んでもらう。 飲んだか聞いてきたら「はいはい。頂いてます」とテキトーに言っておく。 飲んだかどうか毎日その場で見張られているわけではないし、 「のらりくらり」と言う言葉を座右の銘にしておきましょう。 過干渉はうっとうしいでしょうが、 100のうち、半分くらいは まともなアドバイスもあるでしょうから、 はなから馬鹿にせず、自分たち夫婦の行動を顧みて うるさく言われる前に、「もうやりました」「それも済みました」と いえるようになれば、 細かい干渉も減っていくと思いますよ。

yukahoho
質問者

お礼

そうですね。自分たちも常識が足りていないのもあるかもしれません。 言われる自分たちにも、非があるのは事実ですね。反省もしつつ、先に行動を心がけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相手は、 子離れのできないナルシスト=自己愛性人格障害者っぽい人、 そういう病気っぽい人は、マトモに相手にせずに、 揚げ足取り的、褒め殺し作戦で 対応していれば いいのではないでしょうか。 今度は、なるほど、そう来たか! といった感じで、ノートに 時系列で、記録しておくようにすれば アタマの中に残らずに 静かに暮らせるでしょう。 そうした手際も アナタさまの 女としての器量の1つです。

yukahoho
質問者

お礼

大人ですね~~ 自分で処理できるように、日記でもつけようかな、、 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑が許せません

    姑がどうしても許せません。 義理家には、姑が旦那、息子に黙って作った借金があります。 3桁は軽くあります。 姑だけは、その借金の件は私は知らないと思っているようです。 私の両親も、義理家に借金がある事は知りません。 そんな中、今年の秋に結婚式をあげることになりました。 私の両親は、結婚式費用の半分を援助してくれると言っているので、 残りの半分は義理両親が出してくれると私の両親には嘘をついて、 本当は私たち夫婦でお金を出します。 私はそこまでして結婚式をやりたくないのですが、 やらない選択をしても、義理両親の借金が私の両親にバレるのを、旦那は懸念しているので、結局やるということになりました。 私は、何で、私たちのお金を義理両親が出したことにしてあげなきゃなのか、本当の事を私の両親に言いたい気持ちでいっぱいです。 そして、その原因を作った姑が許せません。 ちなみに、姑は息子にカードで借金をお願いしたり、 自分を大事にしないと泣いたり、 いくら旦那や義父が怒っても逆ギレするような、厄介な性格で、子供みたいな人です。 旦那も義父も半ば呆れているような部分もあります。 義父はとてもいい人す。 ちなみに、私も旦那も一人っ子で、私がお嫁に行きました。 もちろん、結納金などもありません。 旦那が義理両親の立場を保ってあげたい 気持ちはわかります。 ですが、これから長い付き合いになるのに、 義理家に借金があることを私の両親に隠し続けていくべきですか? 私が我慢するべきでしょうか?

  • 姑のことで旦那が嫌いになってしまいます。

    姑のことで旦那が嫌いになってしまいます。 普段は旦那さんと仲良くしているのですが、姑がらみのことでいつも喧嘩になってしまいます。 理由は結婚当時から姑と嫁である私が上手くいっておらず、私が生理的に旦那の家族のことを受けつけなくなっているからです。(旦那さんの家族は古い考えの方で、家制度、嫁たるもののあり方など私に強制してきます。) 子供が生まれたことで旦那の両親に会う機会も増え、そのことを考えるだけでイライラと涙が止まらなくなってしまいます。 旦那と私、ともに結婚して2年程経ちます。 同じような経験をされた方、アドバイスや経験談を教えて頂けないでしょうか。 今は旦那の顔と姑の顔が重なり、旦那の顔を見るだけで辛く嫌な気持ちになってしまいます。

  • 姑との関係性について

    結婚二年目で赤ちゃんいます。 義理両親、とくに姑にいつも嫌な思いをさせられもう会いたくありません。 本当に書ききれないほど色々ありましたが、結婚前は結婚反対!と、占い師に息子(旦那)と私の名前を勝手に出して占ってもらい、相性が悪いと言われたので結婚するなといわれました。  ・・・ってかんじでした。 結納の時は、息子と私の両親が仲良すぎる、婿にやったわけではないとご立腹で帰ってしまいました。 切迫早産で3か月入院した末の出産でしたが、一言もおめでとうもがんばったねもお祝いもありませんでした。 そして今回新築を建てることになり、私の両親からは快く援助金を渡すといわれ、もらいましたが、姑からは、あんたたちにやるお金はないといわれました。それはそれで全然良いのですが、私の実家からは援助金をだすと知ったとたん、急に『あんたたちが心配だからやっぱり出す』と言ってきています。プライドは高いからです。。 しかしなにか腑に落ちないままもらいたくもないですし、もらったらもらったで色々また口出しされるだろうということで、旦那から断る予定です。 旦那も、いつも過干渉で口出しの多い母親にうんざりして、関わりたくないといっています。 このような状況で今後どのようにしていけばいいか悩んでいます。 ちなみに姑はねちねち言ってきますが、小心者なので、一人で家に押しかけてくることは絶対しません。 そのため、子供(孫)もあちらに連れて行ってないので何回もあわせていません。 思い出しましたが、赤ちゃんに対しても乱暴な扱いで、勝手に抱っこしてどっか行っちゃったりで本当に会わせたくありません。 子育てもこのような気持ちでしていくのは辛く、疎遠にしてしまいたいという気持ちも出てきています。 このような状況でどう関係していけばいいのでしょうか。

  • 義姉(小姑)とのつき合い方

    結婚してる友人がまわりにいないのでここで相談させて頂きます。 私は結婚して3年、20代後半の主婦です。 旦那(4歳年下)の姉は私と同じ歳です。 義姉はブランド好きで小太り、言葉遣いは悪く短気、口はいつもへの字口の無愛想な感じの方です-_-; 実家暮らしをしています。 その義姉が半年後に6年ほどつき合っている男性と結婚することになりました。 ですが週末婚らしく、結婚後も平日は実家にいるようです。 理由は「一緒に暮らすと嫌な部分が見えたり、仕事の疲れなどで喧嘩するのが嫌だから」だそうです。 (だったら結婚しなくてもいいのでは?と思っています-_-;) 私たちが質素な結婚式を挙げたのを知っているにもかかわらず(小さなチャペルで予算20万円弱でした。義姉も列席)、オープンしたばかりの新しく奇麗な式場をおさえ「大したことないところだ、他の所がよかった」とか、「レンタルのウエディングドレスは裾が汚いから買い取りで奇麗なものを用意した」など(ちなみに私はレンタルで、裾も汚れ気味でした。レンタルではよくあることだと思います)、目の前で発言されたりしてあまりいい気分ではありません。 また、妙に弟(私の旦那)と連絡を取りたがってて(結婚するまでは1年に1回ほどしか連絡を取り合っていなかったそうです)、大した用事でもないので旦那にメールや携帯をかけてきたりします。 弟を取られたという気持ちなのでしょうか‥? 週末婚と聞いて何だか気が重いです‥(実家の主導権を握っているに等しいらしく、怒らせると実家全体を敵にまわしかねません)。 私は気持ちがすぐに顔に出たり、お世辞もうまく言える性格ではありません。義姉のことをよく思っていないのがバレそうで不安です‥-_-; みなさんは小姑さんとどのようにつき合っておられますか? よろしければ聞かせてください。

  • ひとりっ子の旦那様☆

    旦那は一人っ子で、家業を手伝っています。 ちなみに私も手伝ってます。 一人っ子って、結婚するときはそんなにマイナス面が分からなかったのですが、やっぱりマイナスありますね~~~(^^;) 義両親(特に義母!!)の干渉、心配性がうっとうしいです(^O^;)! まず最初に結婚したときに 「うちは一世帯だから」 と言われ、目が点に(・・) 二世帯でしょ!? 自営業の為か、給料なんてないし、必要な生活費しかもらってません!つまり、家族の財布は一つって言うわけです。 ちなみに旦那35歳、私30歳・・・いい加減独立させてほしいです(--;) そんな中、最近強行軍で家を買うことになりました。 しかし生活費しかもらってなかった私たちに貯金などなく、もちろん義両親の援助で建てるしかありません。義母はその援助金のことを、 「その家の部屋をひとつ買ったげるわ」 って言ってます。。。怖いでしょ? 当然内覧などは義父同行。何もかも自分達で決められない状況にうんざりです。 もちろん家を買えば、旦那も私も給料はもらえるようにはなります。やっと独立できるわけです。 それまでの辛抱・・・今は我慢我慢・・・ まあ旦那は私オンリーというか、私の味方なので同じくムカついてくれてますが、やはり親に甘えてるな~と思う事も多々あります。 ひとりっ子の旦那さんと結婚されてる方、疲れる話、笑える話、ムカツク話など、聞かせてください(^^)

  • 姑との今後

    結婚2年目です。 夫の両親とは別居です。姑ともうまくいってたつもりですが、日に日に冷たく私に当たるようになりました。 理由は(子供を産まないから)です。 最近は実家に帰っても、私を殆ど無視します 私は姑や親戚付き合いを完璧とまではいかなくても最大の努力をしてきました。 でもいつも口を開けば「子供を早く産め」です。一週間に何回Hしてるのか言えとも言います。 旦那の親戚までも追い詰めるような事を言います。 旦那の実家は超田舎で、未だに女は子供を産む道具と言う考えです。私の人格は無視で、興味もありません。 帰省する度、私が泣くので旦那が親に「これ以上追い詰めるな、こんなにお前らに尽くす嫁はどこにもいないぞ」と言ったところ、「子供も産まないような女がどんなに私に尽くそうが親戚付き合いをこなそうが、優しくしようが全く無意味、無駄な事。孫が欲しい親の気持も考えない子供もいない奴を嫁とは認めてない。」とまで言われました。 旦那の前の彼女と本当は結婚して欲しかったとも言われました。 それ以来、実家からの電話にも出るのが怖くなり出ていません。それにも腹が立ってるようです。 でも本当にノイローゼになりそうです。 旦那は、実家には2度と帰らなくて良いと言ってくれますがそんな訳には・・・・・。 でも来月両親が、親戚の結婚式の為にこちらに来て、泊ると言うのです。 嫁と認めてないのに、こんな時だけと思ってしまいます。 どんな暴言吐かれても笑顔でいるのが、上手なやり方でしょうが、もう笑顔もできません・・・。 今までのように優しくもできない気がします。 来月泊るとき、今後、姑に対してどんな態度を取るべきですか。 私は私を人間として認めていない姑と縁を切っても良いと思っていますが旦那の親ですし、旦那も可哀想です。 今後どうやって付き合っていけば良いのか、できれば経験者の方、教えて下さい。

  • 姑との会話で、

    はじめまして。 私は結婚して2年になり、両家にとっての初孫が今年生まれました。 数ヶ月後に、旦那の兄弟にも子供が産まれました。 私の自宅は実家と同地区にあり、よく会いに行きます。 旦那の実家は新幹線で3時間と遠くで頻繁に会うことは出来ません。 旦那の兄弟は旦那の実家の近くに住んでいます。 義父母は、孫に会いたい会いたいと言ってくれます。 そして、いつでも会える私の親を「うらやましいうらやましい」と話す度に言います。 先日、姑と電話で話たときのことです。 いつもは「うらやましい」と言うところ、「ほんとに憎らしい」と言われました。 思わず、「義母さんの近くにも孫がいるじゃないですか」 と言ってしまったんですが、「仕事してるから、頻繁には会えない」とかわされました。 近くにいても頻繁に会えないなら、私たちが例え近くにいても会えないのだから、「うらやましい」は変じゃないかな?とも思ったりしています。 それでも、「うらやましい」と言われるのは、わからないでもないので、聞き流していたのですが、「憎らしい」という表現もするものなのでしょうか?旦那は、うちの地方では同じ意味で使う!と言います。 私としては、例え冗談でも「憎らしい」と言う言葉にショックを受けました。 一度、直接嫌だと思うことをぶつけてみたのですが、「私はそんなこと言ってない」と話をなかったことにされてしまい、前に言ったことと今回言っている事が一致しない話をしたりされ、何が本心で、何を信じて話をしたらいいのかわからないところがあります。 気持ちがもやもやしています。直に、子供を連れて遊びに行かなくてはなりません。 今までは、「はいはい」と聞くだけでやり過ごしてきたのですが、不信感が募ってしまいどう関わればいいのか、自信がなくなってしまいました。 状況がつかみにくいかもしれませんが、よろしければアドバイス宜しくお願いいします。

  • 結婚祝い金 と 姑

    はじめまして。 28歳女、今週日曜日に結婚式を控えている者です。費用は全て二人の貯金です。 旦那も同じ28歳。 今回お伺いしたいのは、旦那の親族から私達に・・・と頂いた、結婚祝い金を姑に渡すものなのかどうかです。 昨日、旦那の携帯に姑から着信がありました。 内容はこうです。 「結婚式に出られない○○ちゃんと○○叔父さんから、あなた達にお祝いの品とお金届いたよ! すごい大金が入ってるよ!金額はお楽しみやけどね。 これでどこかパーっと出かけようか!?普段良くしてあげているのだから、これくらいいいでしょう? 親戚にも良くしてあげてきたし、結婚式も毎回出席してきたから、こんなに入っていたんだし・・・ 私のおかげよ?○○ちゃんも、「△△(旦那)も優しいから、きっと祝い金もちょっと分けてくれるはずよ」って言ってたし・・・パーっと使おうか!? あと、結婚式の当日にもお金貰えると思うけど、いくら入っていたか教えて? 10万ならいいけど、30万入っていたら、いくらかちょうだいね? まぁとりあえず明日取りに来なさいね!」 です。 私の心が狭いのかも知れません。私が冷たいのかも知れませんが この話を旦那から聞いたとき、何とも言えない気持ちになりました。 はっきり言えば、良くしてもらっているという気はなく、むしろ私の実家の方が旦那にも私にもよくしてくれています。旦那も同じ意見です。 金銭面や旅行、「これ、△△(旦那)に似合うと思って」と言って部屋着や靴下など旦那に買ってくれています。 実家には多くて月1帰っています。 旦那が私の実家に行きたがります。 自分の実家には用事がない以外は帰りたがりません。 私と生活し始めた頃、旦那は最初「こんな贅沢でいいの?」とよく言っていました。 炊きたてのご飯、わかめと豆腐のみそ汁、キャベツと豚肉の炒め物、納豆 私としては節約料理くらいの気持ちだったので驚き、自分は贅沢させてもらっていたんだなぁと思っていたんですが、旦那の親は毎日スーパー銭湯に行き(家に風呂はあります)、月に多くて2回バスツアーに出かけたり、週5くらいの頻度で外食ばかりしています。 「ご飯食べにおいで!」と言われてお邪魔すると、明らかに腐った野菜と果物を並べられ、冷蔵庫の掃除になったと言われた事もあります。 いくら身内だからといって、息子夫婦の祝儀袋を開けるのはおかしくないですか? 姑さんにお金を渡すのは普通ですか? お祝い金の使い道まで決められるのですか? これから出産祝い、新築祝い・・・などがある度に中身の金額を教えて、いくらか渡さないといけないのでしょうか? もちろん「いつも有り難う」と食事か旅行に誘うつもりでいただけに、スッキリせず、モヤモヤしています。 今週の結婚式このままじゃモヤモヤを引きずりそうで・・・ 長文失礼しました。

  • 姑良い人なのに

    結婚して1年。 10ヶ月の息子がいます。 旦那と息子の3人暮らしです。 本題に入ります! 姑は良い人なのですが息子の事(旦那)が大好きなようです。 初孫が生まれ、月に1回のペースで孫の顔見せに義理両親家へ行くようにしています。 家に行けば「息子(旦那)の小さい時にそっくりで可愛い」と、いつも可愛いと言ってくれます。ありがたい?。 姑は「息子(旦那)のアルバム見る?見る?(^.^)」と嬉しそうに言って毎回毎回旦那の小さい頃のぶ厚いアルバムを何冊も見せてきます。正直私は旦那の小さい頃の写真など全く興味ありません、出会ってからの旦那が好きなわけです。最近は少しずつですが断れるようになりました。 姑の話だと旦那は小さい頃から可愛いく皆に可愛いとか美男子だと言われたんだそうです。別にそんな過去興味ありません。 私の息子は旦那に顔が似ています。 が、私の血も入ってるんですよ? そんなに旦那似旦那似言われると立場がないし最近凹み気味です。 旦那はスポーツが得意で柔道やスキーがとても上手かったと楽しそうに言っています。 義理両親はどちらも耳が聞こえません。 なので私は手話を覚える為に本は勿論見てるし手話サークルに行ったりYouTubeを見て手話を強したりしています。 ですが、旦那の自慢話を聞かされているようでだんだん嫌になってきました。 特に話す話題がないのかもしれませんが最近は話す気にもなれず会いたくありません嫌いです。 でも今は主婦ですが仕事をするようになれは義理両親に子供を預ける事になるし、いずれは同居しなければならない時がきます。こんな気持ちではいけないと悩んでいます。仲良くしなければ。 どうしたら良いのでしょうか…

  • 苦手な小姑(義妹)との接し方。

    とても困っています。 近い将来に旦那の両親と同居(今のところ完全独立型世帯にするつもりですが)するにあたって、建替え&リフォームを計画中です。 私達の人生設計も考慮しつつ、わからないこともたくさんあるので旦那と一緒に勉強しつつ、慎重に考えているところを小姑が横入りしてきます。もちろん、費用は全て私達夫婦負担です。こちらの予定も聞かずに勝手に建築会社に見積りお願いして日程セッティングしたり。私達のためにというよりも、自分の都合の良いようにことを進めているみたいです。 【私が苦手と思うところ…】 (1)自分が面倒見が良いと思っているところ。  私にとっては迷惑に感じることが多い。 (2)『我』が強い。  相手の気持ちを尊重せず、自分の考えを強要してくることころ。  特にデリケートな部分にずけずけ入ってくる感じ。 (3)自分のこと○○と名前呼びするところ。  『私』という言葉、彼女の口から聞いたことない。  いい歳してます。 (4)いつもイライラしてる。安心感がない。 (5)ちょっと派手。     など… 私の性格とは真逆です。 会えば普通に接することができるのですが、会う前と会った後は とっても嫌です。気持ち悪くなってしまいます。食欲減退・何も言わない旦那にだんだんとイライラ…と悪循環です。 でも避けては通れない道です。ずっと顔あわせることですし。 で、うまく接する方法ないですかね? 彼女を変えることはできないので、私が気持ちの方向転換をしなくてはと思っています。無理ない程度に。毎日が家族と共に快適に過ごせるためにも。 良きアドバイス、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう