• ベストアンサー

"what would I not do"のnot

What would I not do to help her? という文で "what would I not do"のnotの位置なんですが "what woudn't I do"ではないのでしょうか?なぜここにnotが来れるのか解りません。 「彼女を助けるためにしないことがあろうか(いや、ない)」という意味なのは解ります。 解る方宜しくお願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

否定文の段階で I wouldn't do という短縮形なら、その否定疑問文は Wouldn't I do ですが、 I would not do という短縮形でない形で否定疑問文にすると、 would と I を入れ替えて Would I not do となります。 not は助動詞 would と結びつく一方、原形動詞 do の方を否定する (not to do とか、not doing と通ずるものがあります) という部分もあり、not do を離さず、主語と助動詞の入れ替えで疑問文を作る。 not を強調した場合や、かたい表現ではこの形が用いられます。

pw2010
質問者

お礼

ナルホド凄いです!氷解しました! いつもありがとうございます!