• ベストアンサー

パナホームのサッシの駒がつぶれました。

築10年になりますが、サッシの駒が割れてしまい動きません。ホームセンターに売ってるでしょうか?どのような製品を買えばいいのでしょうか?教えてください、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! その道(建具関係)の仕事をしている者です。 ホームセンターに行けば汎用交換戸車はあります。 ただし、かなり簡単な造りでサッシの底から「パチンッ!」とはめ込むタイプが主流だと思います。 純正品に比べると当然のことながら長持ちはしません。 (簡単に取り付けはできます。古い戸車を外す方が大変だと思います) DIYで行うのであれば、この程度でしょうかね。 現物をホームセンターに持って行ってもなかなかぴったりの物はないかもしれません。 本来であれば使っているメーカーの部品に交換するのが一番良い方法です。 もし近所にサッシ屋さんがあればそちらに依頼する方が確実だと思います。 当然DIYに比べると値段は手間代分余計にかかってしまいます。 当方も他メーカーのサッシの戸車は何度も交換しています。 メーカーによっては廃番になっているものもありますが、良心的なサッシ屋さんであれば 何とか加工をしてでもちゃんと交換してもらえるはずですよ。 この程度ですがごめんなさいね。m(__)m

higeko3
質問者

お礼

有難う御座いました。一度チャレンジしてみます。だまなら業者さんに頼んでみようと思います。

その他の回答 (2)

• hirosi591
回答No.3

パナホームさん結構しっかりしている会社なので 10年ぐらい前の部品だったら持っていると思います。 ホームセンター等でも汎用の部品が売っていますが 出来れば純正品がベストです! 最近名前が変わったりしている?様ですが・・・ パナホームさんに電話かメールをすれば購入先を 教えてくれます。 出来れば余分に購入する事をお勧めします。

• hkinntoki7
回答No.1

自分は網戸のこまを壊したことがあります。取り外して壊れていない現物をホームセンターに持っていったら取り寄せてくれました。  品番とかわからないのでイラストを書いてメーカーにfaxしてくれたようです。