人間の性格は4種類だと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 血液型で性格が分かるのか、それとも迷信なのか
  • 血液型によってたった4つの性格に分類される理由
  • 血液型ごとの性格にまつわる笑えるエピソード
回答を見る
  • ベストアンサー

人間の性格は4種類だと思いますか?

血液型で本当に性格は分かるのでしょうか。 何か、証明された論文のようなものはあるのでしょうか。 うるさいんです。「何型?」「A型です」「やっぱり神経質だもんね」 「何型?」「A型です」「やっぱりね、マメだもんね」 B型では、神経質でマメな人はいないのでしょうか? 試しに、「何型?」「B型です」「え!A型かと思ってた」「嘘です。ほんとはA型です」「やっぱりね」 なぜ、血液型によって、たった4個の性格に分けたがるのでしょうか。 自分の周りでなのですが、女性が多いのですが。 血液型を聞いて「あーやっぱりだ」とかついつい言ってしまう方。 そんなに、血液型ごとに性格は似るものでしょうか。 また、血液型の違いの性格で、A型は○○なんて言われているんだよ。とか、O型は○○なんて言われているんだよ。 なんて、できれば笑える面白い性格の言われ方がありましたら教えてください

noname#130664
noname#130664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

長男も長女も出産時は血液型が不明でした。 長男が産まれて、初めての子育てだったのでこういうものだと思っていたのですが、 彼は2歳位まで「怒る」という感情を持ち合わせていませんでした。 泣くか笑うかだけ。 基本的におおらかなんです。 そして規律にこだわる。 親から言われたことを忠実に守り、 妹にも強制しようとします。 二年後に妹が産まれました。 妹は産まれて間もない位から、気に入らないことがあると眉間にしわを寄せてあからさまに不機嫌になります。 気分屋。 二歳になったいまでは怒ると手が付けられません。 その後の血液検査では、予想通り長男はA型。長女はB型でした。 その結果をもって、個人的に血液型と性格は相関があるなと確信した次第です。

noname#130664
質問者

お礼

おおらかで、A型なんですね。A型でもおおらかと言っていただけるのを聞いて嬉しく思います。 いつも、おおらかなのは、O型だと言われました。 A型は、神経質だと。いつもマイナスイメージで。 B型は気分屋さんなんですね。 実際にそうして体感している方にとっては、血液型によってこういう人だということが、 当たっていると信じてしまうかもしれませんね。 でも、ちっちゃいころの怒った顔も可愛いのでお兄ちゃんには怒った顔、ちっちゃいうちに見せてほしいですね。 高校生くらいになってから怒られると、親の方が弱くなってしまいますので^^ 可愛いというより怖いになってしまいます^^ ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

以前営業で、たくさんの人と話をすることがありました。 その中で話題として血液型が出ることがあるのですが、それを積み重ねていくうちに私の中では「血液型で性格傾向がある」という結論に至りました。 もちろんかなりざっくりと判断しての話ですし、血液型と性格に相関関係が無いことは承知しています。 もしかすると世の中の血液型性格に影響されて、よりA型はA型タイプになりやすくなっている可能性もあります。 でも本気で血液型の性格を信じているわけではないですよ。 そういう傾向があり、当てはまると「やっぱり」と軽く納得するくらいで、ほとんど話のネタ程度です。 ですのであまり目くじら立てて追求することではないでしょう。 先日本屋さんで血液型をコミカルに説明した文庫本を手に取りました。 自分の血液型のコメントを読んでいると、「あるある」と納得する反面「誰でもこういうところはある」と思いました。 所詮、そんなものです。 面白い(かどうかわかりませんが)性格のいわれ方としては、 O型は自分中心に世界が回っていて、B型は自分大好きで周りが見えない、A型は生真面目だけどちょっと抜けてて、AB型は空気読まない、こんなところでしょうか。

noname#130664
質問者

お礼

血液型で性格傾向はありますか! 誰でもこういうところはあるというふうに、うまく書いて本にしているということも あるかもしれないですね。 血液型で性格は分かるわけないでしょう、と思っていても、 何型?A型。やっぱりね。ってくると、なんで??って。 話のネタにしているだけかもしれませんね。 軽く聞き流すことにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.4

ただの話題の一つ、会話を楽しむための手段、人間関係を円滑に進めるための時候の挨拶のようなものと思って於けば間違い無いでしょう。 今更取り立てて血液型占いについてどうこう議論すること自体が無駄です。確かに変に信じ込んでいる人も見掛けますが、多くの人は単純に会話を繋ぐための話題の一つという感じで口の端に上らせているだけです。 真面目に考えるだけ損なので気にしない事です。

noname#130664
質問者

お礼

写真がかわいすぎます^^ もういいや、血液型なんてって思ってしまいそうですね。 挨拶のようなものかも。 でも、時々いませんか。あなたは絶対、※型だと思ってた!と譲らない人。 A型の人ってこうなのよね~。って言われると、 俺ってそんな人間なのかなって。血液型がA型だから、俺はこうなんだって。 決めつけるように言ってくる人がいるので、人の性格は4個しかないのかな?なんて考えてしまいました。 ご回答ありがとうございました!!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>人間の性格は4種類だと思いますか? なぜ、血液型によって、たった4個の性格に分けたがるのでしょうか。 自分の周りでなのですが、女性が多いのですが。       ↓ 血液型占い:全く信じていません、気にしません。 人の性格や運命は、血液型以前に環境と本人の願いと努力で決まると思うからです。 「努」と言う字は「ゆめ」と読め、その努(ゆめ)を叶えるのが努力だと信じているからです。 それ故に、人生は変幻自在、夢と努を求め続ける事が出来、実現獲得する原動力だと思うからです。 血液型に異常とも思える程の意味や関心を持つのは日本人と韓国人に多いと聞きますが、膨大なテスト・調査をしても傾向的に明確明瞭な差や裏付けや根拠は在りませんし示せないと思います。 その結果、血液型性格診断や占いが流行し、多くの著書が刊行され、女性誌等での特集が多く、その因果関係は、「どちらが卵か鶏か」分かりませんが、記事になり話題を集め、それが本になり関心を高める繰り返し拡大再生産のベース・底流をなしている。 血液型で相性や人生が決まるなんてありえないし、そんな事で決定した事を決心・決意と言えるのか、悔いの無いジャッジメントだろうか不思議であります。 まぁ~「いわしの頭も信心から」「当たるも八卦・当たらぬも八卦」 おみくじ・星占い・丁半さいころの目etcと同じレベルの感覚でヒントや話題に付き合う程度は良いが自分の人生や進路や性格を血液型で決まっている決められていると言うのでは、思考停止や他力本願や宿命論と同じで消極的・受動的・成り行き任せの用で危うい・無気力な性格・行動・価値観に繋がって行くように危惧します。 血液型を重視するのは、献血時や輸血が必要な時、(場合によっては親子関係の確認に?) 性格は1人10色と言われ、一人の人物でもTPOやバイオリズムで変わり、相性は互いの外見内面の好悪関係・育った環境・出会いのシチュエーションで決まると思います。 血液型で左右される人生・相性・運命なんて夢が無さ過ぎる・・・ 主体性も努力も可能性も否定するのでしょうか・・・ 輸血で人生が運命が変わるのだろうか、まさか血液型交換(整形手術のような感覚)が流行する世の中が来るとは思わないが・・・ http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD+%E4%BF%A1%E6%86%91%E6%80%A7&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=MCmVTaakGYb0ca_5tYwH http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD+%E4%BF%A1%E6%86%91%E6%80%A7&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=MCmVTaakGYb0ca_5tYwH

noname#130664
質問者

お礼

こちらでも、「どちらが卵か鶏か」有名な言葉なのでしょうか。 そういえば、血液型で男女の相性があるなんてことも言われていましたね。 私は、A型の男なのですが、よくO型の女性が一番相性がいいなんて言われたことがありました。 実際にO型の女性とお付き合いしたことはありましたが、当時は好きだったので(まあ、今でも嫌いではないですし、幸せでいてほしいと願う好きですが) 気付きませんでしたが、今思えば、長続きしなかったのは当然だと思います。 貼り付けていただいたところ開いてみました。 血液型によってどうのこうのっていうことに???って思っている方、けっこう多いんですね。 ご回答ありがとうございました!!

  • just29
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私が思うに血液型で性格をわけることは出来ないと思います。 「神経質」だとか「マメ」だとかは 多分その人の『A型だ』という認識ではないのでしょうか… 私はO型でよく「大雑把」だとか「適当」だとかの印象が大きいのですが 人によっては几帳面な人もいますしA型の人でも大雑把な人がいると思います。 (私の父がA型なんですが大雑把です…) 血液型の『こんなとこある!!』と思うのを探したいのなら 〈Jamais Jamais〉の『A型自分の説明書』(BもABもOもあります)を書店で探してみてください。 何かの参考になるかもしれません

noname#130664
質問者

お礼

A型って必ず、神経質だとかマメだとかって言われます。 逆もありで、A型だと思った~とも。 O型の人は、大雑把と聞きますね。おおらかとも聞きますが。 お父様は大雑把なのにA型なんですね。 私の家は全員A型なのですが、隣のおばちゃんに「○○さんの家はみんなA型でしょ」って言われたことがあります。 『A型自分の説明書』ですが、立ち読みしてみようと思います^^ ご回答ありがとうございました!!

回答No.1

>何か、証明された論文のようなものはあるのでしょうか。 きちんとした機関に論文が提出されていたら、占いではなくなってしまいますw 皆何かしらコダワリがあって、それについてはマメなんですよ 以下余談ですが。 両親から育てられた環境により性格が構成されるという話は結構あると思います 但し両親の血液型で大体自身の血液型が決定します さて、これはニワトリが先か、タマゴが先か…

noname#130664
質問者

お礼

そりゃそうですね^^ 占いではなくなってしまいます^^ もしかしたら私が相当な馬鹿なのか・・・ 余談で書いてくださったニワトリが先か、タマゴが先か。 さっぱり意味が分かっていないような(マジでごめんなさい) もし、このお礼入力に気がついてお暇な時間がありましたら、教えてください。 ご回答ありがとうございました!!

noname#130664
質問者

補足

今、お礼を書いた後にネットで調べてみました。 ニワトリが先か、タマゴが先か。 ニワトリがいなかったらタマゴはない。では、どこからタマゴがあったのか。 タマゴがあるということはニワトリがいた。では、ニワトリはタマゴからかえったのではないのか。 こういうことでしょうか。

関連するQ&A

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • 自分から見た他の血液型の性格。

    自分から見た他の血液型の性格。 血液型の性格の違いについていつも思うのは、違う血液型から見たら印象も違うのではないかと思ってます。もし宜しければあなたの血液型から見たA、B、O、AB型の性格はどう見えるのかを教えて下さい。できれば男女に分けて教えて下さい。 B型女性の私から見た A型男性→落ち込みやすい、キレやすい、何でもないと言っておいて突然怒りが爆発する、      怒ったら一番恐い、他人に対して親切、他の人に合わせるのがうまい。 A型女性→小さなどうでもいい事にくよくよする、大きい事ほどよく考えず決める、人当たりが良い、      じっくり考えてから答えを出す、スロー、流されやすい。 B型男性→面白い、軽い、すぐ怒るが続かない、ずっとしゃべっている、せっかち、趣味人。 B型女性→テンポが早い、凝るとまっしぐら、フットワークが軽い、ずっと一緒にいると疲れる、      つきあいが良い。 O型男性→どっしりしている、しゃべり方に間がある、亭主関白っぽい、ロマンチスト、我が儘、      神経質。 O型女性→恐い、もろい、感動しやすい、偶然を必然にすりかえる、表情が乏しい、頑固。 AB男性→小うるさい、女々しい、肝心なところで消極的、かっこつけ、サド、芸術的。 AB女性→うるさい、弁がたつ、頭の回転が良い、美人や若く見える人が多い。 男性で好きになる人はO型が一番多く(男らしく見える)、次にA型(レディーとして扱ってくれる)、AB型(センスは良い)好きになったことが無いのはB型(ツーカーすぎて異性を感じない)です。

  • 血液型による性格ってあると思いますか??

    以前、このサイト内で一度相談させてもらった事のあるものです。 私はB型で、B型による世間一般のイメージが良くないので、いやな思いをし、今では旦那にも友人にも血液型を「調べていない」事にし、隠してきました。自分が自分を認めていない、自信のないせいもあるが、世間の「偏見」も実際ある。だから今はこれでいいんだ、、、と思い、自分の罪悪感を取っ払いました。 そして・・・ 先日妊娠が発覚しました。 まさかこんな早い時点で妊娠すると思っていなかったので驚きました。 そして、ここで隠せない状況がでてきてしまいました。 オープンにできるほど、自分に自信を持てていない今、血液型の事が頭に浮かび、、、昨晩寝れなくなってしまいました。。。 旦那には今度できる検査などで明らかになるので、確実に分かります。 でも、同僚や友人にはウソの血液型を言うこともできるのですが・・・ やっぱり、「嘘」はつきたくないのです。 今、「B型」という自分を認める事をできなく、葛藤しています。 血液型による性格って本当にあるのでしょうか? 実際証明されていないと聞きました。 でも実際自分の周りを見ていると、印象や性格でだいたいは血液型って当たるような気がしています。 今、自分のつっかかりを解消するにあたって、 血液型による性格がある。との肯定的な意見があれば教えてもらいたいと思っています。科学的に実証されてるような意見があれば本当に安心します。 そして、もっとオープンに自分の血液型をネタにするくらいの「私」になりたいのです。。。 ちなみに旦那さんには、「B」なんじゃないかと言われていて、友人などには「O」と言われる事が多いです。 そんな旦那さんは、知り合いでちょっと勝手な人を見ると「あの人はBだからしょうがないよ」とか言います。変わった人をみると「あの人Bでしょ?」と言います。 正直「B」と言われている分、とてもいやな気持ちになります。 そして「ほらやっぱりね」って、今度からもっと過激に私の事を中傷するのかもしれないと思うと、旦那さんに言うのも億劫です・・・ でも、実際性格判断が多少なりともあるのであれば、そんな「B」の自分なんだ。と開き直れたらどんなに楽だろうと思います。 きっと「A」の部分も「O」の部分も人はもっているのでしょうけど・・・ こんな事で悩んでいる私に意見をもらえたら助かります。

  • あなたの思う血液型性格

    こんにちわ 血液型性格についてのアンケートです。 一般的な血液型性格では A型  几帳面・神経質 B型  自己中・マイペース O型  おおらか・おおざっぱ AB型 天才肌・二重人格 っと言われていますが、 実際は人によってちょっと違う部分があったりします。 (マイペースと自己中は違うのにB型に2つとも寄ってるのは何故だろうとか思ったり…) そこで、あなたが思う血液型性格と理由を教えてください。 理由はなかったらなかったで大丈夫です。 よろしければ年代も教えてください。 ちなみに私は10代です。 A型  自己中・・・しゃべってばっかりで作業が遅い B型  マイペース・・・しゃべらないで作業が遅い O型  大雑把・・・作業は早いけど雑 AB型 自己満・・・なし このような感じでよろしくお願いします。

  • 血液型と性格

    血液型と性格は関係ないとか血液型占いは何の根拠もないと言いますが なぜA型の人は几帳面だったりO型の人は大雑把だったりするのでしょうか? たまたま私の周りにいる人がそういう性格なだけで やっぱり血液型は関係ないのでしょうか?

  • 性格について

    学校の授業で 「血液型と性格の関連性」について調べています。 そこで皆さんに質問です。 皆さんの考える各血液型(A,B,O,AB型)の性格はなんですか。 なるべく多くの人の意見が聞きたいと思っています。 ご協力お願いします。

  • 血液型で性格判断する人たち

    理解できません。日本特有なのですか? 外人の友達に聞いたら自分の血液型さえ知らない人ばかりでした。 私はO型ですが、神経質で、孤独が大好きです。 私は血液型を聞かれるととりあえずB型といいます。 そしたらb型の典型だね~なんて言われます。そのとき実はo型だというと無理やりこじつけて確かに言われれば・・と言います。 血液型で性格判断するやつが大嫌いなんですが当たってるんですか? 根拠はなに?

  • 血液型性格診断の危険性【長文です】

    こんばんわ、A型のpipou123です。 前々から思っているのですが、僕は血液型性格診断が大嫌いです。勝手にA型だから神経質とか性格を決め付けられたり、B型は自分勝手、自己中などと決め付けられたりとか…大変不愉快な経験をしています。以前テレビで血液型性格診断を扱う番組が放送されており、A型とO型が良く言われ、B型が悪く言われており、視聴者からのクレームで結局中止になってしまったようです。ネット上なんかでも○型は~~とか批判してる掲示板サイトも見た事があります。B型に知り合いがいますが、全然自己中でもないし自分勝手でもありません!はっきり言って凄く不快な気分になります。神経質といわれて喜ぶA型の人もいないでしょう。血液型による相性判断なんかでもA型とB型、O型とAB型は相性が悪いと言われてるせいかA型がB型を嫌ったりその逆もあります。血液型なんかで相性決められるのも嫌ですよね。そもそも血液型性格診断は日本だけの文化で海外ではやってないそうです。何故日本でこんな性格診断が流行ってしまったのでしょうか?また、血液型で不快な思いをした事はありますか?、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 血液型性格判断について

    血液型性格判断の事。 日本では多く信じられている血液型性格判断ですが、これは信用出来るのでしょうか? 僕自身は経験の話ですが、全然当たってないと思いました。 血液型を今までに当てられた事が一度もなく、必ず違う血液型を言われ外されます。 周りの人達を観察してると、A型なのにO型っぽい性格の人、B型なのにA型っぽい性格の人がいて、凄く真面目で几帳面な人がB型なんですよ。 まあ、日本人が真面目で几帳面な国民性なので当然の事かもしれませんが、僕は血液型だけで人の性格や相性を判断したがるの日本の風習が理解出来ません。 それだけではなく、ブラッドタイプハラスメントと言った差別的問題があり、僕は血液型性格判断は良くないものだと思っております。 やっぱり差別になる事もありますし、嫌な思いをする人も実際にいるんです。 だから、やたらと血液型で判断すべきじゃないと考えている僕は間違っていますか? 話のネタとして、終わらせておくべきだと思いますが。

  • 血液型で判断するのはどうして?

    血液型で判断するのはどうして? こんにちわ 私はA型♀です 私の周りの友達はすぐ自分の彼の血液型や友達の血液型の話をします 「血液型なんて関係ないよ」と言っても納得しない様子 血液型なんて4つですよ? それに人の性格を分類するなんておかしいと以前からずっと思っていましたので 血液型の話をされるとイライラしてしまいます 私はよくO型だと言われるんですが実はA型です。時にはB型とも言われることもあります 私はよくO型だと言われるのでA型だよっと言うと「嘘ー見えないけどA型の所もあるよね」って・・・。 A、B、O、AB型しかないんだから少なからずどこか当てはまってることなんてあって普通じゃないのですか? そうは言っても女の子は血液型に関しての話が好きですよね 血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか? カテゴリーがあっているのか解らないですがこちらに質問させて頂きました 間違っていたらすいません