人間の性格は4種類だと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 血液型で性格が分かるのか、それとも迷信なのか
  • 血液型によってたった4つの性格に分類される理由
  • 血液型ごとの性格にまつわる笑えるエピソード
回答を見る
  • ベストアンサー

人間の性格は4種類だと思いますか?

血液型で本当に性格は分かるのでしょうか。 何か、証明された論文のようなものはあるのでしょうか。 うるさいんです。「何型?」「A型です」「やっぱり神経質だもんね」 「何型?」「A型です」「やっぱりね、マメだもんね」 B型では、神経質でマメな人はいないのでしょうか? 試しに、「何型?」「B型です」「え!A型かと思ってた」「嘘です。ほんとはA型です」「やっぱりね」 なぜ、血液型によって、たった4個の性格に分けたがるのでしょうか。 自分の周りでなのですが、女性が多いのですが。 血液型を聞いて「あーやっぱりだ」とかついつい言ってしまう方。 そんなに、血液型ごとに性格は似るものでしょうか。 また、血液型の違いの性格で、A型は○○なんて言われているんだよ。とか、O型は○○なんて言われているんだよ。 なんて、できれば笑える面白い性格の言われ方がありましたら教えてください

noname#130664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

長男も長女も出産時は血液型が不明でした。 長男が産まれて、初めての子育てだったのでこういうものだと思っていたのですが、 彼は2歳位まで「怒る」という感情を持ち合わせていませんでした。 泣くか笑うかだけ。 基本的におおらかなんです。 そして規律にこだわる。 親から言われたことを忠実に守り、 妹にも強制しようとします。 二年後に妹が産まれました。 妹は産まれて間もない位から、気に入らないことがあると眉間にしわを寄せてあからさまに不機嫌になります。 気分屋。 二歳になったいまでは怒ると手が付けられません。 その後の血液検査では、予想通り長男はA型。長女はB型でした。 その結果をもって、個人的に血液型と性格は相関があるなと確信した次第です。

質問者

お礼

おおらかで、A型なんですね。A型でもおおらかと言っていただけるのを聞いて嬉しく思います。 いつも、おおらかなのは、O型だと言われました。 A型は、神経質だと。いつもマイナスイメージで。 B型は気分屋さんなんですね。 実際にそうして体感している方にとっては、血液型によってこういう人だということが、 当たっていると信じてしまうかもしれませんね。 でも、ちっちゃいころの怒った顔も可愛いのでお兄ちゃんには怒った顔、ちっちゃいうちに見せてほしいですね。 高校生くらいになってから怒られると、親の方が弱くなってしまいますので^^ 可愛いというより怖いになってしまいます^^ ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

以前営業で、たくさんの人と話をすることがありました。 その中で話題として血液型が出ることがあるのですが、それを積み重ねていくうちに私の中では「血液型で性格傾向がある」という結論に至りました。 もちろんかなりざっくりと判断しての話ですし、血液型と性格に相関関係が無いことは承知しています。 もしかすると世の中の血液型性格に影響されて、よりA型はA型タイプになりやすくなっている可能性もあります。 でも本気で血液型の性格を信じているわけではないですよ。 そういう傾向があり、当てはまると「やっぱり」と軽く納得するくらいで、ほとんど話のネタ程度です。 ですのであまり目くじら立てて追求することではないでしょう。 先日本屋さんで血液型をコミカルに説明した文庫本を手に取りました。 自分の血液型のコメントを読んでいると、「あるある」と納得する反面「誰でもこういうところはある」と思いました。 所詮、そんなものです。 面白い(かどうかわかりませんが)性格のいわれ方としては、 O型は自分中心に世界が回っていて、B型は自分大好きで周りが見えない、A型は生真面目だけどちょっと抜けてて、AB型は空気読まない、こんなところでしょうか。

質問者

お礼

血液型で性格傾向はありますか! 誰でもこういうところはあるというふうに、うまく書いて本にしているということも あるかもしれないですね。 血液型で性格は分かるわけないでしょう、と思っていても、 何型?A型。やっぱりね。ってくると、なんで??って。 話のネタにしているだけかもしれませんね。 軽く聞き流すことにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.4

ただの話題の一つ、会話を楽しむための手段、人間関係を円滑に進めるための時候の挨拶のようなものと思って於けば間違い無いでしょう。 今更取り立てて血液型占いについてどうこう議論すること自体が無駄です。確かに変に信じ込んでいる人も見掛けますが、多くの人は単純に会話を繋ぐための話題の一つという感じで口の端に上らせているだけです。 真面目に考えるだけ損なので気にしない事です。

質問者

お礼

写真がかわいすぎます^^ もういいや、血液型なんてって思ってしまいそうですね。 挨拶のようなものかも。 でも、時々いませんか。あなたは絶対、※型だと思ってた!と譲らない人。 A型の人ってこうなのよね~。って言われると、 俺ってそんな人間なのかなって。血液型がA型だから、俺はこうなんだって。 決めつけるように言ってくる人がいるので、人の性格は4個しかないのかな?なんて考えてしまいました。 ご回答ありがとうございました!!

• lions-123
回答No.3

>人間の性格は4種類だと思いますか? なぜ、血液型によって、たった4個の性格に分けたがるのでしょうか。 自分の周りでなのですが、女性が多いのですが。       ↓ 血液型占い:全く信じていません、気にしません。 人の性格や運命は、血液型以前に環境と本人の願いと努力で決まると思うからです。 「努」と言う字は「ゆめ」と読め、その努(ゆめ)を叶えるのが努力だと信じているからです。 それ故に、人生は変幻自在、夢と努を求め続ける事が出来、実現獲得する原動力だと思うからです。 血液型に異常とも思える程の意味や関心を持つのは日本人と韓国人に多いと聞きますが、膨大なテスト・調査をしても傾向的に明確明瞭な差や裏付けや根拠は在りませんし示せないと思います。 その結果、血液型性格診断や占いが流行し、多くの著書が刊行され、女性誌等での特集が多く、その因果関係は、「どちらが卵か鶏か」分かりませんが、記事になり話題を集め、それが本になり関心を高める繰り返し拡大再生産のベース・底流をなしている。 血液型で相性や人生が決まるなんてありえないし、そんな事で決定した事を決心・決意と言えるのか、悔いの無いジャッジメントだろうか不思議であります。 まぁ~「いわしの頭も信心から」「当たるも八卦・当たらぬも八卦」 おみくじ・星占い・丁半さいころの目etcと同じレベルの感覚でヒントや話題に付き合う程度は良いが自分の人生や進路や性格を血液型で決まっている決められていると言うのでは、思考停止や他力本願や宿命論と同じで消極的・受動的・成り行き任せの用で危うい・無気力な性格・行動・価値観に繋がって行くように危惧します。 血液型を重視するのは、献血時や輸血が必要な時、(場合によっては親子関係の確認に?) 性格は1人10色と言われ、一人の人物でもTPOやバイオリズムで変わり、相性は互いの外見内面の好悪関係・育った環境・出会いのシチュエーションで決まると思います。 血液型で左右される人生・相性・運命なんて夢が無さ過ぎる・・・ 主体性も努力も可能性も否定するのでしょうか・・・ 輸血で人生が運命が変わるのだろうか、まさか血液型交換(整形手術のような感覚)が流行する世の中が来るとは思わないが・・・ http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD+%E4%BF%A1%E6%86%91%E6%80%A7&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=MCmVTaakGYb0ca_5tYwH http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD+%E4%BF%A1%E6%86%91%E6%80%A7&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=MCmVTaakGYb0ca_5tYwH

質問者

お礼

こちらでも、「どちらが卵か鶏か」有名な言葉なのでしょうか。 そういえば、血液型で男女の相性があるなんてことも言われていましたね。 私は、A型の男なのですが、よくO型の女性が一番相性がいいなんて言われたことがありました。 実際にO型の女性とお付き合いしたことはありましたが、当時は好きだったので(まあ、今でも嫌いではないですし、幸せでいてほしいと願う好きですが) 気付きませんでしたが、今思えば、長続きしなかったのは当然だと思います。 貼り付けていただいたところ開いてみました。 血液型によってどうのこうのっていうことに???って思っている方、けっこう多いんですね。 ご回答ありがとうございました!!

• just29
回答No.2

私が思うに血液型で性格をわけることは出来ないと思います。 「神経質」だとか「マメ」だとかは 多分その人の『A型だ』という認識ではないのでしょうか… 私はO型でよく「大雑把」だとか「適当」だとかの印象が大きいのですが 人によっては几帳面な人もいますしA型の人でも大雑把な人がいると思います。 (私の父がA型なんですが大雑把です…) 血液型の『こんなとこある!!』と思うのを探したいのなら 〈Jamais Jamais〉の『A型自分の説明書』(BもABもOもあります)を書店で探してみてください。 何かの参考になるかもしれません

質問者

お礼

A型って必ず、神経質だとかマメだとかって言われます。 逆もありで、A型だと思った~とも。 O型の人は、大雑把と聞きますね。おおらかとも聞きますが。 お父様は大雑把なのにA型なんですね。 私の家は全員A型なのですが、隣のおばちゃんに「○○さんの家はみんなA型でしょ」って言われたことがあります。 『A型自分の説明書』ですが、立ち読みしてみようと思います^^ ご回答ありがとうございました!!

回答No.1

>何か、証明された論文のようなものはあるのでしょうか。 きちんとした機関に論文が提出されていたら、占いではなくなってしまいますw 皆何かしらコダワリがあって、それについてはマメなんですよ 以下余談ですが。 両親から育てられた環境により性格が構成されるという話は結構あると思います 但し両親の血液型で大体自身の血液型が決定します さて、これはニワトリが先か、タマゴが先か…

質問者

お礼

そりゃそうですね^^ 占いではなくなってしまいます^^ もしかしたら私が相当な馬鹿なのか・・・ 余談で書いてくださったニワトリが先か、タマゴが先か。 さっぱり意味が分かっていないような(マジでごめんなさい) もし、このお礼入力に気がついてお暇な時間がありましたら、教えてください。 ご回答ありがとうございました!!

質問者

補足

今、お礼を書いた後にネットで調べてみました。 ニワトリが先か、タマゴが先か。 ニワトリがいなかったらタマゴはない。では、どこからタマゴがあったのか。 タマゴがあるということはニワトリがいた。では、ニワトリはタマゴからかえったのではないのか。 こういうことでしょうか。