• ベストアンサー

詐欺罪になりますか

甲には年金貰ってる母親乙がいる。 ある日、津波が襲って乙が流されて行方不明になった。 甲は心情的に乙が死んだとは認めたくない。 2か月に一度、乙の口座に年金が振り込まれる。 甲は、そのうち年金で暮らすようになってしまった。 しかし、甲は乙が生きているに違いない、と信じてやまない。 そのうち、20年途過した。 甲は20年間乙の年金を引き出し、生活を続けた。 甲の行為は、詐欺罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

母親の誕生月に毎年、年金機構から現状報告提出の案内が来ます 死亡・不明の場合は年金の支払いはされません。 虚偽の報告をすると詐欺罪に問われるでしょう

radiostarokwave
質問者

お礼

ありがとうございます 不明の場合も年金が支払われないのですね 知らなかった。。。。

その他の回答 (2)

• kaeru911
回答No.3

定期的にお伺いの連絡が来ますから。 生きていると思うのは良いでしょうが、それを相手に大丈夫とか生きていますって連絡したら偽証になる、ちゃんと行方不明って連絡しないと。 偽証して受け取ってるんだから詐欺でしょ。 ひょっとして上手くいけば勝手に金が入るんじゃないかって思ったかい? まあ中にはそんな事を考えて実行する人もいるかも知れないが…

質問者

お礼

ありがとうございます 定期的にお伺いの連絡が来るとは知らなかったでした。。。

• yasuto07
回答No.1

このパターンは、昨年か、さわがれて、2-3例ありましたよね。 ばれれば、警察に取り調べられると思います。 津波なら、まだ、数ヶ月です。20年にはならないのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます 例えの話です