• ベストアンサー

9年前の液晶ビューカムは不燃ゴミ以外再利用法はない?

すごくバカな質問で申し訳ないのですが、9年前シャープの液晶ビューカムの初期の頃のビデオカメラを20万円くらいで買い、ほとんど使わないうちに年数が経ってしまいました。もちろん今さらそんな古いものを欲しがる人もいないでしょうが、部品をリサイクルできるとかなんとか役立たせる方法はないものでしょうか?ほとんど使ってないだけに不燃ゴミとして捨てるのがもったいなくて仕方ないのです。どうか意外な再利用法その他何でも良い方法があったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.4

欲しい人は必ずいます。 Hi-8でしょうか?DVですか? Hi-8なら、今は販売されている機種も少なく、カメラが壊れてテープの再生やダビングが出来ずに困っている人がいます(以前相談されたことがあります)。一時はビデオカメラの主流でしたので、適価で欲しい人は多いような気がします。 もしDVなら現在の主流ですので、DVのダビング用とかPCに接続してDVD作成用になどの用途が考えられます。これならバッテリが寿命でも問題ありませんね。 ご自身で使われないのでしたら、皆さんがお書きになられているように、オークションや地域のリサイクルセンタなどにお持ちになったり、ビデオなどの新規購入の下取りサービスに使うという手もあります。 予断ですが、この頃のビデオカメラの画像の方が、最近のビデオカメラの画像よりも綺麗な場合があります。特に暗いときの画像では大きな差が出ることもあります。最近は筐体の小型化で光を受けるCCDが小さくなって、感度が悪くなっているのが原因です。そのあたりを嘆いているビデオカメラマニアが結構いるようですよ。

saraba
質問者

お礼

早速のお返事に御礼遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。Hi-8でした。適価で欲しい人に譲るのが一番喜んでもらえそうです。画像が良いかもしれないというコネタが嬉しかったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

キタムラヘ行って見ることもお奨めします。 購入の場合、下取りしてくれるらしいです。

saraba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。でも購入する予定はありません。

• EKTAR
回答No.5

ソフマップでもたしか買取していたと思いますよ。トレジャー行きですけど。 カメラ屋さんでも買取するところもあります。ジャンク扱いになるところもありますが。 両方とも、ノーチェックという扱いになるみたいです。 普通ジャンクは全部が全部故障というものではないです。普通に売ったり修理したりしても採算にあわないものが入っていたりします。一方どうしても、これでないとだめという需要はどんなものにもあります。部品取りに使うために業者の人が買っていくのを見たこともあります。 なにかに役立つとは思います。 でも、買取値段に色気をだしてはだめですが…。

saraba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。御礼が遅くなりました。ありがとうございます。素人なのでトレジャーとジャンクの意味がわかりませんでしたが。何かに役立てればいいです。値段・・・1000円くらい希望です。

回答No.3

ぜんぜんバカな質問ではありませんよ! 私も同じ物を持っています、電池はもう使い物になりません。 でもね世の中それを何かの理由で必要な方もきっといらっしゃいます。 オークションに出すのも一計ですし、ハードオフなどの買い取り専門店に売れば(二束三文でしょうが)ごみにならずリサイクルです. あるいは地域のプロバイダー等のホームページの売ります、買います、あげますに載せるのもいいですね、手渡しができます。

saraba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼遅くなりました。なんか勇気づけられました。(笑)ハードオフってブックオフみたいなところですか?聞いたことありませんが全国展開してるのでしょうか。不燃ごみにならなかったら幸いです。

回答No.2

デジカメ又はビデオカメラ購入の際、下取りしてくれます  下記URLをご覧下さい

参考URL:
http://www.japanet.co.jp/
saraba
質問者

お礼

お返事遅くなりましたがありがとう。購入予定はありませんが、USLは大変参考になりました。

• kobalt
回答No.1

売れるかはわかりませんが、オークションに出してみてはいかがでしょうか。 下記で、落札相場等が確認できます。その価格で落ちるかはわかりませんが・・・

参考URL:
http://www.aucfan.com/
saraba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。夜中の質問にいち早く答えていただきました。オークションは知っていましたが、こんなに古いものはと思っていました。しかし結構需要はあるみたいだし、このURLを教えていただき他の点でも大変参考にさせていただきました。ありがとう。