OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143531
  • 閲覧数1666
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (107/125)

HI8液晶ビューカムのビデオカメラが壊れてしまいました。

修理せず新規にデジタルテープ対応のビデオカメラを購入する予定ですが、今までとりためたHI8のビデオテープが見れなくなるのでどうしょうと悩んでいます。

よい方法をおしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/58)

デジタルビデオカメラには、2つ規格がありますのでHI8も再生できるタイプを買えばいいでしょう。最初はタイプ1しか無かったのですが、やはり前に撮ったのが見れないという消費者の声が大きくタイプ2が出来たようです。SONYで2タイプあります。

(タイプ1)デジタルのみの小さなカセットテープ
(タイプ2)HI8も再生可能、HI8と同じサイズのカセット
お礼コメント
simachiyan

お礼率 85% (107/125)

HI8を再生できるデジタルビデオカメラもあるのですね。

ただ重量や大きさもできるだけ小さい物をとおもっているので少し検討しょうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 12:44:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

DVカメラではなくdigital8対応のカメラを買われれば大丈夫ですよ。 修理しなくても、新規でデジタル(digital8)で録画でき、Hi8も再生できるビデオカメラがあると言うことです。詳細は参考をご覧ください。 ...続きを読む
DVカメラではなくdigital8対応のカメラを買われれば大丈夫ですよ。
修理しなくても、新規でデジタル(digital8)で録画でき、Hi8も再生できるビデオカメラがあると言うことです。詳細は参考をご覧ください。
お礼コメント
simachiyan

お礼率 85% (107/125)

参考URLみました。

オープン価格なのでインターネットショッピング等で価格を調べようと思います。

ただできるだけ軽く小さい物と思っているし、生産終了ということもちょっとひっかかっていますが・・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 12:48:53


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

私はいわゆるVHSのデッキと同じタイプのHi8用の録再デッキを中古で買いました。かなり良品がお安く出まわっているので調べてみてはいかがですか? カメラを使って再生すると何か弱弱しくて壊れてしまいそうで。デッキは捲き戻しも早いしけっこう便利です。 ...続きを読む
私はいわゆるVHSのデッキと同じタイプのHi8用の録再デッキを中古で買いました。かなり良品がお安く出まわっているので調べてみてはいかがですか?
カメラを使って再生すると何か弱弱しくて壊れてしまいそうで。デッキは捲き戻しも早いしけっこう便利です。
お礼コメント
simachiyan

お礼率 85% (107/125)

HI8用のデッキの中古品もあるんですね。

でもできるだけ家に物をこれ以上増やしたくないのでちょっと検討してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 17:25:30
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

私は据え置き型のHi8用ビデオデッキを使用しています。 型番は、EV-PR2(SONY)です。 5年ほど前に購入したので現在も売っているか分かりませんが、当時三万円弱で購入できたと思います。 横幅は通常のVHSデッキと同じですが、高さは半分くらいしかなく場所も取らず重宝しています。 ちなみにこのデッキは、TVチューナーが内臓されていないためTV録画はできませんが、当然昔撮ったHi8が見れますし ...続きを読む
私は据え置き型のHi8用ビデオデッキを使用しています。
型番は、EV-PR2(SONY)です。
5年ほど前に購入したので現在も売っているか分かりませんが、当時三万円弱で購入できたと思います。
横幅は通常のVHSデッキと同じですが、高さは半分くらいしかなく場所も取らず重宝しています。

ちなみにこのデッキは、TVチューナーが内臓されていないためTV録画はできませんが、当然昔撮ったHi8が見れますし、ライン入力録画は可能なので、VHSテープからHi8へのダビングもすぐできます。
巻き戻しスピードもかなり速いです。
なお、コピーガードがかかったレンタルビデオもHi8にはきれいにダビングできてしまうので、注意が必要です。
お礼コメント
simachiyan

お礼率 85% (107/125)

HI8用のデッキお金の余裕と広い家があれば迷わず購入するのですが・・・

巻き戻しの速さやダビング等魅力のある商品ですが

ちょっと検討してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 17:33:02
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ